※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が増えず悩んでいます。母乳パットが不要になり、母乳量も40g。増やす方法を教えてください。

完母の方、アドバイスください(;_;)!
生後2ヶ月6日の子どもがいて、混合で育てています。産んだ後から母乳は良く出る方で、両方で40g近く出ていました。それから毎日平均10回ほどおっぱいをあげてきました。ですが、なかなか母乳が増えません。初めからおっぱいが張る感覚がなくて、いつも柔らかいです。1ヶ月の頃は母乳パットがないといけなかったのに、今は必要なくなってしまいました(;_;)
そして昨日母乳量を測ったら片方8分ずつで、やはり40gしか出ていませんでした。これから母乳を増やすのは難しいでしょうか?どうするといいか、アドバイスいただけますか?初めての育児でわからないことだらけです(;_;)

コメント

ちゅき

これからまだ増えると思いますよ!
私2人目は初めから完母ですが、1人目の時は頻回授乳してたのになかなか増えなくて、3か4ヶ月頃にやっと完母でいけるようになったぐらいです(^^)
張らなくなったのは、差し乳になったからとかですかね🤔?

私は、母乳出すためにとにかくご飯食べることとと水分摂取を意識してます!荒んだ生活したら、ほんと出なくなったので😭

みかん

おつかれさまです(>_<)

母乳は少しでも出ているならちゃんと増えます😌

ミルクはどのぐらいあげてますか?
ミルクは母乳と比べかなり飲みやすいので赤ちゃんたくさん飲んじゃいます。母乳を飲んでほしければ、ミルクを減らして頻回授乳です!1-2ヶ月のころはミルクを一日一回60-80mlにして、12-16回母乳あげてました💦乳腺炎になったのでこれはやりすぎでした(^-^;

柔らかいおっぱい自体はトラブルのないいいおっぱいです☺️母乳は飲み始めよりあとの方がカロリー高くて赤ちゃんが満足できるものが出てきますので、赤ちゃんがいらないと離すまで吸わせるといいかもしれません😌飲んでいる量(g)はミルクとは考え方が全然違うのであまり気にしなくていいです。おしっこがしっかり出てる、体重が増えている、のであれば問題ありませんよ☺️

ジュノン

完母ではなく混合ですがコメントさせていただきます。
直母量退院時18gで、2週間健診で55g、先日ベビースケールをレンタルしたら90〜120gほどでています。
退院時から張る感覚は一切ないので母乳とまったかなぁと諦めつつも授乳していました。

わたしがしたことは、たんぽぽ茶を毎日1L飲むことと白米、お餅を食べることを徹底してしました。
今でも張ることはないですが、とまるまで諦めずに授乳しています😭

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました(*^^*)ありがとうございました😊