※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかか
子育て・グッズ

生後18日の女の子の手足に水ぶくれのようなものができています。これは何でしょうか?そのままにして大丈夫でしょうか?

生後18日の女の子の事で質問です。

写真のような水ぶくれ?みたいなのが
何となく手足を見ていると出来ています。

手のひら、腕、足の平、足の指の間などに出来ています。

これはなんでしょうか?

そのままにして置いても大丈夫でしょうか?

コメント

はるまむ

こんにちは。
素人目なので判断は出来ませんが、子どもの機嫌や熱はどうですか?
また、手足口病や水ぼうそうにかかっている子どもや人と接触する機会はなかったですか?
まだ生まれて間も無いので心配ですよね💦
少し様子を見て、水ぶくれが増えるorお子さんの様子が変わるようなら、出産した病院か近くの小児科にかかることをオススメします(>_<)

• もかか

もかか

泣いている時間が増えた事は確かです(._.)

かかっている人に接触はしてません!
    もう少し様子見てみます^ ^
    ありがとうございます!

• 8月4日
R

私も手にそのようなものができて皮膚科に行ったら「汗疱」でした!汗が上手く皮膚から出ないとなるようです。夏によくなり冬になると治ります。が、同じかどうかはわからないので病院に行って調べてもらうことをおすすめします!!

• もかか

もかか

もしそれなら汗が出にくいという事なんですね(._.)

もう少し様子見て、ひどくなるようなら見てもらおうとおもいます^ ^

ありがとうございます!

• 8月4日
  • R

R

ちなみに私の母は昔の水銀を使った歯科治療が原因だったようで、それを治したら治りました!アレルギーが原因で汗疱になることもあるみたいですよ〜
    あと汗疱の特徴としてはかゆみがあります。ぜひ参考に!はやく良くなるといいですね♪

• 8月4日
  • もかか

もかか

色々な原因があるんですね!

痒かったら泣いたりするんですかね?笑

ありがとうございます^ ^

• 8月4日
関西のみゆママ

なんとなく…水イボに見えます。水イボでしたら感染病なのでどこかからいただいてしまったのかも…大人は抗体があるので移らないですが、かかったことの無いお子さまがいると移ります。イボ以外に悪いものはありませんが…皮膚科で取ってもらうことをお薦めします。赤ちゃんが患部を触ってしまうとあちこちに広まってしまうので。

見てもらっても良い症状だと思いますよ

• もかか

もかか

水ぶくれになっているところを触るとまた出来るんですかね?

1番最初に出来た足の裏はいつの間にか潰れていました(._.)

もう少し様子見てみます。

ありがとうございます!

• 8月4日
  • 関西のみゆママ

関西のみゆママ

水ぶくれの中に菌の入ったものがあるので、触って潰してしまうと、それに触れた部分にまた出来たりするんです。水ぶくれの部分に痒みを伴うくらいの病気なので、熱が出たりの悪さはしません。

産院で兄弟で水イボの子がいて…とかなのかな?イボが出るまでに少し間があったりもします

• 8月4日
  • もかか

もかか

そうなんですね(._.)
    それなら早く取ってもらったほうがいいですよね。

入院中はずっと保育器に入っていたので移るとなるとどう移ったのかが謎ですが(._.)

• 8月4日
くじら

見た目は水いぼに見えますが、まだ0ヶ月…新生児の赤ちゃんが水いぼになるのは考えにくいですね。ご兄弟はおられますか?

• もかか

もかか

水いぼなど聞いたことも無かったのでビックリです(._.)
    兄弟、親戚にはいません。

様子見てみます^ ^

ありがとうございます!

• 8月4日