※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出について、旦那が早く外に連れ出したがるのに対し、予防接種未完了の時期や暑さを考慮し、慎重に行動している女性。旦那との意見の違いに悩んでいる。

赤ちゃんの外出について教えてください(>_<)
生後1ヶ月半の男の子を育てています。
旦那が、生まれた時から外出するのを今か今かと心待ちにしておりまして…1ヶ月検診が終わったら良いのだと思っていたようで、ちょくちょく外に連れ出そうとします。

私はネットなどの情報から、予防接種もまだのこの時期からあまり外出させるべきではないと思っており、首が据わったあたりを目安に買い物などのちょっとした外出ができるかなと思っていました。

この暑い時期ですし、あまり外へ連れ出したくないのでまずは1日10分程度の散歩から始めたいと思っています。(まだ、ベランダで2〜3分の外気浴しかできていません)

一度、旦那の実家へ片道1時間程車に乗せて2泊しに行きました。
それからドライブや買い物がオッケーだと思ってしまったようですが…

実際、皆さんどのくらいから外出していましたか?
少しの買い物などには連れていっていましたか?
今現在、検診や帰省のついでにオムツなどの買い出しに寄っても旦那にいってもらい、私と子どもは車内で待機するようにしています。旦那には過保護だと言われるのですが、気にしすぎでしょうか…

コメント

りぃMom ¨̮ ♡

私は1ヶ月健診後から外にちょこちょこ出してます(๑・∀・๑)
でないと、ご飯の買い出しもしないといけないし、見ててもらえる人もいないしなので๏̯͡๏
スーパーのレジのおばちゃんからは微妙な反応されましたが笑

れなたん

生後1ヶ月の頃は1月の寒い時期でしたが、近くのコンビニや西松屋に1時間ほど散歩してました(^ ^)

えりな

1ヶ月過ぎたら買い物くらいは
連れてってましたよ😂
ずっと家は気が狂いそうになりません?

人が多い場所は行かなかったけど
普段の買い物などは連れて行きました👐

みぃにャん

ウチは全然気にしてませんでした。
新生児の時は病院行かなきゃ行けなかったので外出してましたし。
1ヶ月過ぎてからはお散歩でで歩いてました

たか

うちは、6月に生まれた息子ですが、すでに暑かったため、秋口くらいから徐々に慣らしていきました。

私も注射が終わってなかったので、ちょうど3ヶ月とかぐらいですかね。

可愛い子供のために過保護ぐらいがちょうど良いかと思います。でも、旦那さんの気持ちもわからなくもないですが。

夕方や朝方の涼しい時間でお散歩なら良いかなぁと思います。

ひまたろう

私は一ヶ月すぎたら、どこでも連れてってましたよ〜😊✨同じ月齢の子を産んだ友達家族とコストコ行ったり海に行ったりしてました😂親の判断だと思います!✨

マークアーサー

病気をもらいやすいと気にされる方もいるかと思いますが、我が家は1ヶ月検診の翌週にショッピングモールにベビーカーを買いに行き、それ以降 主人が休みの日はショッピングモールです。外を歩くより涼しいし授乳室もあるので。はじめは泣いてしまうことも多くオムツも心配で授乳室にダッシュしたりしてましたが、最近は外出中 一度も泣くことなくベビーカーで寝てくれたりしてますよ。

1ヶ月検診が終わったあとから結構お出かけしてますよ~。
ずっと家にいるとノイローゼになりそうなので気分転換に出かけてます。
ただあまり長時間は出かけませんが。
病気もらいやすいとか色々気にされる様でしたら首が座ってからでもいいと思いますよ😁

まぁ

ちょうど同じ月齢くらいの男の子がいます🙌‼

1ヶ月検診終わってから、車で1時間半くらいの実家に週1で泊まりに行ってますし、2日に1度は買い物がてら1時間くらいの散歩してます(ºωº)💕

外に出た日は夜よく眠ってくれる気がします(σω-)。

ティンク1023

1ヶ月検診が終わったその週末にお宮参りに行き(片道2時間ぐらい)、その翌日にはスタジオでお宮参りの撮影しました!

それからは、週1ペースで車で40分くらいのショッピングモールに出かけたり、平日は近くのスーパーまでお散歩がてら連れて行ってます😊外出する時間や暑さ対策だけしっかりしてあげれば大丈夫だと思います😄

ちーすけ

私は産院から、余程の理由がない限り、できるだけ6ヶ月まではあまり外に出さないようにしてください。散歩は別ですが…と、言われました。
なので、6ヶ月までは買い物も車の中で主人と待機してもらっていましたよ。
私は主様の考えに近いと思います。
実際、私の周りの方たちは6ヶ月までは…とよく口にしていますよ。

ゆゆゆm

うちは最近お散歩に連れて行くようになりました。
といっても1時間かからないぐらいで家に戻ってきますが。

助産師訪問の時に、助産師さんから一ヶ月過ぎたら1時間ほどお外に連れて行ってあげると良いと言われました。
脳の刺激になるんだとか^^

季節的に昼間はキツイので、
夕方日が沈む頃にしてます。

びっちゃん

皆様、お早い回答ありがとうございます!まとめてのお返事で申し訳ありませんm(_ _)m

ほとんどどのご家庭でも、外出されてるんですね!
私自身外出出来ないのはかなりのストレスで、1時間だけ旦那に留守番してもらってする食材買い出しが唯一の楽しみになっていました!笑
でもやはり感染症などは怖いので人ごみなどは避けますが、あまり神経質になり過ぎず、まずは散歩から始めて少しずつ外出も始めたいと思います(*^^*)
質問して良かったですヽ(*^ω^*)ノ♡

ゆいころがし

私は、1ヶ月検診から出かけてましたー!
人混みとかは、避けてましたが、
普通にお買い物してます!

部屋の中でずーっといたら、
刺激もないですし、ベビーカーに慣れたりもできなくないですか?
買い物していても、同じくらいの赤ちゃんいっぱいみます!
みんなどんな服かな〜とか、抱っこ紐はどんなのかな〜とか、いろいろ参考にもなります!
病気から守るのも、もちろん愛ですが、
私は外のいろいろな刺激を受けて欲しいし、太陽の眩しさも知って欲しいし、いろんな人の声を聞いてほしいし、お出かけする楽しさや、ベビーカーやチャイルドシートにも慣れてほしいので、私はお出かけを積極的にしたいです🎵

家の中にいる時と、外にいる時の表情も全然違いますし!
お出かけの時、よその赤ちゃんの泣き声を聞くと目をまんまるにするので、
お!いい刺激だな!と思ってます🎵(笑)

れい

1ヶ月検診の後からスーパーには散歩がてら行ってました。

ゆうちゃんlove

1ヶ月検診後からは普通にショッピングモールいって買い物とかしてましたよ♡
心配にはなりますよね(´Д` )
でも今の所娘は何事もなく元気に成長してくれてます♡
ままの考え方でいいと思いますよ(^^)