※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が急に夜泣きが始まり、夜中に起きて授乳が続いており、母親は疲れています。ミルクに変えたいと思っているが、この状況は普通のことなのか相談したいです。夜中に起きていることが昼夜逆転しているのか、または一般的な症状なのか知りたいです。ありがとうございます。

生後1ヶ月の娘を育ててます。
新生児の頃昼も夜もよく寝る子で
手がかかりませんでした。
完全母乳のため、夜中3時間おきに授乳してとのことで起こして授乳してました。
起こさなかったら5時間くらい寝てました。

生後33日から急に夜泣きが始まり
2時間くらいで起きる日もあれば
30分くらいで起きる日もあるし
今日は0時〜今まで起きてます。
おっぱい5〜6回飲んで、
あたしはもうキツすぎて泣きそうです😭😭😭

母乳やめてミルクに変えたいって思ったり。

急に昼夜逆転した感じですか?
それともこの時期よくある症状ですか?
夜中寝ないため朝から夕方まではほぼ寝てます。

コメント

いとみ

その時期はまだまだ朝夜の区別がつかないので大変ですよね。3、4ヶ月あたりからやっと夜の方がまとまって寝る感じだったと思います。それでも夜泣きしますし何時間もゆらゆら抱っこしたり懐かしいです。パパさんにも頼ったり昼間でも寝てる時は一緒に寝たり無理しすぎず頑張ってください!!

めぐまま

お疲れ様です😊
赤ちゃんが産まれた喜びもあったけど、段々辛くなってくるそういう時期ですよね💦うちの娘もそうでしたよ😃酷いときは夜中も1時間置きが当たり前で、私も辛くて泣きました💦昼も夜も分からない時期ですし、3ヶ月頃までは続くと思います💦泣いたっていいんですよ!頼れる人がいれば頼って、寝れる時間作ってみてください☺️3ヶ月頃までは、諦めて赤ちゃんと同じリズムで寝て生活したりしました😊でも、日中起きてるときは、日の光を浴びさせるようにしてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

毎日、寝不足でキツいですよね😭
お疲れ様です🍵

よくある症状、というかそれが普通だと思います。
soraさんのお子さんが新生児のときが、まぐれみたいによく寝てくれてたんだと思いますよ😅
ミルク使われてみるのも、ひとつの手かもしれません。
あとあと哺乳瓶拒否する子もいたりしますし。
ただ、ミルクだから必ずしも寝るとは限らないです😭このママリでもそういう方をたくさんみてきました。
今は、まだまだ昼夜逆転してるので、大変だと思いますが、昼間でも寝れるときに睡眠とって、体休めてくださいね。

✿しぃすぅまま✿

お疲れ様です😌💓
私の子も凄くよく眠ってくれる子でした(新生児期)
退院して、1週間はよく寝ていました
生後1ヶ月位は、夜中は2-3時間おきで泣いて泣いて泣き止まない事も何度か・・・
ですが、朝に陽を浴びるようにして日中はリビング
夜は寝室で過ごすように注意して、少しずつミルク以外の夜泣きはなくなりました!

生後2ヶ月半位からは夜通し寝てくれています。
これから夜泣きが始まるかもしれませんが・・・😅今のところそのような感じですよ!

頑張ってください!

まだ時間を間違えることもよくありますがお母さんは辛いですよね💦
昼間になるべく明るい場所や日光浴びさせて、夜は寝るんだよーと泣いてもある程度は見守っていました😊

月齢による活動時間(連続で起きてられる時間)を目安に寝かしつけするとまだ寝やすいかもしれませんよ!

活動時間を超えると覚醒して興奮したり寝つけなくなったりします💭

3人目妊活中の完母希望ママ

うちも娘が新生児の時、2時間毎に授乳してました。私もおっぱいが張るので飲んでもらって助かったし、私の体重もみるみる落ちて、なんか産後ダイエットの救世主みたいに助かってました。笑
娘はすくすく成長してくれて、私は今第二子出産予定ですが、やっぱり母乳が出るなら母乳で育てたいです。4年ぶりの出産なんで上手くいくかわかりませんが。

ぺん

いま2ヶ月半ですが新生児後半から1ヶ月は同じ感じでほんとにきつかったです~😭
きついですよね😭
私も、もう完ミにしようか…と考えたりしてました😂
結果、夜だけミルクを足してます🥰
だいぶ楽です🎵
自分もちょっとゆっくり寝れるし飲む量が分かるから安心できるし😂
ストレス、睡眠不足で母乳の出も悪くなるみたいなので、母乳のためにもミルクを足してみること考えてみてください🙇‍♀️

伶香のママちゃん

私も同じ感じです!
まだまだ昼夜逆転で寝たい時に寝てる感じなので、夜中覚醒する事や寝付くまで何時間もかかったりする事があります😅
赤ちゃんと一緒に泣いた事も何度もありました。
もう少ししたらリズムついてくるみたいなのでお互い頑張りましょう、、💦