※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
浜ゆう
家族・旦那

義母にがんがみつかりました。明日から入院になるそうです。嫁として心…

義母にがんがみつかりました。
明日から入院になるそうです。

嫁として心がけることがあればご教授ください。。

切除はせず、抗がん剤と放射線治療で完治を目指すそうです。。

コメント

ちびしゅー

私の義理母もガンでした。
あまりでしゃばりすぎず、誰も病院に行けない時間帯などになにかほしいものありませんか?
今近くなのですがよっても大丈夫ですか?
など週1、2回連絡をしておりました。
無理をさせたくなかったので。
義理母が亡くなってから二年たちますが義理父と義理兄に義理母が体調が悪くなったときから毎日ではありませんがご飯をつくってもっていっています。
あとは土日は親戚の方などが大勢会いにくるのでお弁当を作ったりしておりました。

旦那さんを支えながら嫁としての立場は大変だと思いますが無理をしすぎて体調を崩さないように頑張ってください。
義理のお母さまが少しでも早く元気になることを願います。

• 浜ゆう

浜ゆう

ありがとうございます。
    義母さんはお亡くなりになったのですね、、
    経験談、とても参考になります。

ちょうど義実家と自宅の間くらいにある病院に入院になりそうなので、頻繁に行く予定でいます。。
    週末のお弁当作り、素晴らしいですね、、
    私はお弁当作りが大の苦手なので、できるか分かりませんが、喜んでくださるならやってみたいと思います。

息子の世話や成長をとても楽しみにしてる義母さんで、良くして頂いてるので力になれることはなんでもやりたいです。。
    義姉も1時間の距離に住んでるので、どこまで私がやるべきか悩ましいですが、嫁として頑張りたいと思います。

ちびしゅーさんの旦那さんはどのようにされていたかも教えて頂けると幸いです。。

• 8月4日
  • ちびしゅー

ちびしゅー

あえてご主人のお父様にも何でも言ってくださいと伝えておくといいかもしれないです(*´ ˘ `*)
    こちらが言えば甘えてきてくださるかもしれませんので!

無理せずお子さんもいらっしゃいますし自分のできる範囲でいいと思いますよ!

うちの主人は義理母の余命を受け入れることがなかなかできずとりあえず毎日会いにいっておりました!
    男と女だと今の状況を早く受け入れることができるのは女です。
    なのでどんなに辛くても妻がしっかりしておかなくてはなりません。

今になっては主人があのときは本当にありがとうって何度も言ってくれます( *´艸`)

主人はお母さまの要望をとりあえずなんでも聞いてました(*´ ˘ `*)
    食べたいものなど(๑°ㅁ°๑)‼✧

• 8月4日
  • 浜ゆう

浜ゆう

何度もありがとうございます。
    義父にそのように伝えたいと思います。
    義母のステージ、余命などはまだ正式には伝えられておらず、明日以降はっきりするのではと思います。

主人は診断結果を聞くのに今日は午前中休みを取りました。
    あまり感情を出すタイプではないですが、ショックを受けているはず、、
    末っ子長男ですが、長男の嫁として私がしっかりしないといけませんね。。

• 8月4日
  • ちびしゅー

ちびしゅー

私のところは二人兄弟のお兄さまが独身だったので私がいろいろしなきゃと頑張ったり我慢してたりしたら立ってられないほどの頭痛で夜中に緊急に病院でした( T∀T)
    なのであまり無理しないでくだいね[。>_<。]‼

• 8月4日
  • 浜ゆう

浜ゆう

そんなこともあったんですね、、>_<
    義母さんもちびしゅーさんがいてくれて本当に心強かったことと思います。
    旦那さんは良いお嫁さんを見つけましたね。

今夜は義母さんに息子のお世話を頼みました。息子も義母の抱っこだと寝るんです。
    うちはみんな義母さん頼りのところがあったので、力を合わせて頑張りたいです。

またご相談させて頂くかもしれません>_<

• 8月5日
  • ちびしゅー

ちびしゅー

はい!
    こんな私の経験で役立つならいつでもご連絡ください(*´ ˘ `*)

• 8月5日
ペケーニョ

私も3年ほど前に義理母にがんが見つかり今年亡くなりました。

なかなか嫁の出来ることって難しいですよね。
入院中は1週間に1度位は顔を出し
旦那には毎日行かせていました!!

うちのお義母さんは誰と話しても病気の話になっちゃうのがつまらないと言っていたので自分から話す時以外はあまり病気の事には触れないようにしていました。
もっと色々してあげれば良かったとか色々聞いておけば良かったと後悔ばかりですね。

• ペケーニョ

ペケーニョ

悲観的な事ばかり書いてしまいすみません💧
    早く完治されて元気になる事を祈っています♪♪
    ここちゃんさんも今は心配で辛いと思いますがあまり無理されませんように!

• 8月4日
  • 浜ゆう

浜ゆう

ありがとうございます。
    3年間、、長いですね、、
    ずっと闘病生活だったのでしょうか。
    お義母さまもご家族さまも大変だったことと思います。
    経験談、お聞かせくださりありがとうございます。
    私も後悔のないように、しっかり支えていきたいと思いました。
    妊娠中からお世話になっていたので、ここで少しでも恩返しできたらと思います。

やはり毎日のように嫁がお見舞いに行くとわずらわしいでしょうか、、

そこのあたりの加減が分かりません、、

私も妊娠中長期入院しましたが、義両親には心配かけないように元気に振舞ってました、、義母もそうかもしれないですね、、

周りに癌の人がいないので、分からないことばかりです、、

• 8月4日
  • 浜ゆう

浜ゆう

優しいお言葉ありがとうございます。
    息子の成長がみんなの希望になれば良いな、と思います。
    頑張ります。

• 8月4日