※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の女の子がいます。身長82.2センチ、体重11.9キロ。食欲旺盛で活発。太りすぎか心配。生活を変えるべきでしょうか…相談したいです。

1歳7ヶ月の女の子がいます。
身長82.2センチ 体重11.9キロです。
太りすぎですかね😭?
色んな方の投稿を見たりママ友に聞いたり保育園に行ってる子を見てもうちの子はダントツでデカイです😫
ご飯は3食しっかり食べます。
お肉お魚好きですが野菜も基本的には食べます。
たまにムラはあります…
保育園でも家でもずーっと走り回ってたり、休みの日も必ず支援センターなどで遊ばせています。
おやつも食べても赤ちゃん煎餅2枚入りを一袋か多くても2袋です。
おやつをあげすぎたり運動させてないということもないはずなのですがやたら大きい気がします。
何か生活を変えるべきでしょうか…
アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!息子の方がおデブです🤣
先週の検診で79.5cmで12.1kgでした。
先生からは『ここから急激に太る事はないし気にしなくていいよ』と言われました☺️✨
私もすごく気にしてたんですが…
これから背が伸びて引き締まることを願います🥲

• はる

はる

気にしすぎもダメだと思いつつ気にしちゃいますよね😭
    私もここから引き締まってくれる事を願います🤣

• 12月24日
はるな

身長が高めだと思うので周りの子と比べたらデカイと感じるだけで太ってるとは思いません。
長男が同じ頃80センチ12キロくらいでした。
成長曲線内ですし気にする事ないと思いますよ。

• はる

はる

同じくらいの方の意見を聞けて安心しました☺️
    あまり気にしすぎないようにします✨

• 12月24日
まつ

うちも1歳7か月で
82センチの12.2キロでしたよ!
先生にもとっても健康ですね!って
言われたのできっと大丈夫だと思いますよ!☺️
うちもたくさん食べますが場合によってムラはあります!
小さいよりはマシかなって思ってます🤣笑
3歳くらいまでは太り過ぎとかはないみたいなので特に気にせず生活してます😇
お菓子も旦那が甘やかしてたくさん食べさせることがあるので
基本的には私と2人きりの時はフルーツをあげるようにしています♪
バナナやみかんやいちごなど!🍌🍊🍓
アドバイスにはならないかもですがうちも周りから体つきしっかりしてて大きいね!って言われるのしょっちゅうですけど同じような子がいて安心しました☺️

• はる

はる

私も安心しました🥺💓
    まだ太り過ぎとかはないんですね!よかったです😭
    私もおやつをあげさせすぎないようにしつつ、フルーツに変えたり工夫していこうと思います!

• 12月24日
。

うちの娘は72cmの8.3キロです。
保育園では給食はほとんど食べず....
おやつも口にしないみたいです。

そんな中、連絡帳には家での様子を
別紙お渡しするので、
そこに一日のルーティンを毎日、
土日祝も関係なく書いて来てくださいと言われました。
保育園ではご飯に関しては凄くやりにくい子なんだと思います...

家ではご飯は食べます。
野菜は基本食べません。
パンも基本食べません。
食べるのは 白ご飯、鮭、具なし茶碗蒸し、中華そば、うどん、具を細かく切った中華丼、具を細かく切った皿うどん、鍋の〆のうどん。のみです。
このルーティンです。

お肉なんて全然食べてくれません。
噛む力、飲み込む力が弱いみたいで
1歳半健診は引っかかりましたよ(^^;)
りんごのような硬い食べ物は食べますか?☜の項目に いいえ と丸していたらびっくりされました。。

身長も体重も少ないので毎月産まれた総合病院にずっと通ってます。

私からすれば羨ましすぎます( ; - ; )
ご飯もしっかり食べてくれて、身長、体重も平均のグラフに乗る。

いつも総合病院に行けば焦らされ....
保育園でも周りの子よりはだいぶ食べるものが無いので焦らされ....
なんど保育園を辞めてやろうかと思ったか( ; - ; )笑笑
今でも連絡帳を見ればションボリしますが、この子のペースでいいかなぁと今では思っています。

ただ本当に羨ましいです😢💕

• はる

はる

食べないとまた別の悩みや大変なことがあるのですね💦
    本当にお母さんは大変だと思います。
    うちの子も少し違うかもしれないですが、あまり上手に噛める子ではなかったです…
    噛む力は平均だったのかもしれないですがとても歯が生えるのが遅くてなかなか硬いものは噛めませんでした😭
    今でも同じ年齢の子より歯は少ないです🦷
    最近やっと歯も増えてきてようやく噛めるようになったところです。
    なんでもすぐオエッとなるし小さく切りすぎると口に詰め込んで詰まるしでどうして上手く食べれないのーと悩んでました💧
    私も保育園に通わせているので連絡帳でしょんぼりする気持ちとてもわかります。
    お互い無理せずに頑張りすぎず頑張りましょう🥺
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月24日
A❤︎

一歳8ヶ月の娘86センチの12キロでした…
いまは13キロぐらいあると思います🤦‍♀️
お腹もでかいし肥満気になりますよね😭

• はる

はる

うちもお腹パンパンすぎていつも不安になっちゃいます💦
    ご飯のあと本当にはち切れそうです😂

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

身長があるので全然大丈夫だと思います🥺
うちの子は成長曲線身長は下ギリギリ、体重は上ギリギリです😂💦💦
食い意地がすごくてご飯は何でも食べる子ですが量には気を付けてるし、おやつも基本的には与えていなくて、最近みかんがたくさんあるのでみかんを食べるくらいなのに何でこんなにおデブなんだ!って感じです🥲笑

• はる

はる

うちもです😂
    おやつ、ジュースはかなり気をつけていてほとんどあげていないのに、他のママさんでバンバンおやつとかあげてる子より太ってます😅笑

• 12月24日
Maddie

うちは、83cm、12.6kgです。
お腹がぽっこりさんです。
普通に食べ、動いているのであまり気にしていないです。

• はる

はる

うちと同じくらいですね☺️
    うちもお腹ぽんぽんです😅
    あまり気にしすぎないようにします!

• 12月25日

昨日、娘の一歳半検診でした。
12.4kgで、81cmでした。
区役所だったので、はじめてのお医者さんに、太り過ぎだね。体重重いね。だから歩くの遅いかもね。太らせないようにね。と言われむかつき、悲しんでいるところでした!笑
娘は保育園で、体動かしているし、食事もプロが管理しているし…お米は90までと決めているし、甘いジュースやお菓子もあげてません。
果物好きでよく食べるかは?と思い栄養相談したら、手のひらまでならokとのことで、あげすぎてないし。。
でも太る😭よくご飯を食べるからかな…
体質?と思いながら、心配ですよね。

米は90まで、野菜たくさん、タンパク質あげすぎず。
ジュースあげない、おやつは果物か焼き芋。ひたすら外に連れ出す。
でやるしかないのかなと思っています。

• はる

はる

かなり厳しいお医者さんですね😫
    私の時は特に何も言われなかったので人それぞれの考え方なのでしょうか😢
    うちなんて米70くらいの時も多いし甘いものも全然食べないのに何故か太っていきますよ💦
    やはり食べるものに気をつけてある程度運動させるしかないですよね😅

• 12月25日
ひかり

1歳7ヶ月だと保育園0歳クラスですかね?☺️

うちは3月末生まれの、1歳8ヶ月の娘で、84センチ13キロあります😂同じくらいですね!

1歳クラスで、1番下なのに、一回り上のお友達とサイズ感が同じです😂

• はる

はる

そうです😆0歳児クラスです!
    うちは5月生まれなので0クラスの1番上なので0歳にも見えないし1歳クラスよりもデカいしでやばいです😅

• 12月25日
みぃー

この前、NHKのすくすく子育てでちょうど体型の悩みの回の再放送をしていました。
専門家いわく、成長曲線から少しはみ出ていても、身長体重ともに成長していたら問題ないようです。それがその子の成長の仕方だというようなことを言われていました。
食べすぎたり運動していなかったりするわけではないので、問題ないと思いますよ。

• はる

はる

身長も同じだけ大きくなっているので気にしすぎなくても大丈夫なんですね✨
    体重だけ増えていかないように気をつけます!

• 12月25日
mae

うちの娘は1歳半検診で身長83㎝体重12.7㎏で体重増えすぎ注意と書かれてしまいましたが、甘い物食べてる訳でもないし何でも食べますが食べ過ぎている訳でもないので全然気にしてないです😂
多分いま体重測ったら13㎏超えてそう…笑

• はる

はる

甘いもの食べるわけでもなく太っていくと、もう何もできないですよね💦
    うちも12キロ突破してそうです🥺

• 12月25日