※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

育児休暇の期間や復帰時期についての経験を教えてください。早く復帰すべきだったか、遅くすべきだったか悩んでいます。

育児休暇について
今育児休暇中のママさん、育児休暇を取得した経験のあるママさんに質問です!

みなさん育児休暇はどれくらいの期間を申請しましたか?
そして何月に復帰予定、もしくは復帰されましたか?

私は1年半の育休を申請して4月に復帰予定です。
でもこの選択が正解だったのか分からなくなってしまって…。
もう変えられないことだと分かってはいるのですが、社会人経験短くして育休に入ってしまったのでもう少し早く復帰すれば良かったのかと悩んでしまいます😢

ぜひ期間やその期間で良かったこと、短くすればよかったや長くすればよかったことなど教えてください💦

コメント

ゆぃ

1人目は1年で申請しました。
育休中に2人目を妊娠したためそのまま産休に入り
2人目も1年で申請してます。

本当は3歳まで家で見てあげたいと思う一方私が仕事したいという気持ちがあるので
今は育休の範囲内で出勤してます。1年産休取らず4月からフルタイムで復帰予定です。

• ここあ

ここあ

育休の範囲内で仕事ができるんですか?!
    初耳です😳
    内職みたいな感じですか??

• 12月23日
  • ゆぃ

ゆぃ

月8日以内、40時間以内で
    働けるみたいです!
    私の職場はその働き方OKしてくれたのでパパのお休みの日に子供をお願いしてリフレッシュ兼ねて出勤してます!
    週1回のバイトみたいな感じです😊

• 12月24日
  • ここあ

ここあ

育休中は働いちゃダメなんだと思ってました😳
    たしかにリフレッシュにもあるしいいですね🥺

私の職場にもあるかしら…。明日にでも調べてみます!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月24日
  • ゆぃ

ゆぃ

私の会社はそういった働き方したいって言ったの私が初めてでシステム作ってもらいました😊
    もし希望するなら会社に提案してみてもいいと思いますよー!

• 12月24日
  • ここあ

ここあ

ええ!!そうなんですか?!
    素晴らしい行動力…!!

ゆぃさんの同じ職場の同僚もしくは後輩になりたかったです🥺

• 12月24日
  • ゆぃ

ゆぃ

前例がないから諦めるよりも自分が前例になればそのあとも休める子が増えるし、自分自身あと2人ほしいのでまたその働き方ができるといいなーって感じです😊

• 12月24日
  • ここあ

ここあ

たしかにそうですよね!!
    自分のため、後輩のためですね😳
    私も頑張ってみます😆
    ありがとうございます🥺

• 12月24日
ママリ

上の子の時は10ヶ月の4月で保育園入れました!
下の子は保育園入れず、4月から申し込みして、入れたら1年8ヶ月くらいで復帰です!

今思うと上の子も同じくらい育休取れたら良かったのになって少し後悔してます🥺

• ここあ

ここあ

やっぱり4月に保育園の申し込みを考えますよね🥺
    少しでも長く子どもといたい反面、仕事やお金のことを考えてとなると悩みどころですね😢

• 12月24日
めちゃい虫

育休中です!
1月復帰予定でしたが保育園の空きがないのでそのまま延長で保育園入れれば復帰する感じです👍
私は延長できて良かったと思ってます😁
我が子の色々な姿をゆっくりと堪能できますし♡
お金は無いんですけど...笑
なんなら2年とか延長でもいいかなーって思っちゃいます😍

• ここあ

ここあ

なるほど!!たしかに可愛い我が子のそばに少しでも長くいたい気持ちもあります🌷

• 12月24日
あんどれ

うちの子は早生まれだったので1歳4月入園で保育園に預けて復帰しました。(1歳3ヶ月のタイミング)
年度途中入園はできず、4月入園を狙った形です。
保育園に入れるなら1年半の育休でもいいんじゃないかなーと思います😊

• ここあ

ここあ

私は職場にある付属の保育園に、同じく4月入園を狙っています!
    ただ、仕事が全然できないくせにこんなに育休とって復帰した時大丈夫なのかとか、1年半の育休のうち半年はお給料が入らないのでやっぱり早めた方がよかったのかなとか、考えすぎちゃって…。

そう言っていただけると1年半でよかったのかなって思えてきます🥺
    ありがとうございます😭

• 12月24日
さっち

私は3年とります!その間に2人目もできたらいいなぁとは思ってますが。

• ここあ

ここあ

長くとって2人目を考える方法もあるんですね!!
    回答ありがとうございます🥺

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

私は1年半で申請していましたが、保育園が入れなくなりそうだったので急遽少し前倒ししました。育休は1年あれば充分というか、仕事することでリフレッシュできてるので、1年くらいがちょうど良い気がします😁

• ここあ

ここあ

前倒ししたんですか!
    仕事でリフレッシュ、なんとなくわかります。子供を産んでからずっと家にいて誰とも会わないし仕事したいって思う時があったりします🥺
    回答ありがとうございます😆

• 12月24日