※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルビ
住まい

マイホームで揉めてます…主人→年収350万円私→育休中の後、退職予定私は…

マイホームで揉めてます…
すいません、ただの愚痴です

主人→年収350万円
私→育休中の後、退職予定

私は来年の4月から復帰予定でしたが、子供に病気があった為、育休後そのまま退職することになってます。(再来年の4月から仕事をする予定です)

現在マイホームに向けて動いてるんですが、旦那の住宅ローンに対する無謀さに呆れてしまってます。

ハウスメーカーで3000万円の注文住宅を旦那は狙ってるそうですが、旦那の収入だけではローンを組むことは難しいです。

旦那の意見→育休中にローンの審査をするから収入合算でローンの申請しよう(ハウスメーカーの方は私が育休後退職でもローンの審査をするときに在籍してればOKと言ってたそうです)

私の意見→退職することが決まっている私の収入を合算されても困る。必ず再来年に仕事につけるかもわからないし、そんな無謀な真似はしてほしくない。旦那がローンを組める範囲で家を探したい。

何度か話し合いをしても聞く耳を持ってくれません。
比較的田舎の方に住もうとしてるので、建売だったら手の届く範囲の家はあります。
ですが、旦那家に対するこだわりが強く建売にしようと言ってももあまりいい顔はしません。

直接言うのは怖いのでここで言わせてください
おまえの収入が悪いからこんなことになってんだろ!
なんで私がわがまま言ってるみたいになってんの?
ふざけんなよ

ああ、息子連れて家出したい

コメント

®️®️

今さえ良ければいいって感じの旦那様ですかね。
先が見えてなさすぎますね。
その行動に伴うリスクがどれほどなのか分からないまま「これなら今の自分達にもできるぞ!!」と浮かれているんでしょうね。
怖すぎる。

🐰

その年収で3000万円はかなり無謀ですね〜

個人的な感覚ですが、男性の方がマイホームハイみたいなのになりやすい気がしますよね😂
うちのもそうですが持ち家にすごい憧れとプライドを持ってるというか、、
収入と支出を考えれてないというか、、
営業の方も契約取るために必死になっていけますよ!やれますよ!ってぐいぐいになるだろうし、「プロが言ってるんだからいけるだろ!お前も働けば!」ってスタンスなんですかね?本当解せぬ…

通るか、通らないかじゃなくて
返せるか、返せないか、なのに、、
そりゃ営業の人はローン通った!までいってくれたらその先のことは知りません。でいいですしねぇ、、私も一緒に分からず屋なご主人にブチギレたい…(?)

はじめてのママリ🔰

怖すぎです😅
ハウスメーカーの営業さんに止めてもらいましょう💦

らいあん

ローンはこれから長年付き合うものなので慎重になって当然です!
そして旦那様‥現実を直視し建売を買いなはれ!!!

りん

旦那の年収もう少し上でわたしは専業主婦です!
3000万でもローン通りましたが絶対無理だねって話してもっと安いお家建てました😂
もしわたしが働いていても夫の収入のみで計算しますね😅
結局うちも安いお家を選んだ分オプションいっぱいつけられましたが多分元々が高ければ内装にお金かけられなくてわたしは嫌ですね…
建て売りでも素敵なおうちいっぱいあるし結局おうち建てても限られた金額ならば後々文句言いそうです😫

かた子

無理ですね。。。

家だけじゃないですしね…かかるお金。
なんとか止めましょう!!

私の知人に旦那さんのゴリ押しで建てた注文住宅を2年で手放す事になった方がいますが、高くてなかなか買い手がつかず、値下げして値下げしてようやく売れたと聞きました。
そうなる事もない訳ではないですし、よくよく落ち着いて考えてもらいたいですよね。。。

かなた

3000万💦💦
金利や団信足すと35年ローン、ボーナスなしだと月10万程の支払いだと理解してますかね💦💦
オプションにかかる分も考えると建て売りの方がまだいいかと。

にこ

うち世帯年収で730万くらいで3000万くらいのローンですが絶対旦那さんの年収だと辞めた方がいいですよ‼︎うちでも余裕そんなないです‼︎😭

鬼のパンツ

3000万円!
月9~10万円のローンですよ😅
うちも夫380万円くらいですがちょっと怖いですよね😧💦

ママリ

3千万はやばいですね😱
うちの旦那も年収350万ですがいけても2600万まで、ローンも仮審査ボーナス抜きにしたら2400万までしか通らなかったですよ💦
とりあえず仮審査通した方がいいと思います!何ヵ所か通して現実見せて銀行の人にでもHMの人にでもいいので破産しますよくらい言ってもらわないとわかってくれなさそうですね😅
うちもとにかくこだわりたかったので、ローコスト住宅にしましたよ!

はじめてのママリ🔰

我が家は共働きですが、旦那は320万です。
ローンは1500万かりました。頭金がっつりいれれるなら3000万のいえでもいいとおもいますが…旦那さんだけならきついのは誰がみても明らかなのに…
家計簿つけてますか?月々の収支をつたえて、これだけのローンなら払えないよって教えていくしかないと思いました。

ゆみか

銀行も今特にコロナで貸し渋っているためとてもその年収では借りれる銀行がないと思います。
3000万円といっても初めの金額から注文住宅はどんどん上がっていきますし、土地代とか外構代とかかかるのはわかっていらっしゃるのでしょうか。
一度ハウスメーカーに旦那様連れて相談に行ってみてはどうでしょうか?とてもじゃないですと言われて、目が覚めるのではないかと思います‼️