※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で完ミに移行する際、母乳量が多い場合の授乳間隔や注意点について相談です。左乳のトラブルを避けつつ、授乳間隔を調整する方法や体験談を教えてください。

生後3ヶ月 混合→完ミへの移行について

右側のおっぱいトラブルの治療に伴い、医師に両胸の断乳(完ミへの移行)を勧められました。
ただ、生後3ヶ月で母乳がどんどん生産されている時期なのか、左側のおっぱいはたくさん出ているので、急に止めるとこちらもトラブルになるのではないかと心配しています。

今は、
朝〜夕方 : 約3時間〜3時間半おき 左乳(直母)+ミルク ×4回
就寝前 : 左乳を搾乳(次の授乳まで時間が空くため) ×1回
夜中 : 左乳(直母) ×3回
直母が一日平均7回です。左胸は4時間以上経つと固く張ってきます。

子供がだいたい3時間おきにお腹が空くので上記のようなタイミングで授乳しているのですが、どのように授乳間隔をあけたらよいでしょうか。
母乳量が多いなかで完ミに移行された方、よろしければ体験談やアドバイスをお聞かせください。

コメント

し

わたしは一切すわさずに
搾乳してました!

吸われるとでてしまうので。

出ちゃうの止めちゃうと乳腺炎になったりがあるので
張ってきたら搾乳機で搾りきってました。

• ぴろ🔰

ぴろ🔰

コメントありがとうございます!
    毎回搾乳したものを哺乳瓶で飲ませる感じですか?
    どのくらいの期間で完ミになったかも気になります!

• 12月23日
みーまま

今後授乳しないようであれば母乳を止めるお薬(一回飲みきり)を貰い止めてから少しずつ手で絞っていくのがいいとおもいます!1人目も2人目も乳腺炎を3度繰り返したので断乳してます!

• ぴろ🔰

ぴろ🔰

コメントありがとうございます!
    薬の効き具合はどんな感じでしたか?薬を飲んでもすぐに止まるわけではないと聞き、もう少し授乳量が落ち着いてから飲んだ方が良いのかなとタイミングを決め兼ねてます。

• 12月23日
  • みーまま

みーまま

私の場合は飲んで3日目くらいから出なくなってきました!いろんな種類のお薬があるみたいで1回飲みきりのものにしましたが他のものだと徐々にというのもあるかもしれません!

• 12月27日