※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずしこ
子育て・グッズ

男の子が母乳で満足しているか不安。ミルクを飲まず眠ることが増え、ストレス。母乳で足りているか、赤ちゃんのサインがわからず苛立ち。健診で助言を求める。

生後13日目の男の子を混合で育てています。
産院に母乳を片方10分ずつあげたあとにミルクを40出すように言われていたものの、40飲んでくれることはほとんど無く、10〜20がほとんどでした。良い時で30。
それが昨日から母乳で満足してるのか疲れてるのかミルクを飲まなくなりました。
母乳をあげてミルクをバタバタ作って戻ったらスヤスヤ眠ってしまいます。そのまま2〜3時間。
もしくは起きてても嫌がって泣いたり無理矢理飲ませたら吐いたり。
途中で寝たら起こしてでも飲ませて!と産院に言われていたため、明日の2週間健診で何を言われるか考えたら苛々してしまいます。
けど、こんなに気持ちよさそうに満足げに寝てる我が子を見たら、これでいいのかな?(;_;)と。
同じような質問を何回もしてしまっていますが、
母乳で足りてきてるのでしょうか?
赤ちゃんはお腹が空いて足りなかったら泣いて教えてくれますよね?

もちろん、助産師さんは育児書通りのことしか言わないことはわかってます。
それが仕事だから。
でも相当ストレスです。

コメント

メルモ

母乳足りてるっぽいのでミルクあげなくてもいいのでは?

• ずしこ

ずしこ

足りてるっぽいですかね?(;_;)
    明日2週間健診ですが、それまでは作ってあげる努力したほうがいいですかね…

• 8月4日
  • メルモ

メルモ

足りなくて母乳飲んだ後もグズグズしてるとかならミルク足したらいいと思いますが、満足して寝るなら起こしてあげる必要はないですよ。
    実際吐いたりもしてるわけですし。

病院によって違いますが、うちは母乳育児を推してる病院だったので、入院中からミルク禁止でした。
    愚図るようなら何時間でも吸わせてたらいい。みたいなかんじで。

• 8月4日
  • ずしこ

ずしこ

そうですよね(;_;)
    実際、今朝も母乳勢いよく飲みすぎたのか少し吐いて、でもミルクも10しか飲まなかったんです…。
    そのあと抱っこしてたらスヤスヤ…。

ほんと病院によって違いますね(>_<)
    私の所は、とりあえず体重増やさないと何回でも来てもらう!混合推し!みたいな感じです

• 8月4日

すごくわかります‼

私も、産院では、授乳4時間以上は空けちゃだめ!起こしてでも飲ませてと言われ、初日はその通り試みたのですが、寝てるのを起こしても全然やる気なくておっぱい吸わないんですよね(^^;)

入院中も、それでかなりストレスでした。他の子は起きておっぱい飲んでるのに、うちの子はスヤスヤ寝てて、無理矢理起こすのって意味あるのかなって。

だから今は、本人が寝たいだけ寝かせて、起きたらおっぱいにしちゃってます‼
その方が、本人も空腹だからちゃんと吸ってくれます(*^.^*)

ミルクも、私も授乳あとに必ず40作ってたのですが、左右10分くらいずつ授乳してから40飲ませると、結構ゲフゲフ言ってて(笑)

おっぱいが張るタイプではなく、差し乳タイプのようで、ジャージャー出てるかんじでもないので、私もおっぱい足りてるのかよく分からないのですが、足りないなら泣くはずだしと思って、おっぱいをいっぱい吸った時は20とか30、むしろおっぱい吸ったあと要求されなかったらみミルクはなし、おっぱいあともぐずりまくってたらミルクも足す、というようにしてます☆
あとは、あまりにも授乳時間が空いちゃったときはミルク足したりとか☆

産院では4時間あけるなって言われたけど、友人や親は、よく寝ていい子だねー!そんなに神経質にならなくても大丈夫よー!と言ってますよ(^_^)v

• ずしこ

ずしこ

全く同じで共感しまくりました( ; ; )
    口も開けないしやる気無くてグデーッとねてるんですよねw
    入院中のストレスやばかったです。
    助産師によって言うこと違うし…。

うちの子はゲフゲフ言うどころか、哺乳瓶の乳首入れたら最初はゴクッとしてみるものの泣き出して嫌がってしまうので本当に全く飲まないです…

そうなんです、たまにミルク飲んでくれることもあるんですよね、、
    やっぱ赤ちゃんも人間だからすごくお腹空いてることもあるってことですよね、、
    うちの親も、寝てくれるお利口さんだから育てやすいのよー!て言ってるから安心しますが、
    病院に行ったら色々言われて毎回モチベーションがマイナスからになってしまいます…笑

• 8月4日

退会ユーザー

わかりますー‼助産師さんによって言うこと違うし、友人や親も言うこと違うから、もーじゃあどうしたらいいのー!ってなりますよね(^^;)

おっぱいが哺乳瓶みたいに透明になって、飲んでる量が見えたらいいのにって思ってます(笑)

うちなんて、一昨日、夜12時に授乳したっきり朝6時まで起きませんでしたよ(笑)さすがに大丈夫かと思いましたが、今日も無事元気に朝からおならしたりしてます(笑)

私たちも、腹ペコなときもあれば、お腹いっぱいのときもありますから、赤ちゃんも一緒じゃないかなって考えるようになってから気持ちが楽になりました☆

あまり思い詰めず、赤ちゃんのペースに合わせてお互いがんばりましょ(^_^)v

• 8月4日
  • ずしこ

ずしこ

そうなんですよー(;_;)
    親の世代は、今みたいに産後病院が至れり尽くせり指導してくれたりってのが無かったみたいで手探りで育児してたからか、
    満足してるから寝てるんだから起こす必要無いし眠いから寝てるんだから寝かせなきゃ!と言われて妙に納得したり。笑

それめっちゃいいですね!笑
    おっぱい見透かせるといいのに、、笑

6時間近く寝たんですか…!
    すごい親孝行なおりこうさん(;_;)♡
    けど不安になりますよね。(;_;)

そうですね…
    あんまり考えすぎず、子供は勝手に大きく成長してくれますし赤ちゃんのペースに合わせてあげることが大事ですね(>_<)♡

• 8月4日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

はい(*^.^*)私だって寝てるとこ起こされて牛乳突っ込まれたら嫌ですもん(笑)

育児楽しんでがんばりましょーねー(((o(*゚∀゚*)o)))

• 8月4日

退会ユーザー

こんにちは!

今日助産師の友達がいろいろアドバイスしてくれました!

そうしたら、うちの子(生後3週間)で、授乳8回以下&ミルク20や30では足りないとのことでした💦

1日授乳8回×40ミリは最低でもちゃんとあげた方がいいそうです。

アドバイスとして、授乳に左右各10分だと赤ちゃんが疲れちゃうから、5分ずつにしてミルクを足すか、先にミルクをあげてから母乳にしてみたらどうかとのことです(*^.^*)
    疲れてねちゃうと起きなくなっちゃいますもんね(^^;)

いろいろ難しいですね💦

たたき起こしてあげるまでは引き続きやるつもりはありませんが、なんとか授乳の回数を増やせるように頑張りたいと思います(^_^)v

何か参考になれば✨

お互いがんばりましょー♪

• 8月5日

退会ユーザー

たびたびすみません😣💦

寝てたとしても、3時間おきにミルクはあげた方が良いんですって(^^;)寝てるとおっぱいは吸うのは難しいけど、哺乳瓶でミルクなら飲めるから、とのこと☆
    今日から、最低限3時間おきにはミルクつくって飲ませて、飲みそうだったら母乳もあげて見ようと思います☆

これもたぶん、病院とか人によって意見が違うのかもしれませんが、、
    なんたか混乱させてしまっていたらすみません‼

ご参考まで☆

• 8月5日
しほり

同じく、退院時は母乳があまり出ていなかったのでミルクを足すように言われました。が、退院して3,4日たったごろから授乳前になるとぱんぱんにお乳が張るようになり、授乳後も娘は満足そう。なので、独断でミルクを止めました。
うちは1週間健診だったんですが、体重の増加も順調だったので、助産師さんにもこのまま完母でいくように言われました。1ヶ月健診でも問題なしです。

イライラしないで、ママさん。お子さんの成長具合をみながら徐々に調整していけばいいんですよ♡助産師さんもあなたのおっぱいの状況を聞いたり、体重増加しているかみたりして、今後のアドバイスをくださると思いますよ😊助産師さんは退院時点での赤ちゃんとあなたの状況をみて混合にするようアドバイスしただけです。ずっとそうしろということではありません。

ただ、母乳だけでいくのなら今のうちは確かに、起こしてても飲ませたほうがいいです。そうすれば母乳が軌道にのりますし。

• ずしこ

ずしこ

退院してから2回、産院へ行き母乳を測定しました(>_<)
    月曜に40足すよう言われましたが、そこから今になって少し調子が出てきたのでしょうか?
    10分ずつの20分はわりと集中してゴクゴク飲んでくれている気がします。(>_<)

起こしてでも、というのは3時間おきにきちんと起こしたほうがいいということですかね?(;_;)

• 8月4日
  • しほり

しほり

数日で状況が変わることもあるとおもいます!とりあえず母乳だけで様子をみて、もしすぐにお腹が空いた様子をみせたらそのときだけミルクを足す感じで良いとおもいますよ😉

そうですね、3時間超えても欲しがらなかったり、寝ていたとしてもおこしてあげて!とわたしは助産師さんに言われました✋🏻

• 8月4日
  • ずしこ

ずしこ

母乳だけで満足そうにしてくれたら無理に飲ませる必要はありませんよね(>_<)
    ありがとうございます。

そうなんですね(>_<)!
    なんだか可哀想な気がして…
    少し気にかけてみます!

• 8月4日
ベイビーベイビー

こんにちはー!同じくらいの男の子を育ててます。

わたしが産んだクリニックでは、片方5分ずつあげてミルクを足すってやり方でした。母乳がどのくらい飲めているかでミルクの量は変えていくやり方でした。母乳がどのくらい飲めているかは、授乳前後の体重で判断していました。例えば、50g増えていたら、ミルクは30㎜で良いってやり方です。

5分でも母乳吸うの疲れちゃうときもあるみたいで、あまり無理させなくて大丈夫っていわれました。3時間くらいなら空けてもオッケーっていわれましたよ。それ以上空くのはダメだから、起こしてねって指導されました。

わたしも今週末、体重測定でクリニック行きますが、順調に増えてれば、今のやり方で大丈夫ってことみたいです。

• ずしこ

ずしこ

こんにちは!

5分ずつなんですね!(^ ^)
    家にスケールが無いとどうしても毎回母乳が出る量も違うだろうし難しいですよね…
    私の病院は、4時間以上はあけないでね!て感じです。
    病院によって違いますね…

明日の2週間健診がドキドキです

• 8月4日
ちぃ初ママ

気にしなくていいですよー(^^)
赤ちゃんのしたいようにしてあげてください♬
体重さえ増えてれば問題なしです(^^)
母乳の出が良くなって満足してるのかもですしね(^^)