※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ\(•̀ω•́)/
その他の疑問

旦那が働いていた元会社の社長が昨日亡くなりました。そこで明日お通夜…

こんにちは!
旦那が働いていた元会社の社長が昨日亡くなりました。
そこで明日お通夜みたいなんですが
靴がありません。
恥ずかしながらお金もなく買うのはキツイんです。
かといって借りようと思ってもサイズが合わないらしく、借りれないと旦那に言われました。
すごく安くてすぐ用意出来る方法などありましたら教えて頂けませんか…?

あとお通夜に行く際いくら持たせればいいのでしょうか…
無知ですみません。

コメント

ぴよちゃん

しまむらなら1900円ほどであると思いますよ!

  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    しまむらにあるんですね!
    ちなみに革靴になるんでかね?
    質問ばかりですみません。
    あたしの周りに亡くなった方がいなくてお通夜に行ったことがないので…

    • 8月4日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    すみません。わたしもそんなに詳しくはないです(>_<)
    が、黒のシンプルなものは
    いくつも置いてありました!

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    ありがとございます😭
    ちょっと探してきます!

    • 8月4日
たんたん。

内羽根タイプの靴ですよね?ドン・キホーテ安かったですよ!

  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    内羽根タイプというと…。
    ほんと無知ですみません。

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    紐のことです😊
    内羽根と外羽根があるんですが、お葬式では内羽根タイプの黒の靴が良いですよ😊
    紐のない靴や飾りのある靴はタブーです( ´•д•` )💦
    光っていない地味なのがいいと思います*\(^o^)/*
    ちなみに靴下は長い無地の黒、ハンカチは白です😊

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    おぅ…💧
    ますます難しいですね💧
    写真などありますか…😭?
    ほんとすみません…。

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    あ、ちなみに礼服はありますか?😊
    しまむらで1式揃えられたような🤔

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    かなこ\(•̀ω•́)/さん

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    おそらくないような…
    スーツしか…💧
    しまむらでしたらいくらぐらいですかね(´;ω;`)?

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    写真もありがとございます♡

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    ビジネススーツと礼服ならぱっとみて違いがバレてしまいますからねぇ( ´•д•` )💦
    やはり礼服でいくのがマナーですが、でも告別式ではなくお通夜なのでセーフといえばセーフだとも思いますよ!
    急遽ですからね😣
    この機会に全て揃えるのもありだとはおもいますが😊

    ん~しまむらで親戚が1式揃えて1万円くらいだったと言っていたような~🤔
    でも女性なので男性の場合どうなんでしょう😂
    でもどこのお店よりも値段は安いと思います!

    靴下とハンカチはありますか?😣

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    調べてみたら男の人はしまむらではないみたいで…😭
    靴下はあるのですがハンカチは…💧
    これを機に揃えようかな…
    旦那に聞いてみます!
    もしスーツで構わんっていうなら靴だけでも…😭
    お金が…😭

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    男の人ないんですね😂
    でしたら普通のスーツでいいと思いますよ😊お通夜ですから😊
    ハンカチも出さなければ分かりませんから無くてもいいと思います!笑

    本当に冠婚葬祭はお金かかりますね😢

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    ほんとに困ります…😭
    揃えるのも全部私…😭
    そして旦那の体型に合う服もないのですべてオーダーメイド…💧
    靴も28じゃないと入らないのでなかなかないし。
    もーほんとに困ります(´;ω;`)

    • 8月4日
  • たんたん。

    たんたん。

    オーダーメイドですか😂
    それなら間に合わないですしお金かかりますねぇ…😢
    28ならなかなかいないですもんねぇ😥

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    肩幅がすごく大きくて肩幅に合わせるとウエストがぶっかぶかで…💧
    困りました😭

    • 8月4日
さつFam.

香典は5000円が妥当かなと思います。

  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    五千円厳しいけどやはり旦那に恥はかかせれないですもんね💧
    ありがとございます😭!

    • 8月4日
ai

革靴はダメとかもろもろ言われたりしますが
、大丈夫ですよ!
親族だといろいろ厳しい人は厳しくけど、他人の葬儀でしかも急に揃えないと行けないって人は多いです。
それでも大人になったらそれなりにしないとやはりマナー違反ではあるそうですが、革靴くらいなら問題ないと前にフォーマル服の店員さんに言われました( ˙꒳​˙ )

  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    探さしてみます!

    • 8月4日
ぱぴこ

通夜ならそんなにかしこまらなくても大丈夫だと聞きましたよ(>_<)💧
お手頃な靴が見つかりますように(*_*)!

  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    そうなんですね😭
    ありがとうございます!
    探してきます😭

    • 8月4日
しゃこ

お通夜ならビジネススーツに黒の靴で十分だと思います。会社帰りなんて人も多いので必ずしも革靴や紐ありじゃないですしが、買えるならば運動靴よりは革靴かと思います。慶事と違って急なので女性でも地味な格好ならば普段着や会社の制服で参列することもあります。

お香典だけは5000円持たせてあげた方がいいと思います。お香典を入れる封筒やフクサは百均にもありますよ!

  • しゃこ

    しゃこ

    あ、黒のネクタイも百均で見たことあります(笑)

    • 8月4日
  • かなこ\(•̀ω•́)/

    かなこ\(•̀ω•́)/

    サイズが28センチなのでなかなか革靴がなくて😭
    最悪黒のスニーカーに見えないようなものですかね…💧
    ネクタイと数珠は100均で買います(^-^)

    • 8月4日