※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

自分の子供に自分や旦那の兄弟はお年玉や誕生日プレゼントなどくれます…

自分の子供に自分や旦那の兄弟は
お年玉や誕生日プレゼントなどくれますか?

また、くれる人は
子供が何歳ごろからくれてますか?

うちの旦那兄弟は長男(34)旦那(31)三男(26)なのに
いまだに親からお年玉をもらってます
それもどうなの?と思いましたが
それが旦那の家庭のやり方ならと
別にどうでもいいんですが、
ずっと貰う側だからか
あげることは考えているのかな?と思いました。

私の兄は私の子供にお年玉や誕生日プレゼントを
用意してくれたんですが
旦那の兄弟からは何もありませんでした。

まだ一歳ですし、
当時は0歳だったので
貰っても本人はわからないので
まだあげないと思っているのか
そもそもあげる考えがないのか。。

欲しいとかではなくて
なんていうか。。
何も考えてないとしたら
それってどうなの?と思ったんですが。。

これは普通ですか?

コメント

eluna

え・・・普通なら去年が0歳でもお年玉あげます😂
ただ年齢によってあげる額は違いますけど😊
私は3歳までは1000円、園児は2000円〜3000円、小学生は3000円〜5000円って決めてます☺️
貰う時も同じくらいの金額です😆

  • 2児ママ

    2児ママ


    まだ誰も結婚しておらず、
    貰うとしても返す相手はいないんですが。。
    このまま貰えないなら
    たとえ兄弟に子供ができても
    あげたくないですよね😓

    • 12月23日
  • eluna

    eluna

    あげなくていいです!
    誰か結婚して子供が出来て『お年玉は?』ってなっても、あなたたちもお年玉くれてないよね?
    だからあげません!でいいと思います☺️

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    でもくれてないのに
    お年玉は?っていう考えになるとしたら怖いですよね!笑

    • 12月23日
  • eluna

    eluna

    ですね😂
    でも旦那さんの長男と三男も結婚して子供産まれたら思うと思いますよ😅
    金額じゃないですが500円でも1000円でもお子さんいる人への気持ちですもん☺️
    もしかしたら自分の子がいないからどのくらいの年齢であげればいいのか分からないのかもしれませんけど💦

    • 12月23日
🍀

旦那の兄36?歳ぐらいですが、お年玉はくれます!向こうにもあげてます!私の姉25、兄23はお年玉と誕生日、クリスマスくれます!向こうがくれなかったら我が家もあげなくて良いか〜って思いますが、くれるのであげる流れになります🙄

  • 2児ママ

    2児ママ


    くれる人が多いですよね

    まだ誰も結婚していなくて
    子供ももちろんいないので
    そういう考えにならないんですかね?

    くれないなら
    兄弟に子供ができても
    あげたくないし
    上げる筋合いないですよね😅

    • 12月23日
  • 🍀

    🍀

    いまくれてないならあげなくて良いと思います!私の姉は独身の時もくれてましたよ!今は結婚してまだ子供はいません😌
    男の兄弟ならその辺が疎いかもしれないですね、、けど親からまだお年玉ってところもちょっと引いちゃいました😭まあ、裕福なのは良い事ですが、、

    • 12月23日
  • 2児ママ

    2児ママ


    引きますよね😅
    てかそれ貰ってるなら
    少しぐらい姪っ子に。。と
    ならないのも不思議で(笑)


    親は生きてる限り
    お年玉あげたいそうです🙄

    • 12月23日
さとぽよ。

わたしは、独身の頃は妹の子供に4人、誕生日プレゼントやクリスマスプレゼント渡してました。
3歳からお年玉お金で渡してますが0~2歳は1000円くらいの物にしてました。
人数も多いし、わたしも結婚して専業主婦になってからは誕生日、クリスマスはなしにして、お年玉だけにしてます。
しかし、散々わたしは買ってきましたが妹からは一切もらったことないです。
出産祝いも1人あたり3万渡しましたがうちの息子には1万でした。
義妹は、飛行機の距離なのでお年玉も誕生日プレゼントもないです。
帰省するときにリクエストされたプレゼントを渡したりしてます。
わたしと妹は子供産まれるまではプレゼント渡してましたが子供にお金かかるから廃止しました。
家庭によって違うかなって思います。

  • 2児ママ

    2児ママ


    独身こそお金あるよなぁと
    私も思ってしまうし
    なんならお年玉貰うんだから
    少しぐらいと思ってしまったり😅
    まだ誰も結婚しておらず独身なので
    姪っ子のことなんて
    そんなに考えないのかな〜

    まぁ貰ってないので
    兄弟に子供が産まれても
    あげなくていいってことで
    いいんですが😓

    • 12月23日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    独身だと人柄がもろに出ると思います😊

    • 12月23日
🐻‍❄️

私が3姉妹、旦那は兄がいます!
私の姉達は結婚して子供もいるので誕生日プレゼントはお互い無しですが、お年玉はあげますしもらいます✨
義兄は独身なのもあって、産まれた時からお年玉も誕生日プレゼントもくれます☺️
いまだにお年玉渡してる義親も凄いですね💦

  • 2児ママ

    2児ママ


    誰も結婚してないし
    そういうやりとりとか
    想像しないんですかね🙄

    お金持ちなので
    お金渡したがりなんですよね😓

    • 12月23日
deleted user

私の母と祖母はいつまでも私にお年玉を寄越してきます。大人になってまでもらう人なんていない!恥ずかしい!と断っていますが、それでも毎年「いいじゃん〜あげたいんだからもらっておきなさいよ」という感じで、私や兄弟、私の夫にもお年玉を渡してきます。ただし、私の兄弟から私の子へはお年玉はありません。滅多に顔も合わせないので、なくても良いと思っています。

親兄弟や親戚からのお年玉、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントはかなり意見がわかれる所だと思います。クリスマスや誕生日プレゼントはなくてもお年玉は渡す人が多いようですが、3歳くらいまでは無しというご家庭もそこそこあるように感じます。

  • 2児ママ

    2児ママ


    うちは必ずお正月には
    全員と顔を合わせるので。。

    でも年齢的にってこともありそうとは思いました!

    • 12月23日
4兄妹♥4A

お年玉は私の弟も旦那の兄弟もみんな、くれますし、あげます。

20歳すぎたらみんな上げる方になってます😁

  • 2児ママ

    2児ママ


    私の実家もそんな感じなので
    少しびっくりしまして。。、😅

    • 12月23日
ダッフィー

うちの実家の両親や弟や親戚はくれるけど、義家族は誰もくれません。
旦那は旦那の妹の子供達2人にずっとお年玉あげてるんですけど、うちの子はもらえません😂
なので連れてかないです🤣笑

  • 2児ママ

    2児ママ


    なんか考え方が違うんですかね😅
    連れて行かないは無理ですが
    幸いこちらもあげる相手がまだいないので
    くれないならあげないスタンスでいきます!

    • 12月23日
シルシル

0歳からお年玉送ってます。
独身でも働いていたら
あげるシステムです。
プレゼントは一歳だけです。

  • 2児ママ

    2児ママ


    プレゼントは会わないのにわざわざ。。と思いますが
    お年玉はやはり
    あげる方多いですね😓

    • 12月24日