※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆってぃ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんがダウン症として生まれ、周囲にまだ言えず悩んでいます。退院後も隠れている自分に情けなさを感じています。友人や近所の反応が気になります。

今1ヶ月になる女の子がいるんですが、ダウン症として産まれてきました。

まだ家族にしか言ってなくて💦 友達とか、上の子の幼稚園のママ友、近所の人にはまだ言えてなくて😣 みんなすごく産まれるのを楽しみにしていたのでなんて言ったらいいのか…

しばらくNICUに入院していたので、まだ入院してるんです~とかでごまかしてたんですけど、先々週に退院しもう家にいるのですが、なんとなく近所の人から隠れてしまっている自分がいます😢  情けない…

いきなり友達とか仲のよい近所の人からダウン症だったと言われたら、どう思いますか⁉⁉

コメント

yuzu

私なら何とも思わないです(*^^*)
今まで通り何も変わりませんよ♡

当人にしか分からない大変さや気持ちなどもあるかと思いますが、ゆずゆずさんが普通にしている事が1番大切かなと思います♡

• ゆってぃ

ゆってぃ

私が思ってるほど、みんな普通なんですかね😓
    でも、今何を言われても自分の子がダウン症じゃないからでしょ😓とか、ひねくれた事を思ってしまいます…
    時間が解決してくれますかね😵

• 8月4日
  • yuzu

yuzu

ゆずゆずさんも逆の立場ならきっと普通だと思います(*^^*)

でも、ひねくれた事思うのは私も逆なら同じです。もっと酷いこと思うかもしれません(´・‿・`) 何を言われても綺麗事に聞こえますし、分からないくせに言うなよって思うに決まってます!!

だから私も綺麗事は言いたくないんですが(´・‿・`) でも本当に私なら気にしないです!

ゆずゆずさんが明るく話してくれたら周りの方も同じ様に受け止めてくれると思います♡

• 8月4日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

なんかbebeさんの言葉はげみになりました!! 
    またカミングアウトしたあとどうだったか、報告してもいいですか⁉⁉

• 8月4日
  • yuzu

yuzu

ぜひー♡
    素敵なゆずゆずさんのママ友さんですから、きっと大丈夫ですよ♡

娘さんを自慢しちゃうくらい堂々としちゃって下さい(*^^*)

• 8月4日
yuki.i

ダウン症とか関係なく、普段から仲良しな関係なら「良かったら赤ちゃんに会わせて💓」と思います!
お母さんはこれから育てていく責任もあるし心配なことも多いかと思いますが…(>_<)
綺麗事に聞こえるかもしれませんが、私が友達なら「なにか困ったことがあったら言ってね、私にできることがあれば頼ってね!力になりたい!」って思います!

• ゆってぃ

ゆってぃ

確かに綺麗事に聞こえてしまいます。
    多分みんなかなりの割合でそう言ってくると思います❗ そういうしかないですもんね😅

でも、みんなの返信でなぜか涙がでてきます😵 まずは私が強くならなきゃですね😣

• 8月4日
まま

医療関係で仕事してます。
確かに一般のお母さんたちはダウン症だって言われたらショックですよね。わざわざ言わなくてもいいと思いますが、仲の良い友人くらいには話してもいいのかなって思います。
ダウン症で産まれた子って、私たち医療者の中では「天使」だって言われてます。人間の悪い部分(嫉妬や恨み辛みなど)が全て欠損して産まれてくる、綺麗な心そのものだと言われています(^_^)確かに大きくなったダウン症の子たち、いつまでも無垢で純粋で素直で、とっても可愛いですよ( ´ ▽ ` )ノ周りと比較すると辛い時もあるかもしれません。でも、ゆずゆずさん夫婦を選んで産まれてきてくれた赤ちゃん、たくさんの幸せをくれると思います✨話がズレてすみません( ; ; )少しでも励みになれば、と思います。

• ゆってぃ

ゆってぃ

これまでもNICUで抱っこ出来た時など、幸せ~って思った事は何度もあります。 でもふと考えてしまうと、あー、ダウン症か~、普通の健康な子じゃないんだ~、みんな元気な子普通にポコポコ産んでるのに~とか、マイナスな事ばかり考えては泣いてます。

みんなにカミングアウトすれば、少しはスッキリしますかね😅

• 8月4日
うーたんママ

すっっごく可愛い赤ちゃんですね(*^^*)
ママが大切に育てて大好きって気持ちでいれば、何も問題はないです。もし、万が一偏見な目で見るような人がいたら、ほっときましょ。
ママが堂々としていれば、赤ちゃんもすくすく育ちますよ。
私は次男が持病持ちで低体重児で生まれて、5歳くらいまで入院続きでした。日常生活も制限があったので、自由に外出もできなかったです。
大変なこともありますが、自分の子供だから、頑張れました。
今では生意気な17歳ですよ(笑)頑張ってくださいね。

• ゆってぃ

ゆってぃ

本当に可愛いと思いますか⁉⁉ その言葉すら本当かどうか疑ってしまいます😣

私は親ですから、ダウン症でもほんとに可愛いなぁ~って思います。

多分うちの子も心臓に疾患あるので、風邪をひきやすく、入院ばかりになりそうです…

• 8月4日
  • うーたんママ

うーたんママ

本当に可愛いと思いますよ(*^^*)
    これからママの愛をたくさんもらって、すくすく大きくなりますように(*^-^*)

• 8月4日
やちこ

1人で抱えてて辛かったね。
頼りないかもしれないけど、これからは何か出来ることあったら言ってね😉

と私は思います。
NICUに入院していたのを知っているのなら、みなさんなおさら心配されていると思いますので、会えて嬉しいと思いますよ。

• ゆってぃ

ゆってぃ

でも自分が逆の立場なら、やっぱり友達の子がダウン症って聞いても普通に会いたいって思うし、可愛がると思います。

• 8月4日
あやちゃんまん

可愛い~赤ちゃんですね😃
ゆずゆずさんは、赤ちゃんのこと嫌いなんですか?
みんなに会わせるのが怖いて言ってますけど、ご自分が一番偏見もって接してるみたいですよ。もっと愛してあげてください。

• ゆってぃ

ゆってぃ

嫌いな訳ないですよ😅 愛してますよ。
    なんかみんなの反応が怖いなって思います💦 気まずい顔するんだろうな~って😅 
    だからこんなウジウジしてる自分が弱くて大嫌いです(笑)

でも退院して家に帰ってきてからは家族4人+犬一匹でとっても幸せに楽しいです。

そう思いながらも、妊娠する前に戻りたいなんて、ひどい事思ったり、気持ちが不安定です😱

• 8月4日
(´∀`)

かわいいのに(*´ω`*)❤

自慢したくなるくらいかわいいじゃないですか!

確かに私も同じ立場ならみんな自分の子じゃないからってとらえちゃうかもしれないけど、でも自分の子はよその子よりも1番かわいいってみーんな思ってますよね!

わざわざ言わなくても良いと思うし、ゆずゆずさんの愛をいっぱいお子さんにあげてください!

先輩ママさんなのに生意気言ってすみません( ´△`)

• ゆってぃ

ゆってぃ

ほんとですか⁉⁉ 
    そんな可愛いですか⁉⁉⁉  
    でもダウン症に見えますよね⁉⁉

私は見慣れたせいか、そんなにダウン症ぽいとは思わなくなってきました💦
    私がもっと強くなってこの子を守っていきたいと思えるようになりたいです❗❗❗

• 8月4日
(´∀`)

かわいいですよ(*´ω`*)

うちの子の次に(笑)

なんかうちの子に顔似てるような( ´∀`)

似てるからかわいいって思うのかも(笑)

ぱっと見だと分からないですよ!

言われればって感じです!

自分がもっと強くなりたいとか思えてるじてんですでに強いと思います!

だってまだお子さん生まれて1ヶ月しかたってないのに前向きにそう思えるってすごいと私は思います!

noripi111

私は、何も思いません!
そうなんだね!って感じです。
普通に接すると思います!
すいません。まだ産んでもないのに。

ダウン症だからな。
引け目感じちゃうな。
ってママが思ってしまったら、娘さんは幸せになれますかね?
ママがどうどうと(難しいでしょうが)していれば、娘さんも元気にすくすく育って行くと思いますよ!

教育現場で働いてますが、誰もあの子ダウン症だからねー(´nωn`)なんて目で見てるお母さんたちはいませんよ!
全然普通だと思います!
普通に見えていても、発達障害抱えてる子もいますからね。
普通だろうが、ダウン症だろうが、みんな可愛い子どもたちです(*ˊ˘ˋ*)♪

• ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます!
    私が色々へんな事考えすぎなんですかね😵
    ダメな母親ですね😣  でも愛情はとてもありますよ!!

• 8月4日
  • noripi111

noripi111

ダメじゃないですよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    愛情があるなら充分じゃないですか!!
    それだけで、娘さんは幸せ者ですね☆
    お兄ちゃんもいますしね(*^^*)

変な事というより、娘を心配するから考えてしまうのではないですか?
    変な目で見られないかな?
    なんかいわれないかな?って。
    子どもを思う母のきもち、ごくごく普通ですよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 8月4日
あっっっこ

娘さんかわいいですね♡

質問内容より先に写真を見て
「わー、かわいいー、ちょっとウチの子に似てるー♡」
って思いました。
質問内容を見てダウン症児と知り、意外でした。

私が鈍いだけかもしれませんが、わざわざ言わなくても気付く人は気付くし、気付かない人は気付かないんじゃないでしょうか。特にゆずゆずさんの娘さんはあまりダウン症児の顔つきが顕著ではないような…?

ただ、今後ゆずゆずさんが子育てしていく中で色々子供のことを相談したりしたい人には予め言っておくとお互い楽になるのではないかと思います(^ ^)

私が娘さんの写真を拝見して思ったのはただただ単純に「かわいいー♡」です。

• ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます(*^^*) 
    少しでも早く楽になりたいです。

• 8月5日
はじめてのママリ

お子さん、とっても可愛いですよ❤
ダウン症の子は素直でいい子ばかりな印象です。
実際に育てるとなると大変なこともあるかと思いますが、一緒に乗り越えてほしいです。

うちの娘は、先天性心疾患があります。
生後16日で手術をしたので、胸の辺りに傷があります。
そして、少し前に酸素濃度が低くなり在宅酸素をすることになって、鼻からチューブをつけて日々過ごしています。
正直、ご近所さんの目が気になります。
病気のことはあまり言いたくないです。
なんで健康に産んであげられなかったんだろうって自分を責めることもあります。
ですが、いつも娘の笑顔に癒されて、私が守ってあげなきゃ!って思わせてくれます(^-^)

お互い子育て頑張りましょうね!

• ゆってぃ

ゆってぃ

ありがとうございます。
    娘さん在宅酸素なんですね💦 大変ですよね。
    うちも心疾患ありのダウン症なので、そのうち手術になると思います😵
    私も毎日苦しそうにミルクを飲む姿を見て、健康に産んであげられなくてごめんねって思ってしまいます…

お互い頑張りましょう(>_<)

• 8月6日
みちぇこ

色白のかわいい娘さんですね♡

ダウン症だとかそうでないとかって本当は関係ないんですよね。
赤ちゃんてみーんなかわいい♡
そして周りの人を笑顔にする癒しのパワーがある!

障害のことは人に聞かれれば答えればいいし、自分から伝えておきたい人には伝えておくといいと思います。

この前も公園で出会ったママがいて初対面だったのですが「実は上の子ダウン症なんです」と話されました。
上の娘さんは寝ていたのでお話できなかったのですが、ママさんが本当にステキな方でまた会いたいなーと思いました!

ママが、娘と、家族と、幸せになりたいという気持ちがあれば、ダウン症かどうかって正直関係なくなります。
私もダウン症の子や知的障害、脳性麻痺のの子などいろいろと関わる機会があるのですが、日本はどうもそういうのが遅いのかな。

私の周りで障害のある子を育ててるママは本当に明るく子育てされてるので、そのママの子どもたちもみんな生き生きしてるし、人懐っこくてかわいいです♡

ゆずゆずさんの娘さんを大切にする気持ち、とても伝わってきます!
たっぷりの愛情を受けて娘さんがすくすく育ちますように☆

• ゆってぃ

ゆってぃ

確かにダウン症でも赤ちゃんは可愛いです。 でも大人になると…って思ってしまいます…。

ダウン症のママや障害児のママは明るく素敵なママが多いって耳にしますけど、私の周りではその用な人にあったことないんですよね… だから近くにそんな方がいれば、私の考えもかわるのかもしれないですね。

• 8月6日
yimi

赤ちゃん目大きくて、めちゃめちゃ可愛いですね♡
不安な気持ちすごくわかります!
なので、報告の詳細は焦らず、気持ちの整理ついてからで良いと思います。
大変な出産を終えた後、心労も重なっているはずなので、まずはご自愛して欲しいです。>_<。

わたしはダウンちゃん妊娠中ですが、親く仲良い人には先に報告しました!
反応は全然普通で『おめでとうー!』って言われてお腹なでなでされましたよ!

• ゆってぃ

ゆってぃ

ダウン症の子を妊娠中なんですね💦

私は検査してダウン症たったら間違いなく中絶していたと思います(>_<)

産む決断したこと、すごいと思います! でも実際赤ちゃんはとても可愛いですよ❗ 産まれたてのときはダウン症っていうショックで、あまり可愛いとは言えませんでしたけど、日に日に可愛く、少し自分達な似てる部分もあって可愛いです。

でもたまに見かけた事のある大人のダウン症の方をみると、うちの子もこんな感じになっちゃうのかと思うと、また悲しくなってしまいます…

すいません、これから出産予定なのにこんな事言ってしまって😣

でも同じダウンママになれるのはなんだか嬉しいです。 

• 8月6日
  • yimi

yimi

出生前にわかっていれば中絶する
    その気持ちわかります。
    今の赤ちゃんの前に妊娠した子もダウン症で、その時は中絶しました。
    ダウン症でも生みたかった、と言うわけで決めたわけではありません。
    わたしの場合、今の子をまた諦めても、三度目もダウン症を妊娠するかもしれず、かといってまた胎動のする赤ちゃんの息を止めることも出来なかったからです。
    去年一年間悩み苦しんだ分、腹を決めることができました。
    出産されてから一ヶ月、、ゆずゆずさんにはもう少し時間が必要だと思うのです。
    赤ちゃんと向き合って、少しずつ愛情を深めていって欲しいと思います☀

• 8月7日
松田 姫音(36)

同じ幼稚園に、自閉症の疑いで療育に通うお子さんがいます。
でも、別にそのママさんは、隠さずに「今日は塾に行くの〜」ぐらいのノリで「今日は療育に行くの〜」って軽くお話されますし、こっちも「それなら、また今度遊びましょうね」って感じで見送ったりしてます。
他のママさん方も、療育通いや自閉症などを特別視せず、普通のことのような対応をしています。

普通の子と違うことを親御さんとしては引け目に思うでしょうが、私としては別に普通の赤ちゃんと同じような気持ちです。
ただただ、可愛いと思います✨

ご友人には
「下の子が生まれたら、ダウン症で、もしかしたら、ちょっと色々手が掛かることが増えて、しばらくは会う機会が減るかも、ごめんね」
って感じで、幼稚園のママ友には
「下の子がダウン症で手が掛かって、上の子に目が行き届かないことが出ちゃうかもしれないから、自分の子が迷惑掛けたら、ごめんね」
など、少し「こういうことが出てくるかも?」的なことに事前に言っておくと、良いかもしれません。

• 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

大事なことを忘れてました💦
    ご出産、おめでとうございます✨

色白でとっても可愛いですね🎵
    ピンクの服がお似合い!
    ゆずゆずさんと同じ幼稚園のママ友だったら、抱っこさせてもらいたいです✨
    (赤ちゃん大好き🎵)

• 8月6日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

多分私は友達にかわいそうって同情されるのが嫌なんだと思います。

私の周りってほんとみんなポコポコ産んでて、みんな元気な子で、ちょっとした知り合いとかでも障害児のママとか誰一人いないんですよね(^_^;)

だから誰も私の気持ちわかってくれるはずないんです…

いつかこんなひねくれた事いわなくなる日が来ることを願ってます(>_<)

• 8月6日
machiii

うちの子は、産まれてから口唇口蓋裂とゆう、先天性の疾患でしたが、我が子わとても可愛くて友達と友達の子供にも会わせて
あそびますよʕ·͡ˑ·ཻʔ
友達はみんな、可愛いねーとか
母子ともに無事でよかった💓など
ゆってくれるので、後ろめたさはなくなりました(´-`).。oO