※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともにゃん
家族・旦那

私の旦那はバツイチで前妻さんとの間に子供もいました。この前、引っ越…

カテが分からなかったので、こちらに質問させていただきますm(_ _)m
私の旦那はバツイチで前妻さんとの間に子供もいました。
この前、引っ越し等の手続きで戸籍謄本が必要だったので役所でもらってきました。その戸籍謄本には前妻と子供達の名前が載っていて除籍となっていました。その後に私と息子の名前が載っていました。この戸籍謄本は一生前妻さん達の名前も載っていると言う事でしょうか??
息子が大きくなり、自分で戸籍謄本を取る事があれば旦那がバツイチであると言うのが分かってしまいますよね?
また反対に前妻さんの戸籍謄本には旦那の名前や私達の名前まで載っているのでしょうか??
分かる方がいれば教えてくだいm(_ _)m

コメント

ブッチ

あたしが、バツイチです。

あたしも前に、その書類で元夫の再婚相手を知りました。
子供の名前も載っており
元夫が できちゃった婚していたことも わかりました💦
びっくりしました😳🌀

逆に、あたしのも
みれるでしょうね〜
いやですけども💧

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!
    何だか書面に残るって嫌ですよね〜🤔
    あれって前妻さん達を載せないようにとか出来ないんですかね??

• 8月4日
  • ブッチ

ブッチ

載せないのが可能かは
    わかりませんが、多分
    お子さんが 戸籍謄本をとる場合は また ちがった記載になるのでは ないかなぁと思いますが‥
    どうなんですかね‥

すごい個人情報ですもんね‥😓

戸籍や、親の名前から ぜーんぶ
    記載されてますしね💧

• 8月4日
  • ともにゃん

ともにゃん

違った記載になるんですか😳?
    今後、子供に再婚や他に子供がいる事を話す必要がないと言うのが旦那の考えなんです。。私は話すべきだと思うのですが…。
    もし黙っているとしても、戸籍謄本などで事実を知る方がショックかなと思ったので…。
    ほんと凄い個人情報ですよね。。産院の住所まで載ってたり…

• 8月4日
ママリ

状況が違いますが、私自身母子家庭で育ち入籍を機に戸籍謄本を取得した際に父親の名前が記載してありました。多分父親も再婚していますが、再婚相手の名前などは記載されていなかったです。
なので前妻さんの戸籍謄本にもともにゃんさんの名前は無く、旦那さんの名前のみ記載してあるかと思います(._.)

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!そうなんですね。
    何だか私の方にだけ全部の情報が載っているのも不愉快ですね…😱仕方ない事なんですけど😅
    前妻さん達を載せないようにとかできないんですかね??

• 8月4日
∞まぁみん∞

旦那さんが本籍を変えてないのならずっと載ったままだと思いますよ。
本籍を変える等すれば消えるかとは思いますよ。
元奥様が除籍されてるのであれば相手側は違う戸籍なので載る事はないです。

結局なくなった時の財産分与などの時に産まれた時からの戸籍を取り寄せる時にわかりますよ。

• ともにゃん

ともにゃん

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    旦那が今の住所に本籍を変えれば前妻さん達が載らなくなるとゆう事ですか??

• 8月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そういうことですね。
    前の奥様も、ともにゃんさんも同じ本籍になってるならそれはずっと残りますよ。
    なのでマイホーム購入した時とかに本籍地を移せば今までのは記載されないですね。
    戸籍謄本とは本籍地がそこになれば今までのはすべて見られますしね。
    本籍地を変更すれば場所が違うので今までのは載らないと思いますよ。

• 8月4日
  • ブッチ

ブッチ

横いり、失礼します

↑上に コメントしたものです
    気になったので 参加します。

旦那が、本籍を変えないなら 載ったまま‥とは 今の旦那?
    元の旦那ですか?

• 8月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ともにゃんさんの場合の話ですが、旦那さんがA県に本籍地があり、元奥さんとの結婚時に、本籍地がA県にされて、離婚して奥さんが除籍されて、ともにゃんさんが旦那さんと結婚された時に本籍地を旦那さんが今の本籍地のA県(元奥さんと一緒の本籍地)にされている場合は今までの婚姻歴とかはわかるということです。
    説明下手だすみません。

• 8月4日
  • ともにゃん

ともにゃん

旦那も前妻も私も地元が一緒なので3人とも本籍地は同じ町内になっているはずです!
    私は結婚して旦那と同じ本籍地に変えたような…??今は転勤で違う県にいますが、将来は地元で落ち着き地元にマイホーム購入予定なんです‼︎
    その場合は載せないようにするのは難しいって事ですよね?
    難しい話がわかってなくてすみません(´・_・`)

• 8月4日
  • ブッチ

ブッチ

よく、わかりました!
    ありがとうございます!

• 8月4日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

そういう事は1回市役所に聞いてみるとわかりやすいと思いますよ。
    同じ市町村だとダメなので、まずは今の住所に変えてから数ヵ月後に地元を本籍地にすると離婚歴は消えるみたいですよ。

• 8月4日
マリオの母

本籍地変更(転籍)をすることによって、新戸籍には現在の戸籍に載っている人のみ記載され、離婚の記載も無くなりますが(本籍地は今の本籍地とは異なる市区町村の場合)、ただ、離婚した事実がなくなるわけではありませんし、元あった戸籍は除籍謄本といった形で今後80年間残りますし、息子さんが将来調べようと思えば、いくらでも遡ることはできてしまいます。

ただどうしても、ということであればそういったことはできます。ちなみに元配偶者の戸籍謄本には、新戸籍として登録されているはずなので、元配偶者(ともにゃんさんのご主人)として名前は載ることはないと思いますが(もちろん遡れば出てきます)、元妻さんが本籍地を以前の本籍と同じ市区町村にしていれば、離婚の記載も、元配偶者のお名前も記載されます。また、元妻さんとの間のお子さんの父親欄にはこれからもずっとご主人の名前が記載されます。

ともにゃんさんとそのお子さんの名前は、元妻さんの戸籍には掲載されません。

長文&わかりにくい説明でごめんなさい💦
ご不明な点あれば、また。

• マリオの母

マリオの母

追記です。
    本籍地を変更しても、現戸籍と同じ市区町村内に変更した場合は、本籍の欄が変更されるだけで、その他は全く変わらないので、離婚の記載は消えませんのでご注意くださいね。

• 8月4日
  • ともにゃん

ともにゃん

丁寧にありがとうございます✨
    今は転勤で前妻さん達とも全く別の県にいるので、今ここで戸籍謄本を取ったとしても過去の事は載ってないという事ですかね😳?
    私も強く前妻達を載せたくない!!と思っている訳じゃないのですが、そんな風にできると知れるだけでも励みになるとゆうか…笑
    とにかくありがとうございます!

• 8月4日
  • マリオの母

マリオの母

転勤で前妻の方とは全く別の県にいるとありますが、住民票と戸籍謄本は全く別のものです。住民票の住所は現在居住している住所で登録をするものですが、本籍は日本国内であればどこにおいても構わないものです。余談ですが、本籍地で一番多いのは皇居の住所と聞きます。ですので、いずれ地元にマイホームを購入されるご予定があっても、戸籍謄本とは全く関係のないものです。

それと戸籍謄本は、本籍が置かれている市区町村でしか取得ができません(郵送取り寄せも可です)。なので、今戸籍謄本を取り寄せたところで以前見た謄本と全く同じものが届きます。

ちなみに、転籍届はその本籍の筆頭者(ここではご主人)または配偶者(ともにゃんさん)のいずれかお一人で提出できます。

蛇足ですが知り合いの方で、転勤する度に本籍地を新転勤地に変更されていた方がいらっしゃいました。理由はただ単に戸籍謄本が必要になった時、いちいちご実家を煩わせたり、郵送で取り寄せるのが面倒だったから、といった理由だそうです。それだけ簡単にできてしまう、ということです。

• 8月4日