※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
carinaki
子育て・グッズ

赤ちゃんがお皿に興味を持ち食べ物を落とす問題について、対応方法を教えてください。

まだ手づかみ食べはできないのですが、食べ物に興味があって触りたがるので、手で持っても良さそうなもの(にんじんスティックやパンなど)をお皿に乗せて触らせています。でも、そうするとお皿に興味が移ってしまい、食べ物をバーっと落として空のお皿を手に取り、しげしげとお皿の研究が始まってしまいます(^_^;)

まだお皿は食べ物を置くものだ、と認識していないのでしょうが、お皿をひっくり返したりする赤ちゃんには、みなさんどうやって対応していますか??

ひっくりかえせないようなトレー型のものを使う、吸盤でくっつける、テーブル直置き、もう諦める…などなど、体験談をぜひ聞かせてください!!

コメント

まうたん

最初はお皿に乗せずに、直接食べ物も手渡して食べさせてましたよ(○´U`○)
そして食べる物と認識すると、それをお皿にのっけてもそこから食べるようになりました♬
お腹がいっぱいになると、やっぱりひっくり返しますが∑(´□`)笑

• carinaki

carinaki

返信が遅くなってしまって、すみません!

食べ物手渡し、良いですね!一応毎日練習していますが、まだできるようになりません(^_^;)気長にやってみます。

• 8月10日

可愛いけど大変ですよね_(:3 」∠)_

うちは諦めて直置きにしちゃってます笑

すんごい振りかぶって、投げ飛ばすので( ´⚰︎` )笑

• carinaki

carinaki

直置きでもいいですよね!一生、お皿をお皿だと分からない人間なんていないですもんね。

• 8月10日