※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
サプリ・健康

娘の風邪がうつってしまったようで、鼻水が止まりません😖止める方法、薬…

娘の風邪がうつってしまったようで、鼻水が止まりません😖
止める方法、薬、ご存知の方教えてください💦

滝のようにサラサラの鼻水が出てくるので、赤ちゃんの授乳や沐浴もしんどくて😖
母乳育児中のため薬に制限がありますが、市販薬で飲んでも問題ないものなんてあるんですかね〜?💦
幼い子供2人いるので、なかなか病院に行く余裕もなく😭

コメント

ママリ

ひき始めだったら、いつも葛根湯飲んでました!

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺️

• 12月24日
ママリ

薬剤師です。
他の回答者さんのおっしゃっている葛根湯は授乳中も飲むことができますし、風邪のひき始めによく病院でも処方される漢方薬ではあるのですが…。寒気がするとか、熱が高く出る風邪によく効く漢方なので、もし症状が鼻水だけなのであれば、あまり適してはいないかなという印象です。もし娘さんの風邪の症状で高熱が出ているようでしたら、葛根湯を飲んでもいいかもしれません。そうでなくて、サラサラの鼻水ぎメインだったら小青竜湯(ショウセイリュウトウ)がいいのかなと思います。あくまでもサラサラの鼻水が出ると言う情報しかない状態での私の個人的な判断なので、何か併用薬があったり基礎疾患がある場合はドラッグストアの薬剤師に相談したほうがいいと思います。お大事になさって下さいね(*^^*)

• mamari

mamari

ありがとうございます!
    薬剤師さんから色々教えていただけるなんてありがたいです😭✨
    娘もほとんど熱が出ず、くしゃみと鼻水、そして後から咳が出てき始めたというかんじで、私も症状がくしゃみと鼻水のみなので、高熱が出た際に飲む漢方薬は今回は適していなさそうですね💦小青竜湯試してみたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月24日