※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりぷる
子育て・グッズ

9ヶ月の娘は歯がまだ生えず、2歳8ヶ月の姉も奥歯が遅れています。虫歯の初期は白くなり、進行すると黒くなります。虫歯の進行具合は個人差があります。

子供達の歯について、少しだけ気になってることがあります。

一番下の娘が9ヶ月なのですが、まだ歯が生えません。離乳食はバクバク食べるし、キュウリなんかもしゃぶるだけですが、歯茎でカミカミしてるのを見て、早く生えないかなぁと思ってるのですが、遅くても大丈夫ですか?

お姉ちゃんは、2歳8ヶ月ですが、4本の奥歯のうち2本だけやっと顔を出し始めたところですが、こちらも許容範囲内でしょうか?
二人とも少し遅い感じがしてしまい気になってます。

また、歯医者さんには4ヶ月に1度行ってますが、虫歯の初期には透明がかった白から真っ白に変わると言われています。真っ白な感じのところもあるので、歯磨きなどにも注意してるのですが、実際に虫歯になられたお子さんがいる方は、どれくらいの時になってしまいましたか?やはり黒くなるものなのでしょうか?

コメント

あん♡そう♡よう

私の子供は今1歳半になるんですけど、生え始めは遅く10ヶ月ぐらいでやっと下2本生えてきた感じでした!!
私も心配でしたが、周りには遅い方が丈夫だからいいんだよ!って言われてました(^.^;
でも離乳食進むの遅くて可哀想になりますよね(*_*)
今12本です!

お姉ちゃん歯医者に行って何も言われてないなら大丈夫そうですけどねぇ??

悠ママ♬*゜

歯科衛生士です。

歯が生えるのが遅いと心配になりますよね(>_<)
うちの息子も今11ヶ月ですが、ようやく下の前歯が1本頭を出してきた程度で平均よりだいぶ遅めです(^-^;
1歳を過ぎても生えてこないようであれば歯科で診てもらえば良いと思いますよ☆

• 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

お姉ちゃんの件ですが、前から数えて5番目の奥歯ですよね?
    はえる平均は下の歯が2歳3ヶ月、上の歯が2歳5ヶ月ですので、まだ心配されることはないと思いますよ(๐^╰╯^๐)

虫歯に関しては、仰るとおり白く濁った色になるのが初期症状ですので、そこを丁寧に磨いて進行しないように気をつけてあげてください。
    定期的に歯科に通われているのはフッ素でしょうか?
    子供用歯磨き粉でもフッ素入りがありますので、使用されるのも効果的かと思います☆

• 8月4日
なみの( ᵕ̤ɜ)ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ)

うちももうすぐ9ヶ月ですが、まだ一本もはえてませんよ。
鼻下上唇の間や、下唇の下触ってみてください。固くなって歯が生えてきそうになってませんか?
なってたら、心配いらないかと。
あまり早いと虫歯になりやすいとも聞きますから、私はあんまり焦ってはないんですけどね。 笑

うちの娘は1歳すぎてようやく
1本出てきたので大丈夫ですよー!
1歳8ヶ月でまだ6本です!笑

姉さん

大丈夫ですよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

うちは11ヶ月でやっと
下2本生えてきて
いま1歳2ヶ月ですが
やっと上の1本が生えてきました!

とりぷる

遅い方が丈夫なんですね!
逆に安心を通り越して嬉しくなってしまいました。
ありがとうございました。

とりぷる

一歳過ぎてしまったら心配な感じなんですね。気にすることないですね!

はい、フッ素で定期的に通ってます。濁ってきているのは虫歯の初期症状なのですね…。
歯磨き、もっと気合い入れて頑張ります。
ありがとうございました!

とりぷる

お姉ちゃんが8ヶ月に生え始めたとき、知人からゆっくりだったねと言われた記憶があり、さらに遅いので気にしてました。

でも全然焦る必要なかったですね!

とりぷる

ゆっくりなタイプもいますよね!
これで気にせず生えてくるのを待てます。

とりぷる

大丈夫ですよね!
皆さんからのコメントで、心配が吹き飛びました。
生え始めの頃の赤ちゃんの口元って可愛いので、楽しみに待ちます。