※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

義家族と縁を切りたいです・・・。この1年、コロナでの価値観が全く異…

義家族と縁を切りたいです・・・。

この1年、コロナでの価値観が全く異なりました。
緊急事態宣言中に旅行に行き、緊急事態宣言中に私が出産したら孫に会いたいと断ったにもかかわらず無理やり会いに来たり・・・(旅行した直後にです)。

そしてこの年末も旅行に出かけるらしいです。
それで正月義実家に毎年行ってましたが、行かないようにしました。
この日本の今の状況で『私たちはコロナにはかからないから!』『正月なのに帰省しないとかおかしいよ!』と笑いながら当たり前のように言います。

こんな感じで価値観が全く異なり、今後付き合うのが嫌だなー、避けないなーと思っていた矢先、私の祖母が危篤状態となりました。コロナのせいでもちろん面会もできません。

私は小学生の頃に実母を亡くし、祖母が母親代わりで育ててくれて、本当に本当に1番お世話になって大切な存在です。
1ヶ月前までは病気がありながらも自宅で過ごし、料理も何でも1人でできていて、2ヶ月前に会った時も元気な様子でたくさんお喋りもできました。そんな状態だったのがこの2週間で一気に状態悪化してしまったようで私自身も受け入れきれずにいます。
会いたくても会えなくて悔しくてもどかしくていっぱいです。

それを知った義母が
『今後はお婆ちゃん(私の実祖母)よりも、私たちと長い付き合いになるんだから、正月は私たちの家に来なさい。コロナでどうせお婆ちゃんと面会はできないんだから潔く諦めなさい。』と言いました。

コロナで会えなくて悔しくて堪らないのに、このコロナ禍の中、旅行に行きまくってる義家族。こういう人達がいるからコロナ落ち着かないのに・・・。

コロナに対する考えの違い、私の家族に対する発言(今までも色々ありました)が色々積み重なって義家族に対して今まではなかった怒りの感情まで出てきてしまいました。

本当にもう義家族に会いたくないです。

義家族と一切もう関わってないという方、いらっしゃいますか?

出産のとき、家族に面会できなくても、あと数日で会えると思えば頑張れました。しかし、今回ばかりはもう会えないと思うと辛くてたまらないです。コロナがなかったら毎日でも病院に面会に行けるのに・・・

コメント

はっきり言って最低な義母ですね。

もしあーちゃんさんのお祖母様と同じ状況になって
諦めなさいとかそんなこと言われたら…と考えないんでしょうね。

あーちゃんさんにも、お祖母様にとってももとても失礼な発言ですし、あーちゃんさんの気持ちなんてこれっぽっちも考えてないですよね。

もう連絡も帰省もしなくていいと思います😤

わたしも義母から色々言われ
主人にももう無理、と言い
今はもう7月に息子の顔を見せに行ったきり会ってません。
連絡も主人を通して、です☺️
が、年末に行かねばならなくなりそうです(´A`)トホホ…

• ぷー

ぷー

やはり客観的にみても最低ですよね・・・。

初めてのママリさんも大変な年末になりそうですね😅😅
    お互い頑張りましょ!

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはなんて言ってるんですか?
旦那さんから義母に言ってもらえないですか?

言った上で、義実家とは連絡しないし、着拒否ブロック。
近々引越しして住民票にも制限かけてもらいます。

コロナで大変なのに、政治家といいその辺の年寄りといい…
感染すれば1番危険な奴らが1番軽率ですよね🤮
いっその事感染して苦しめばいいと思う時があります😑

• ぷー

ぷー

主人は私と同じ考えです。
    コロナで会えないとか、旅行には行かない方がいいとか言ったり、家に急に来た時も義母を家に入れないようにしたりしてます。義家族にはこのうように結構言ってくれてるのですが、そのせいで義家族から浮いたようになってます😂
    私の祖母にも主人もお世話なったので主人も祖母に会いたくて堪らないと毎日のように言っています。

今回の私の祖母への発言のことはまだ主人には言えてないです💦
    もう義家族と関わりたくないと言ったらさすがの主人も傷つくかなーと思っていえずにいます・・・。

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人も同じ考えでしたら今回のことをはっきりと伝え、それでもう我慢の限界を超えたから縁を切りたいと言ってはどうでしょう?
    アポ無し訪問とかのレベルではなくなってますし💦

• 12月24日
ぬこ

義母さんの発言本当に人間かよって思いました。あーちゃんさんを大事に育ててくれた祖母さんがいるから、孫もいること忘れてはいけないと思います。
祖母さんもきっとあーちゃんさんに会いたいと思って頑張っていると思います。

私も義父はなくなってしまったので義母のみですが、人の心がわからない人でした。1年前に逆ギレして縁切る!と言ってくれたのでそのまま私は関わっていません。たまに電話が来るのですがシカトです😊

私だったら、あなた達の今までの発言及び行動により傷ついたり残念に思ったりすることが続いております。わからなければ結構です。これからは何かあれば夫を通すようにしてくださいと伝えます。

• ぷー

ぷー

ぬこさんのコメントで泣けてきました😭

私もこれから自分から連絡することもないし、連絡来ても心苦しいですが無視しようと思います💦相手したら相手したで自分が傷つくと思うので・・・。

• 12月23日
ゆきんこ

価値観や、このご時世での行動もそうですが、、
人様の身内をそんな風に軽視するなんて最低。悔しすぎます。今回の発言であなたとのこれからの関係を諦めます。さようなら。
で一発縁切りですね(*_*)

• ぷー

ぷー

本当悔しいですよね・・・。
    そんなこと言うのに昨年、義祖母が危篤、亡くなった時は帰れる距離なのに、ちゃんとお別れしないといけないからって1週間義実家に泊まらないといけなかったんです😅

• 12月23日
はじめてのママリ

義両親と敷地内同居していますが、去年から絶縁状態の嫁です。
許せないです。読んでいて怒りで震えました。あーちゃんさんの大事な人が大変な状態なのに、結局義母は自分の欲しか考えていないですよね?
旦那様は何と言ってますか?
そういう人たちは、人の気持ちを考えずに発言・行動をしてきているのでは?
私の義母はそのタイプで、度重なる失言により、私の精神がもたなくなって、今後の付き合い方について話し合いの場を設けました。が、あなたの受け止め方が悪いだの、私はこんなにいい義母なのに!と泣き喚く始末。それに同調する義父。
最低限の付き合いのみにしましょ!とあちらから突きつけてきました。それから、こちらが歩み寄ろうとしても、孫の誕生日なんかも完全無視されるようになり、私自身も縁を切ると決めました。
幸い、夫はまともな感覚の持ち主だったため、縁切りに関しては承諾してくれ、私と子どもたちは今後関わらなくていいと言ってくれてます。
結婚し、敷地内同居する前に義両親の本質が見抜けなかった自分が悪かったと、かなり後悔してます。
旦那様が理解してくれるならば、今までの発言で傷ついていることを伝え、もう関わりたくないと言っていいと思います。しんどい思いするくらいなら、会わない方がいいです。

• ぷー

ぷー

32さんの義両親もなかなか大変ですね💦💦
    主人は理解してくれています。義家族にも今までも結構ビシッと言ってくれてたのですが、全く聞き耳を持たない家族です。
    会えば会う度に、嫌なことが積み重なってどんどん嫌いになってしまうので関わらなくてもいいですよね・・・。義母は私を傷つけてる感覚は一切ないようで日頃の楽しいエピソードとかをLINEで一方的に報告してきます。

• 12月23日