※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が夜から朝まで7時間ぐらい寝ていますが、昼寝ができずに悩んでいます。その睡眠時間で足りているかどうか心配ですか?

いま完ミの生後3ヶ月の男の子の睡眠時間で悩んでいます。
23時頃にミルクを飲んだあと朝の7時頃まで通して寝ています。
でもお昼寝を全くせず、寝ながら号泣して30分も寝ていません。
生後3ヶ月で夜から朝にかけての7時間ぐらいの睡眠で足りているのでしょうか?

コメント

じゃむ

必要な睡眠時間には足りていないと思います!
15分のお昼寝を数回に分けてとかでも寝ないんですか?
逆に3ヶ月で日中ずっと起きてるってすごいと思っちゃいました😳
ウトウトもしないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてないですよね、、15分のお昼寝はあるのですが、少しすると大泣きして起きてしまいます😞
    車とかベビーカーだと1時間はお昼寝したりします💡
    テレビも消して室温も気をつけてトントン添い寝もしてるんですが、15分くらいすると大泣きで、、

• 12月23日

うちも完ミで23~8時頃まで爆睡で
日中はほとんど寝ません😭
気になってたので
コメントさせて頂きました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!日中お昼寝を長くしてくれるとお互い精神的にいいですよね、、💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちもでした!
夕方に2時間くらい纏まって寝る時もありましたが、新生児期から朝から夕方までずーっと寝ずにグズグズして、夜は起きずにグッスリなタイプでした!
ここからこの時間はお昼寝の時間!と自分の中で決めて、その時間帯だけは寝かせる努力をしました😊!
実際には寝なくても、決めた時間が過ぎたらもう寝かそうとするのは止めてましたね🤔
うちは午前中に1時間、午後に1時間だけ頑張る!みたいな感じで自分の中でメリハリをつけてました😂笑
お昼寝の時でも寝室に行ってなるべく暗くして、YouTubeの赤ちゃんが5分で寝る音楽かける等ルーティン作りを頑張ってました😭

7時間の睡眠では足りない様な気もしますが、でも赤ちゃんそれぞれで寝る子寝ない子居るのであんまり気にしない様にして良いんじゃないでしょうか?🤔
寝かせよう寝かせようとするとストレス溜まりますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15分ぐらい昼寝したら何故か大泣きして起きてしまいます、、
    それを何度か繰り返して🌀ベビーカーとか車だとまとめてお昼寝してくれるんですが家だとなかなか🌀
    わたしもダラダラお昼寝させるの頑張るより、デラックスさんのようにルーティンを決めてみようと思います!

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構夜寝るなら良いじゃんって思われがちですけど昼寝しないの本当しんどいですよね😭
    これが昼夜逆転してたら絶対もっと簡単に大変さが伝わるのに〜とかよく思ってました😂笑
    お昼寝の時間帯も割と大体であんまりキッチリし過ぎない様に私は気を付けてました😭!
    本当に頑張ろうとすればする程ストレス溜まるので、なるべくストレスを溜めない事をモットーにしてましたね😁笑
    ゆる〜くゆる〜く頑張って下さい👍✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

私も完ミで23~7時まで爆睡です!
昼寝もそんなになので、よく考えたら平均を下回ってることに今気付きました(笑)
まぁ当の本人は元気そうなのでまぁいっかって思いました(笑)

私も睡眠とかミルク量とかは個人差だと思うので、
気にしなくてもよいんではないかと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルクも飲んで体重も検診も問題ないと先生から言われているんですが、なんせお昼寝しない😰
    個人差と思ってお昼寝しないのに一喜一憂あまりしないようにします💦

• 12月23日
アリス

足りてる子もいると思いますが、お昼寝があるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞お昼寝ルーティンを決めて息子が少しでも寝やすいようにしてあげようと思います💦

• 12月23日
  • アリス

アリス

寝るちょっとした工夫ですが、カーテンを締めるともう寝る時間なんだねって覚えてくれるのでお昼寝のときも締めることをおすすめします!
    あと、もいもいなどの絵本を読むのもいいですよ👌

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もいもいの絵本ですか?初めて聞いたのでさっそく調べてみます!✨
    ありがとうございます✨

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

夜22時に寝て朝8時くらいまで寝てくれます!今朝は9時半に起きました!!
お昼寝もあまり長時間はしなくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっかり寝てくれますね🥺✨同じような赤ちゃんがいて安心しました✨

• 12月24日