※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬこ
妊娠・出産

お子さんに赤ちゃんができた時の理解について相談です。3歳と2歳の子どもがお腹に乗る仕草をしてくるが、理解度が気になります。3歳の子は2歳の子がお腹に乗ると怒ることも。赤ちゃんができたことを伝える方法や理解度についても質問しています。

初めまして😊
上にお子さんがいて赤ちゃんが出来た時
何と言って伝えましたか?

我が家はもうすぐ3歳と2歳になる子がいますが
赤ちゃんどこー?って聞くと2人ともお腹を指差してきます笑

ですが、お腹に乗らないでねーと言っても忘れて乗ってきたりしちゃいます💦
初期なのでお腹が出てない分、理解し難いとは思いますが
一体どこまで理解してると思いますか😊?

3歳の子は2歳の子がお腹に乗ったりすると
めんめ!ママ赤ちゃんいるよ!て怒ってくれたりします笑

3歳付近で赤ちゃんが出来た事を伝えた方はどう伝えましたか?
また、理解はしていましたか?

我が家は2人の赤ちゃんの頃の動画や生まれた時
エコーなどを見せたりしてます😊

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ初期のうちは、やっぱり言ってもわからないようでしたが、最近はお腹も大きくなってきて、子供が自分から「赤ちゃんよしよし」と言って、お腹をさすってきたりしてくれます☺️
膝に座るときとかも、「赤ちゃんいるから」と少し気遣ってくれるときもあります☺️
多分、少しは理解していると思います。

• ぬこ

ぬこ

やっぱりお腹が大きくなったり
    胎動が出始めたら共感出来るんですかね☺️💓??
    可愛いですよね💕
    まだまだ自分も小さいのに他者を思いやる姿…可愛すぎます笑

• 12月23日
hiiiiiii★

はじめまして☺️

我が家も話してはいますが、わかってるのかわかってないのか、、😂😂笑
でもお腹めくって『赤ちゃん、おーーい』とか言ってます(笑)

• ぬこ

ぬこ

初めまして😊

わー!一緒です😂
    おへそのとこ指でぐりぐりされながら赤ちゃーん!て叫んでます🤣
    可愛いですよね😍

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

うちの2歳児はお腹に乗ってきたら赤ちゃん重たいって言ってるからお膝にしてね、と言うとお膝に移動してくれます😊
そしてお腹にいないいないばぁをしてくれるので赤ちゃんのアテレコでお姉ちゃん面白いー🤣と喜ぶと小さいお姉ちゃんもご満悦のようです☺️❤️
夜寝ている時もお腹を蹴られて痛い!と言うと赤ちゃんかい?と気にしてくれるようになりました。
ただし、妊娠報告してから2歳児の赤ちゃん返りが大変で必死でメリーや赤ちゃんおもちゃで遊びはいはいして赤ちゃんっぽい言葉で甘えてきます💦
自分が家で一番赤ちゃんじゃなくなる事がわかっているから精一杯甘えているのか、生まれてからが不安になりました😅💦

ちなみに4歳のお兄ちゃんは赤ちゃんがどこから出てくるのかに興味津々です😅

• ぬこ

ぬこ

いないいないばぁしてくれるなんて
    可愛いですね😍❤️
    子供の方が体調面気遣ってくれますよね!
    吐いてたらママ大丈夫?て背中さすってくれました🥺💓

赤ちゃん返り大変ですね😰
    我が家も妊娠発覚前に2人共夜泣きが始まり変だなーって思ってたら妊娠してました🤰
    やっぱり何か感じ取るのかも知れないですね🥺??

4歳ぐらいになると興味の対象が
    広がるんですね🤣
    それはそれで面白いです😂笑

• 12月24日