※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
妊娠・出産

コロナ禍での出産について悲しみを感じている方がいます。立ち合い出産やマタニティクラスが禁止・中止で、4月の出産予定が心配です。同じ気持ちの方いますか?

一人っ子の予定で、このコロナ禍、立ち合い出産禁止、面会禁止、マタニティクラスや両親学級の中止の人いますか?😢
一人っ子の予定なので、すべてが最初で最後なのですが、何もかもが禁止、中止で本当に悲しみに暮れています。立ち合いだけは死守してくれていたのですが、それも今日禁止になりました。とても悲しいです。

出産予定が4月なのでそれまでに再開されるといいのですが……。

同じ気持ちの方いませんか?😢

コメント

🔰

もう生まれてるので同じ状況ではないのですが
うちも一人っ子予定で全てが最初で最後ですがコロナでほとんどの初めてが残念な感じになってます😭

両親学級は
定期的にムーニーの公式インスタでインスタLiveしてるのでそれとてもおすすめですよ☺️

• エル

エル

コメントありがとうございます!
    本当に初めてが全てなくなってしまうの寂しいですね😢暖かくなるにつれて落ち着くことを祈っています😢
    ムーニーでも両親学級やっているんですね!調べてみます!

• 12月23日

私は今年の5月下旬に産みました!コロナ禍の最中ですね。
1週間早ければ、立ち会い禁止でした。

私もずっと立ち会いや面会については不安でしたね……😥

結局、県外からの面会は禁止でしたが、運良く立ち会いや県内の人との面会は大丈夫になりました。

出産時に落ち着いてくれるといいですね。

• エル

エル

本当に出産時には落ち着き、規制が緩和されることを祈るばかりです😢今だけだと信じたいです…。

• 12月23日
おさき

4月下旬に産みました。

安産教室とかはありましたが、立ち合いや面会は出産10日前から禁止になりました。

臨月入ってからは、残念と思いながらも、もう全て禁止であろうと覚悟しておりました。最悪の事態は想定しておいた方が、気分的には楽になりますよ。あとなんとかなるものです。

あ、うちも多分一人っ子予定です。

安産教室は今は動画もありますし(YouTubeの助産師HISAKOさんのが私はわかりやすいかなと)、私は安産教室自体はあってもなくても〜でした。沐浴も動画いっぱいありますよ。
産院の方もその辺りはきちんとフォローしてくれるはずですよ。検診のときに質問しても良いと思いますし。

ただ、生まれてから新生児訪問は再開されてはいたものの、問題がない人は訪問順位が後になっていたらしいので、私は「困っているので早めにお願いします」とお願いして来てもらいました❗️(吐き戻しや体重がなかなか増えなかったので)

そこに来てくれた保健師さんがすごい良い人で、訪問後も電話相談や育児相談行った時も質問しやすくて良かったです。

• エル

エル

10日前から😢本当いつ何があるかわからないご時世ですよね…。病院側は立ち合いは死守してるから!と言ってくれていましたが今日禁止と知り、本当に落ち込んでいます。旦那も立ち合いしたがっていたので……。出産時には落ち着き、規制が緩和されることを祈っています😢

• 12月23日
  • おさき

おさき

他の方の回答読みました。総合病院でしたか💧産婦人科の職員さん、すごく頑張ってくれていたのですね。

立ち合いや面会がないことによる、産後のうつも増えていると言われていますし、ちょっとくらいガラス越しとかいいじゃんと言いたくもなります💦私もマタニティブルーになりました😅
    駐車場から見えるお部屋だったら、そこから望遠鏡とか使ってでも見せてあげることは可能かもしれませんね。

あと出産時は、オンライン立ち合いとかやってくれたら良いですね。

でも一番は、規制が緩和されることですよねー。

みんなが自粛すれば、希望はありますが、緊急事態宣言出さなそうだし抑え込みには時間かかりそうですね😭

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

立ち会い禁止、面会禁止、両親学級中止、母親学級は定員や回数が減って、数分で予約殺到締切のため予約出来ませんでした😂

今のところ一人っ子の予定ですが、私はむしろ立ち会い嫌だったのと、面会も色んな人が来ると嫌だなって思ってたので、理由ができてラッキーって思ってます。
けど、両親学級や母親学級に行かれないの不安になりますよね😢産後ケア申し込む予定ですが、それだけで大丈夫なのかなって💦本も幾つか買いましたが、産後ちゃんと子育て出来るのか心配です。
完全な共感ではなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね~!😭💦

• エル

エル

わたしは、旦那が教室にとても参加したがっていたし、立ち合いもしたがっていたのでとても残念に思います…。はじめてのことなので色々経験しておきたかったです😢出産時には緩和されてるといいのですが💦お互いがんばりましょうね😢

• 12月23日
はじめてままり

私は7月に出産しましたが、マタニティクラスも両親学級も全て中止、立ち会い面会も禁止でした。

マタニティクラスの資料だけはもらいましたが特に指導などは事前になかったので出産前に読み込んだりYouTube見たりして備えました。

旦那が立ち会いを希望していたので寂しかったです。😢
しかしいざ陣痛が始まって出産になると立ち会いのこと面会のことは気になりませんでした。初産婦でしたが陣痛から出産が急激に進み車で移動中に子宮口全開になっていたそうで分娩台に乗って6分で生まれました。笑

確かに出産前は寂しいですが
産む時も集中出来ますし、面会がないので育児にも集中出来ました。
個室だったのでビデオ通話なども出来ました。
今となればいい経験になったとプラスに考えています!!

でも4月までには再開されるといいですね😢
お体に気をつけて下さいね🙂💭

• エル

エル

わたしのところも、旦那がとても希望していたので余計に残念に思います。いざとなると気にならなくなるのでしょうが、今は悲しくて仕方ありません😢本当に出産時には緩和されてほしいです。祈るばかりです😢

• 12月23日
ちゃま

エル様
全く同じです。来年4月出産予定ですが立ち会い、面会など全て中止です。不安なんで5分でいいから旦那だけでも面の会だけでもしたいです😭多分うちの方は4ヶ月でも再開されないと思います。高齢出産なんでコロナ対応の総合病院です

• エル

エル

本当に寂しいですよね😔うちも個人クリニックとかじゃなくて総合病院なので、どうなるんだろうなあというかんじです…。今までは病院側が立ち合いだけは死守してくれていたみたいですが…出産時には緩和されることを祈るばかりです😢

• 12月23日
  • ちゃま

ちゃま

少しでも感染が減ってくれたらと願う日々ですがお正月明けにひどくなってたら4月予定だと厳しいと思ってます。初めてで不安だしやっぱ立ち会いか短時間の面会だけでもさせて欲しい

• 12月23日