※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきる
お仕事

明日の転職面接で、今の会社との不信感が理由です。転職を早いと思われないように、どう伝えるべきでしょうか?

急遽明日転職の面接に行くことになりました!
転職の理由が今の会社が入職前と言ってることが違い、希望の仕事を一切任せてくれないからが第一の理由です。他にも色々あり不信感からの転職なのですが、先方に転職考えるの早すぎると思われますかね?💦💦
どのように転職利用を言えば前向きに捉えてくれるでしょうか?

コメント

み

あまり他の会社の悪口は言わない方が良いと聞いたことがあります!
私だったら自分のやりたい仕事ではなかった、もしくは自分に合ってなかったって言いますかね💡

まるるaaa

転職理由は、新しい仕事のほうを軸にするのがいいと思います。

前職への不満が表に出てしまうと、入社しても希望が通らなかったらすぐ辞めてしまうんじゃないかと思われてしまいますしね。

~の理由で○○の仕事をしたいと思い、その仕事につながると思って、現職でもこういう工夫をしながら頑張ってきた。
折々にそのことをアピールしてきたが、会社の体制の問題でその仕事に移ることができなかった。
なので、その頑張ってきたことを活かして新しい仕事をしたいと思い、それができる御社を志望しました。

という感じで、転職理由と志望動機、自己PRがつながることが理想的だと思います。

あとは、具体的な内容を、現職の状況をアレンジして入れていけばいいです。

会社の体制の話では、ベテランの方が中心の体制が確立されており、新しいメンバーを加える予定がないとか、相手がそれじゃ仕方ないねと、ネガティブでなく思える言い方にするのがポイント。

あと、希望の仕事につけないまでも、その仕事をイメージして自分なりにやってきたことを言えるといいと思います。
独学で勉強したとか、現職の仕事の中でも共通するようなやり方を意識して工夫したとかです。
(例えば、希望の仕事が数字を扱う仕事なら、現職でも、それがメインではないが正確に仕事をすることを心がけたとか、現職の仕事には使えないけど簿記を勉強したとか→資格を取った、でなくても向上心を持って取り組んだことが言えればOKだと思います)

こんな時間に長々とすみません、何よりも自信を持って、良い面接ができますこと、お祈りしています。

すみっコでくらしたい

希望の仕事を一切やらせて貰えないというのはどれくらい働いての判断でしょうか?
正社員かそうじゃないかにもよるかと思いますが
正社員でもやりたいと思っていた仕事ができるまで時間がかかることもあるので
面接官によってはマイナスになることもあるかなと思います。

新しい仕事内容や時間、勤務形態などは今の仕事と違うのでしょうか?
私なら家族を理由にするかもしれません。
たとえば旦那の勤務形態が急遽変わり今の会社では生活サイクルが合わなくなったとか。

さめ

やりたいことが明確にあって、その仕事ができる前職の面接を受けた。前職の面接時に説明を受けた業務内容と、実際入社した後に任された業務内容が大きく異なっていた。実際に任された業務内容をしていくうちに、やっぱり面接時に説明を受けた業務内容の方をやりたいと日に日に強く思い早めに転職を決めた。(←日本語ちょっとおかしいですね。すみません。)

みたいな内容を、ググって綺麗な文章に変えて言います。私の場合ならです。

ゆきる

まとめてのお礼ですいません。とても参考になりました!
面接は息子が熱を出したため来月になりました😂
準備期間がもらえたと思ってがんばります!