※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽぽ
子育て・グッズ

娘のイヤイヤ期でイライラしています。産後も不安。この時期はしょうがない?何かできることは?

イヤイヤ期もあるのか、娘が聞こえないふりをしたり返事をしなかったり…あまりにも頻繁でその姿にすごくイライラしてしまいます。
わたしの心が狭いんですかね?
妊娠中なのもあって赤ちゃん返りもあるし、毎日辛く感じることが多いです。そして今は咳鼻水で公園に行くのも控え中。

やりたくないことだったらやりたくないって言ってくれて全然いいんです。やりたいのかやりたくないのか、YESもNOもなく、「返事がないからじゃあ〇〇するからね?」と言っていざ私が行動を起こすと、ぎゃー!と癇癪。聞いてるのに…とイライラしちゃいます。イヤイヤ期だからですよねー…

いろいろ言い方を変えてみたりするもののぎゃーぎゃーする日々は変わらず、産後も不安です。

この時期はしょうがないのでしょうか?何かできることはあるのでしょうか?

コメント

わたしも同じことで悩んでます( ;ᯅ; )
無視ばっかりしてきます..

回答になってなくてすみません..💭

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

うちの子だけじゃないのですね。それが知れただけでも心が軽くなります。私がいけないのかな、とか嫌われてるのかなとか考えてしまって…

• 12月23日

同じ感じです😥しかも、下の子産まれたばかりで、更にあまのじゃくが増しました💦今だけだと思って、
なるべく私自身がイライラしたりしないように(余裕がない時は無理です😅)してますが、時期的なもの。来年プレ幼稚園が始まったり、下の子が大きくなって来たら、また変わるかなと思ってます💧

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

産後が怖いです💦わたしも寝不足になって余計にイライラしそうだし…😭プレに行かれるのですね!わたしは続けて育休の予定で、一年がっつり自宅保育ですが、どうなるやら…😅

• 12月23日
ハピママ

いつも声だけですか?
子供の目の前、目線合わせてみてはいかがでしょう?
たぶんそれだけで、子供は相手にされてる感がでて少しずつ聞いてくれる事がふえないですかね?

• ぽぽぽ

ぽぽぽ

目の前に行けてないことも多かった気がします💦立ったりしゃがんだり体を動かすのがしんどくて…って言い訳になっちゃいますね😭そういう変化も子供は察知してるのかもしれませんね😭
    目線を合わせるのを意識してみます!

• 12月23日