※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃま🐥
子育て・グッズ

大学病院の小児科に相談するのは適切でしょうか。子供が小柄で生まれた経緯や成長に不安があり、小児科医の意見を聞きたいと思っています。家の近くの小児科で予防接種は受けており、大学病院の先生に迷惑をかけるのではないかと悩んでいます。

子供の体重、身長の相談だけで、
出産した大学病院の小児科にいくのはおかしいですかね?

下の子が39週で生まれたのですが、
出生体重が2280gでした。
(頭位は週数通りで身長は47cmでした)
NICUに1週間程入院し、その間に血液検査やCT等で検査してもらいましたがどこも異常なし、胎盤もみたところ異常なし。
ただ臍の緒がひとつ結びになっていたので、それで栄養がうまく届かなかったのかな?っていう曖昧な感じです。

正直2280gってめちゃくちゃ小さいわけでもなく、
かといって普通に大きいわけでもなく、
役所の保健師さんに相談しても「もっともっと小さく産まれた子だっているんだから大丈夫大丈夫!」っていうかんじであまり気持ちをわかってもらえません。

ですが妊娠中から今日まで、
正直めちゃくちゃ悩んでいます。

いまは5.8kgの59cmでやはり小柄です。

妊娠中には、染色体異常の可能性、障害がある。死産するかもしれない。
発達にも遅れが出るなど、とにかくいろいろ言われました。
そのときは「私の命でもなんでもあげますから、どうか赤ちゃんだけは元気に産まれてきてください」とずっと祈ってました。

そして無事に元気に産まれてきてくれたのに、いまは体重が軽い、身長が低いなんて贅沢な悩みなのかもしれません。

発達について保健師さんではなく小児科医の話を聞きたいのです。

4ヶ月検診は来月で、
予防接種は家の近くの小児科医で受けています。

大学病院の先生達もお忙しいでしょうし
やはり迷惑でしょうか。

コメント

おかしくないですよ😊
息子は低体重、低身長で
5ヶ月の時に保健センターの人に小児科行ってと言われ、
小児科の先生に紹介状を書かれ、それから今も大学病院に通ってますよ😊

専門医に診てもらうのが1番なので、近くの小児科医が
専門医かも分かりませんし、
大学病院の方が設備が整ってます!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

ご回答ありがとうございます😊

やはり専門医に診てもらえたら安心ですよね。
    おかしくないって言ってもらえて安心しました。

ありがとうございます😭

• 12月23日

退会ユーザー

ちなみにうちの子は3ヶ月で
    57.3センチ5412gでした😊
    まだ曲線内にいる時ですね!

3ヶ月なら4ヶ月検診まで待って、4ヶ月検診で紹介状や予約取ってくれたりしますし、
    待ってもいいと思いますけど😊

うちの子も結局色々調べた結果遺伝だし、線に沿って大きくなってます😊
    病気でもなんでもなくて、
    ただ小柄なだけで元気です!
    それだけで大丈夫だと言う(専門医では無い)先生もたくさんいましたけど😅
    結局、ホルモン治療を今してます!
    小さくて悩むのはこの子ですしね😭

• 12月23日
  • ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

詳しくお話しを聞かせてくださって、ありがとうございます!

男の子だし余計に大きくなってほしいと思ってしまいますよね😭
    役所の保健師さんにはうちでは3歳くらいまで紹介状は出さないと言われてしまって💦

YUU12さんはきちんと検査をされてホルモン治療をされていて、立派なお母さんですね。

うちの子も小さいですがニコニコ笑っておっぱい飲んでよく寝てすこぶる元気です😊

上の子からお世話になっている病院の先生も大学病院にいた先生なのでまずはそちらに相談にいってみようと思います!

ありがとうございます😭❤️

• 12月23日

本当に心配で仕方ないようでしたら大学病院ではなく近くの小児科の方がいいかなと思います💡
大学病院は出生病院だから検討されてるのでしょうか?
出生後の検査で異常なければそちらで話聞くのも近くの小児科もそんなに変わらないかなと。
因みに娘ですが36w2510gで産まれて
4ヶ月半すぎで6030g、61センチでした。
恐らくぽっちゃま🐥さんのお子さまと同じくらい小柄です😊
でも成長曲線はみ出てないですし(身長は1歳過ぎて下にはみ出ましたが😅)少しずつでも成長していれば問題ないよ!といつも言われていますよ!
発達もゆっくりですが娘なりに少しずつできることも増えてますよ!

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

大学病院の方が専門医がいるかなと大学病院を考えていました!
    もちろん出生病院というのもあります!

息子も成長曲線内には入っているので、
    息子のペースがあるし、ちゃんと成長していってくれているのに自分自身なにをこんなに気にしているんだろって思います😞💦

上の子のときからお世話になってる小児科の先生も大学病院にいた先生なので、まずば一度相談にいってみようと思います😊
    ありがとうございます😭❤️

上のお子さんも下のお子さんも歳近いですね☺️
    育児がんばりましょう☺️

• 12月23日
🌸Jasmine🌼

娘も38週で、正期産でしたが2165gで産まれてきました👶
保育器に2日入りましたが、当時は気が気じゃなかったです💦
大きく育てないと!せめて平均までは!と相当シビアになっていました💧
小児科や、助産師さんに体重の増えが良くないと相談に行った事もありました😅
でも、決まって言われるのは『体重よりも元気なのが1番』でした👌

今でも成長曲線下の方にいますが、本当に元気が1番です❣️

• ぽっちゃま🐥

ぽっちゃま🐥

めちゃくちゃわかります😭
    私も身長体重にめちゃくちゃシビアになっていて、今日ちょうど保険センターに相談にいったところです😂

正産期までお腹にいてくれたのに小さく産んでしまったという罪悪感?劣等感?みたいなのものがとってもあって、すごく気にしてしまいます。

息子はすごく元気で、ニコニコかわいいのにそんなことばかり気にしてしまう自分が嫌になります。

失礼なことを聞いてしまい申し訳ないのですが、娘さんが体重が軽かった理由って出産後にわかりましたか?

• 12月23日
  • 🌸Jasmine🌼

🌸Jasmine🌼

あたしは罪悪感が強かったです😢
    妊娠生活がいけなかったのかなと涙することもありました😭
    でも、正期産で生まれたから小さい以外は何の問題も無かったので、プラスに考えるようになりました😊
    早産だったら、もっともっと罪悪感に押し潰されていたと思います💦

小さく生まれた原因は分からないです😅

• 12月23日