※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
その他の疑問

…頭の絶壁治療について…生後9ヶ月の息子がいます。絶壁が治らず頭の形外…

…頭の絶壁治療について…

生後9ヶ月の息子がいます。
絶壁が治らず頭の形外来に行こうか悩んでいます。

周りの方からは大きくなったら治るよや遺伝だから仕方ないと言われて、様子を見てました。
髪が生え少しはマシになったものの、形が気にならない日はないです笑

男のコなので将来校則などで坊主にしなければならなくなった時、本人がコンプレックスを持つのではないか?または友だちにからかわれるのではないかと心配です。

治療をするにしても月齢が少し遅いです。
だけど相談しに行こうかなと思っています。

よって…
広島在住なのですが
近隣で調べても病院が出てきません(;_;)
広島には頭の形外来はないのでしょうか⁇
経験のある方はどちらまで行かれたのでしょうか⁇
または、治療しなくても成長過程で治った体験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

教えていただけると幸いです!

コメント

少し前の投稿だったのですが

うちの子も斜頭で悩んでいたので、ヘルメット作成の企業や病院に問い合わせしたことあります。

中国地方だと岡山大学病院でされてます。
でも紹介状なしでは予約が取れません💦
近くの病院で相談して、そこで紹介状を書いてもらい、予約も取ってもらう流れになると思います。
確か週1回しか専門の外来はなかったと思います。

相談されて治療されるのなら、ヘルメット治療になると思うのですが
もう9ヶ月とのことで早めに行かれたほうがいいと思います。
8ヶ月までに始めるのが良いと言われました。
1歳を超えると、なかなか難しいけど家族からの希望があれば…という感じでした。

岡大病院受診して、別日にヘルメット作成の作業所?に行く必要があります。
その後注文してから完成するまでに1ヶ月かかるそうです。

その後、2週間〜1ヶ月に1回調整に行く必要があるみたいです。

うちの子は近くの複数の先生にヘルメットまでしなくても大丈夫そう、と言われ様子見ましたがだいぶ良くなりました。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

今気づきました(>_<)コメントありがとうございます!
    やはり広島はないのですね…もう息子も10ヶ月になろうとしており、ヘルメット完成まで1ヶ月となると諦めるしかないのかなと思ってしまいました(;o;)
    コロナもむしろ勢いを増してきたので、もう無理かなと。
    髪が生えて、少しづつでも治ると願って過ごします。
    回答ありがとうございました!☺️

• 12月29日