※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

娘の発達に悩んでいます。プレを辞退し、絶望しています。前向きな言葉をください。

恐らく発達障害のある娘ですが、
年明けから幼稚園のプレと療育や親子教室に通うつもりで
そこで成長してくれればいいなと思っていました。

でも意思の疎通も取れなくて、私の言っていることの理解も乏しいため
(1歳8ヶ月のときに)こちらで相談したら娘の月齢でそんな子は見たことがないと回答を頂いたので、プレは辞退することにしました。
親子教室や療育も通えず、来年からも今と同じ生活を続けることに絶望しかありません。
どうしたらいいのでしょうか
とてもわがままな書き込みで申し訳ないですが、どなたか優しく前向きになれる言葉をかけて頂けないでしょうか。。
生きていく気力がありません。。

コメント

うちの子も意思疏通とりにくいです😭
結果的に私が就職したので保育園に入れたんですが、よかったなと思います。
パートとかはしない予定ですか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

娘がこんなじゃ仕事なんて…。と思っていましたが、
    働いて保育園で見てもらうという手もありますね。
    なるほどです!
    ただパートだと保育園入れない地域なので、正社員で働くことも視野に入れようと思います!
    お金も稼げて保育園で見てもらえるなら一石二鳥です💡
    ありがとうございます😭

• 12月23日

退会ユーザー

激戦区にお住まいなんですね💦
    私は働くまで毎日娘にかかりっきりで発達のことで悩みすぎてしんどかったですが、仕事をすることで母子分離ができて自己実現の場ができたこと、娘の成長を保育士さんと見守れること、娘に愛情をかけてくださるプロがいることは本当に心強いです。

みるさんはいっぱいいっぱいになっていませんか?
    大切にしているからこそ向き合うことがしんどくなることもあると思います。
    どうぞ無理せず、息抜きもしてくださいね🌸

• 12月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

優しいお言葉ありがとうございます。涙が出ました😢

私も毎日娘と二人きりで発達のことで悩みまくっています。
    知らないうちにいっぱいいっぱいになっていたのかもしれないです。
    保育園に行くことで母子分離ができ、自己実現の場ができ
    たのですね☺️
    ママリさんのコメントを読んで、保育園はすごく素敵な場所だなと思えました😊
    息抜き、必要ですよね💦
    何か良い方法見つけて、息抜きしたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ドレミファ♪

うちの息子限りなく黒に近い感じです(まだ診断はつけてません)
2歳前はほぼ宇宙人
一歳半検診に引っ掛かりそのまま様子見って感じです
一歳半検診は行かれましたか❓️
まだならそのときに少し相談したり通える所があるこもしれません
うちの地域では2歳から発達遅延の子が通える市でやってる教室があります(月2)
プレは幼稚園調べでゆっくりを受け入れてくれる所にいってます→来年入園できます
幼稚園でゆっくりさんでもいける所などは検討してみたりはないですか❓️
私のお友達の子(限りなく黒)は少し高いですが幼児教室などいってますよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

一歳半検診はコロナの影響で半年遅れとのことでした。
    なので個別に心理士さんに相談に行ったのですが、
    娘は私にしがみついて顔をあげず…何も見てもらえなくて😢
    療育や親子教室に通うには発達検査をうけなきゃいけないのに、これじゃ検査も無理でしょうということになり、数ヶ月先に予約取り直しです。
    幼稚園みたいなわちゃわちゃしてる所なら平気そうなんですが、民間の療育も微妙そうです💦
    そらじろーさんのお子さんは来年から入園なんですね😊
    幼稚園の情報はどうやって集めましたか?
    保健師さんに聞いても、
    「その子の発達がどれだけ遅れているか」と「園がどこまで許容できるか」次第だと言われ😢
    どの幼稚園が障害に理解のある園なのか教えてもらえません。。

• 12月23日
  • ドレミファ♪

ドレミファ♪

とりあえずなんとなくゆるいかお勉強系かですね
    児童館か公園でなんとなく探ったり私はママ友から色々聞きました
    プレは併用できるので何個か申し込んでもいいかと思いますよ
    私はめんどくさいので1つですが私の回りは2~3行ってる人も多いです
    プレ行って合わないといってやめる人も沢山いますし
    グレーのお子さんもってるママ友は進学系にいっててプレはいいけど入園は難しいと断られました
    プレはあくまでもプレなのでお子さんがあうところを見つけるために行くでいいと思いますよ
    そこで身に付く事も沢山あります
    最終的に幼稚園(来年)決めるときはいろんな園に電話して見学と相談しました

市では幼稚園は中々教えてくれないと思います
    私の地域は全部私立なので幼稚園で聞かないと最終的にはわかりませんでした😅

• 12月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私立幼稚園だと市ではわからないんですね😢
    友達もいないし、情報不足です💦
    支援センターとか行って、子供に刺激を与えつつ自分も情報収集できるようにしようと思います。
    プレの辞退の意思は固まっていましたが、とりあえず通ってダメだったら途中で辞めても良さそうですね。
    入園まであと1年あるし、その時に直接幼稚園に相談してみようと思います。
    今絶望するのは早すぎましたね😢
    前向きになれました✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちも意思疎通とれなかったんですが、プレに通って幼稚園に行きましたよ!私立幼稚園だと難しいかもしれないですが、発達なゆっくりな子でも受け入れてくれる所はありますし保育園だと加配付き入園できると思います。
うちは、幼稚園を一年で退園して療育園に通っています。

• はじめてのままり

はじめてのままり

プレ通ってたんですね💡
    お子さんは楽しんでましたか?うちの子動き回ったりしそうで😢
    働いて保育園探して加配つけてもらうのもありですよね。

幼稚園の情報が入ってこなくて😢
    2人の保健師さんに聞きましたが、結局うちの子の遅れがどの程度なのかと園の方針によるという回答で
    どの幼稚園が発達遅延に理解があって、どの位受け入れてるのかわからない状態です😭

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しむというか自由に動き回ってるだけでした💧
    うちは上の子と1年幼稚園がかぶっていたので無理にお願いして入れてもらったんです💦
    保育園だと市役所ですが、幼稚園は各園に電話して聞くしか方法がないみたいです。後は、児童館とかで先生に聞くのも良いと思います。

• 12月23日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

私立幼稚園のことは保健師さんじゃわからないんですね😢
    無知でした💦
    うちの子には無理なんだ…と諦めていましたが、とりあえず通ってみるのも良さそうですね。
    前向きになれました!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
み

甥っ子が2歳半までほぼ発語なしでした!
一応言ってることは理解してましたが、週1で支援センターの集まり?に行ったり、そこで紹介された保育園(月1)に行ったりしてましたよ!
他の子どもと関わることで刺激されたりもするので、どんどん参加して良いと思います💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

単語はいくつか言えるんですが、まだまだ自分の意思を伝えるのは難しいみたいです😢
    同じ位の子と関わりがないのも問題なんですよね😢
    コロナが恐くて支援センターの存在を忘れていましたが、
    様子みて行ってみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月23日
ひなた

プレならば始めは親子通園になると思うのでなんとか通うことはできないでしょうか?別の園も検討してみてはどうでしょうか。そんな子みたことないなんて言われる幼稚園なら入ってからも皆と同じようにできないと厳しそうな気がします💦

うちもなのですが早生まれだとそもそも月齢的に他の子より遅れはあると思うので他の子に混ざって遊ぶのは親のメンタル的にもしんどいかもしれません😭

うちも1年前は意思の疎通がとれず絶望感でいっぱいでした。プレはコロナで中止になってしまい結局通えませんでしたが、民間療育に2歳1ヶ月から通い始めました。早く療育的なものに通えるといいですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

1歳8ヶ月で意志疎通取れない子はいないと言われたのは、ママリで言われたことです💦書き方が悪くてすみません。。
    プレの辞退は私の中で気持ちは固まっていましたが、実はまだ電話していません💦
    ひなたさんからコメント頂いて、もう一度、通うことも検討しようかなと思いました!
    早生まれ+発達遅れっていうので覚悟は要りそうですが…💦ありがとうございます😭
    民間の療育に通われているんですね👀
    発達センターは何ヵ月も待ちますが、民間のほうが早く通えたりするんでしょうか💦
    民間療育も探してみたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
  • ひなた

ひなた

すみません、下に返信してしまいました💦

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

診断をもらえるような検査には行かれましたか?
まずそこから始めましょう😄
私は重度ADHDで意思の疎通は取れませんが、大学も出てますよ😄
悲観的にならなくて大丈夫です😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

検査的なものが恐いみたいで顔も上げずに伏せたままで💦
    次の予約は何ヵ月も先だし、そこでもまた検査ちゃんと受けられるかわからないし不安で😢
    😄←マークがいっぱいのコメントありがとうございます!
    元気出ます😊

• 12月23日
ひなた

そうだったんですね💦すみません勘違いしていました。
幼稚園から言われたのでないのなら通ってみていいんじゃないのでしょうか。この時期って成長の伸びも大きい頃なのでプレに通って成長する可能性もあります✨

うちのところは自治体の療育は年少さんからなので今は民間にお世話になっています。こちらでは民間の方が数が多いこともあり多少入りやすいです。複数空き待ちすればどこかへ入れるかな?という感じです。あとは習い事をするとかでしょうか。うちはスイミングに通っていましたよ😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちの子じゃプレ無理なんだ…と落胆していたのですが、すごく前向きになれました。
    背中押して頂いてありがとうございます✨
    療育があまりにも待つようなら民間も考えてみようと思います。
    習い事もいいですね!
    今は公文しか行ってなくて先生と一対一なので、スイミングとか他のお子さんもいるような習い事もやってみようと思います✨
    いろいろ教えて頂きありがとうございます😄

• 12月23日
はじめてのママリ

うちの子は、自閉症で軽度ではないですが、来年度のプレ、受け入れてくれましたよ。
役所で理解のある幼稚園の情報もらえないんですね…

一時預かりや、託児所などでお子さんにいい刺激になるようなところないですかね?

• はじめてのままり

はじめてのままり

お子さん来年プレなんですね。同じ学年ですね!
    お子さんのいい刺激になるといいですね😄
    私は勝手に「うちの子はプレ無理かも…」と落胆してしまったのですが、
    みなさんからコメント頂いて「とりあえず通ってみるのもいいんじゃないか」と前向きになってきたところです💡
    私立幼稚園と市役所の繋がりって薄いんですよね…今回のことで初めて知りました😢
    一時預かりや託児所なんかも子供の刺激になりそうですね!!
    近くにそういった所があるか探してみます。
    情報ありがとうございます😊

• 12月23日