※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりんりん
産婦人科・小児科

生後六ヶ月の次男が中耳炎で咳が治らず、明日再び耳鼻科へ行く予定ですが、今日小児科で診てもらった方が良いでしょうか?

生後六ヶ月の次男が先週から咳と少しの鼻水の風邪を引いていて、最初に小児科行って数日後に耳鼻科へ行って中耳炎と言われ咳が良くならないのでまた週明けに耳鼻科で見てもらってるんですけど、また明日に中耳炎の様子見せに行くんですけどたん絡みが酷くてゼロゼロゴロゴロのような音が喉?胸?らへんからしてます。
小児科に今日診てもらいに行ったほうがいいですかね??耳鼻科だけ行ってれば大丈夫ですかね??

コメント

ゆみママ

喉関連は耳鼻科が専門医なので、耳鼻科で大丈夫だと思いますよ😊

• りんりんりん

りんりんりん

ありがとうございます、それを聞いて安心できました!!

• 12月23日
たくママ

うちはつい最近上の子が似たようなパターンで、咳が出て風邪からの気管支炎になって入院までしました。
咳が出てるから喉だと思って耳鼻科に行ってましたが、熱が出て、症状が急速に悪化しました💦

耳鼻科に行っても咳が止まらなければ、小児科に行って肺や気管支の音とか聞いてもらったほうが安心できるかと思います。

早く良くなるといいですね。

• りんりんりん

りんりんりん

昨日耳鼻科へ行って抗生剤を違うものに変えてもらって(これで3回目)きました。中耳炎まだあるねーとの事。
    昨日も夜中のミルクの後咳で2回吐いてなかなか寝付けられませんでしたが今朝から違う抗生剤に変えたら咳は減っています。
    気管支炎とかが心配なんですよねぇ、耳鼻科は聴診器をやらないので。
    症状が急速に悪化したとの事ですがどのような状態だったのですか??
    次月曜に年内最後の受診を耳鼻科でする予定です。

• 12月25日
  • たくママ

たくママ

咳は減ってきてるのですね💦
    しっかり効果があれば安心ですけどね💦

うちの子は元々は熱もなく咳のみの症状で用心のため耳鼻科にかかってたのですが、(痰が酷いとのことで抗生剤もらってました)その日の夜から熱発。
    翌朝も熱が上がってたので解熱剤を使って熱を下げたのですがそれでもすぐ40度越えだったので、再度耳鼻科受診しました。
    で、診断としては昨日とまた違う喉のところが腫れてるけど、そこまでひどくない。
    今日明日様子見て酷くなるようなら小児科にも見せた方がいいかもね〜。って事でした。
    そこでたまたま看護師さんが酸素濃度測ってくれて、ちょっと低いね〜って感じだったんです。(最低でも95%は欲しいところが93〜4%)

でも、私としてはもう今日のうちに小児科見せて呼吸器とかどうもなければ安心だし、何かあれば対応してくれるだろうと思ってそのあとすぐ小児科連れて行きました。

で、診断結果は気管支炎…しかも結構重症の💦
    聴診器を当てる間もなくすぐ呼吸の仕方を見て先生が教えてくれました。

すぐに採血してレントゲン取って、検査して、吸入に水分取れてなかったので点滴。

フルコースで対応してもらってやっと状態が落ち着きました。
    子どもも前日から咳で寝れてないし、熱も高いままだし、検査で針も刺したりしてるから疲れ切ってて意識も朦朧としてました。

小児科のドクターからは今は落ち着いてるけどもしかしたら夜に悪化するかもしれない。入院するかどうかの瀬戸際の状態。
    吸入器と酸素濃度が測れる機器を貸し出しするから今より悪くなるならすぐ救急に行ってね。と指示をもらって帰りました。
    その日の夜は熱は高いものの、吸入のおかげか咳もなく眠れていたのですが、日付変わった頃気になって酸素濃度測ったら89〜90%💦
    すぐ#8000に電話して救急で見てくれる小児科を聞いて病院に行きました💦
    結果酸素濃度が低いので即入院。
    抗生剤の点滴を入れて、吸入、吸引で本人はすごくしんどかったと思います。
    ちなみに、この濃度がどのくらいかというと大人が一分間息を止めてたらそのくらいの酸素濃度になるそうです。
    それを体の小さい子供の中でって考えたら相当苦しいですよね💦

長くなってしまいましたが、ちょっとでも心配や不安があるのであれば小児科受診をお勧めします。

ぴちぴちさんが、おっしゃってるように耳鼻科では喉から上しか診てもらえません。
    聴診器を当てた事で分かることがあると思います。
    何か異常があればすぐ対応できるし、何も問題なければ中耳炎の治療に安心して専念できると思います☆

不安を煽ってしまったら申し訳ないです。
    ただ、私はあの時小児科にすぐ連れて行ってて良かったなって思ったので💦
    病院に連れて行くのもドキドキですが、今は逆にコロナ対策で予約制だったり、待合に人ができるだけ人が重ならないようにしてあるので自分たちも対策をしっかりしていてば安心かと思います。

年末年始を、体調良く過ごせるといいですね(^^)

• 12月25日
  • りんりんりん

りんりんりん

下に書いちゃいました!

• 12月26日
  • たくママ

たくママ

良かったです☆これで少しは安心ですね☆
    中耳炎も早く良くなりますように‼️

• 12月26日
でんでん

こんにちは 
私の子も中耳炎になってます。
薬飲み切る頃に再受診予定ですが、タン絡みゼイゼイや鼻水が気になるので吸引吸入だけでも行ってます。 病院の先生来て良いよーと言っていました。   
耳鼻科に問い合わせしてみてはいかがですか?

• りんりんりん

りんりんりん

今日通ってる耳鼻科がお休みなのです、そして7月から吸引吸入もコロナの関係でやってないんです。
    こまめに吸引して明日耳鼻科いってみます!ありがとうございます!

• 12月23日
りんりんりん

細かく教えて頂き本当にありがとうございます!
とても参考になりました!
たくママさんのコメントをみて昨日小児科へ行きました。聴診器をあててもらったらそこまで雑音はないとの事で症状は悪くないとの事でした。
これで安心して年末年始を迎えられます。ありがとうございました!