※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

産後の体重増加について相談です。食欲が増し、体重が増えてきて困っています。母乳とミルクで育てています。産後の体重変化について教えてください。

産後の体重について…

生後17日の男の子が居ます!
妊娠中は初期から産むまでずーっと悪阻が続いてて
食べては吐くを繰り返し、5キロしか増えず…
しかし産んでから今までは2キロしか減らず、、、
むしろ、母乳をあげてるので食欲が増えて
今まで食べれなかったこともあり
凄く食べてしまい、体重がふえてきつつあります🙄

羊水や、息子も2900強で産まれたのに
2キロしか減ってないことに疑問に感じました😣

母乳とミルクの混合で育ててます!

みなさんは産んでからの体重の変化はどんな感じでしたか??
生後1ヶ月までの変化を教えて欲しいです!

コメント

ママリ

産んだ時は子供分も減ってませんでしたw
私も1ヶ月まで混合でしたが体重は1ヶ月で3キロくらいしか落ちなくて、そこから完母になって半年かけて10キロ落ちました!
運動も何もしてませんしご飯は3食+おにぎりとか食べてました🙄

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    完母になったら落ちるのですね!😊
    子供分や羊水分などで体重が減らなかったので凄く不思議に思いまして🙄

    • 12月23日
deleted user

出産おめでとうございます🌸

私も1人目は+6kgで、1週間後には増えた分は減り、産後1ヶ月で-2kgでした!
産後1ヶ月までは混合で、2ヶ月目からは完母でした😊

  • ぽん

    ぽん

    ありがとうございます😊

    1週間で増えた分減ったんですか!😳🍇
    妊娠前と比べたら食べる量は同じくらいですか??
    私は凄く食べてしまいます🥺

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後5日目で退院する時には-5kgで、そのあと2日で、1kg減ってたんですが、病院食が母乳を軌道に乗せるために作られたような食事で、私には合わなくて体重が減った感じだと思います😂笑
    退院してからは妊娠前と食べる量は同じでしたよ👌🏻食べても母乳だったので体重が徐々に減っていきました✨

    • 12月23日
はじめてのママリ

妊娠前56キロ
出産前62キロ
退院時56キロ
子供は3500gでした😂

産後1ヶ月は特にダイエットもせずに
好きなだけ食べて58キロまで行きました😂
1ヶ月すぎてから骨盤矯正、運動をするようになり48キロまで落としました!

  • ぽん

    ぽん

    やはり、産後1ヶ月はいっぱい食べた方がいいですよね!😊
    骨盤矯正、運動で48まで落としたんですか!😳
    運動はどんな運動をしましたか?

    • 12月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沢山食べた方が幸せですからね🥺
    運動はYouTubeで踊って痩せるやつを2週間毎日続けてました😂
    あと浮腫対策でメディキュットずっと履いてお風呂30分は浸かったり
    食べるのが大好きなので、一日の摂取カロリーを減らそうと、ササミとブロッコリーを夜ご飯だけ置き換えて食べてました😂!
    お昼はそこまでお腹すいてなかったらササミレンジでチンして食べてます!

    • 12月23日
  • ぽん

    ぽん

    凄い!😂✨
    私も1ヶ月過ぎたら真似させてもらいます!!
    ダイエット頑張ります!

    • 12月23日
さつじ

産んだ翌日3.5キロぐらいしか減ってなくて絶望しました😂(子供は3200g)
12キロふえてたので、、笑
私は翌日からめちゃくちゃひたすら食べたのでしばらくそのままでしたよ🤣🤣🤣気付いたら1.5キロぐらい落ちてましたがそこから産後半年で生理来るまでびくともしませんでしたー😅笑

  • ぽん

    ぽん

    私もこのままなんじゃないかとすごく不安に感じてしまって😭
    みんなから母乳あげてたら痩せるよ!って聞いてたので
    全然痩せてない!となりました🙄笑
    生理で体重変化もあるんですね!😊
    参考になります!!

    • 12月23日
  • さつじ

    さつじ

    体質もあるとおもうんですけど鍼灸院行った時に、あなたは生理が来ないと痩せれない身体だよって言われてその通りでした😂まだ産んだばかりですし無理せずに栄養たくさんつけてくださいね🥰💕

    • 12月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!😊
    ありがとうございます😂✨

    • 12月23日
うみ🐬

私も5キロ増で、退院時はそこから3キロ減くらいでした😓
まぁでも母乳あげれば痩せるかな~なんて思ってましたが、母乳が軌道に乗らず…なのにお腹は空き…ですがその後なんだか痩せました😁
これから痩せてきたりしませんかね?😃

  • ぽん

    ぽん

    母乳をあげてたらお腹がどんどん空いてしまって…
    いっぱい食べてしまい今では旦那と変わらないくらい食べてしまってます…笑
    これから減る事を期待してます😊✨

    • 12月23日
  • うみ🐬

    うみ🐬


    ちゃんと食べないと母乳も出ないですからね😊
    母乳あげる回数が減ってきてからダイエットでもいいのではないでしょうか🙆

    • 12月23日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    ありがとうございます😂✨

    • 12月23日
ままり

妊娠中7kg増えて
産後 混合で2週間しないうちに10kg減りました😳

総合病院でご飯が美味しくなくて
全然食べなかったから減ったのもあると思います!
退院してからは妊娠してる時の2倍食べてました😵

  • ぽん

    ぽん

    2週間で10キロ!😳
    確かに産院では朝、昼、おやつ、夕食、夜食と5食出て
    しっかり完食してしまって
    胃が大きくなってしまったのかも知れません🙄

    • 12月23日
さらら

妊娠前 40キロ
出産前 52キロ
出産後 47キロ(1ヶ月)
でした💦1ヶ月の時点は混合でした🤗(後に完母へ移行)
体重はあまり気にせず、モリモリ食べて体の回復を最優先しました😖今は42キロくらいで、妊娠前よりも筋肉ついたんだと思います😇

  • ぽん

    ぽん

    今はいっぱい食べて回復を優先するべきですね!😊
    筋肉も色んな筋肉使いますもんね!!😊✨

    • 12月23日
ます

出産時妊娠前からプラス10キロ
息子3000g
陽水と胎盤おおよそ1000g

きっかり4キロマイナスで退院しました。
体重だけなら3ヶ月で戻りました。

ゆっくり食べてあげると良さそうと思いました。
入院中は体もゆっくり休めてくださいね!

  • ぽん

    ぽん

    確かにお腹が空いてる時って
    せかせか食べてしまう時多いですね!
    ゆっくり食べるのを意識するのも大切ですね!😊

    • 12月23日
Καnα♥︎

1人目は+8kgで出産して、退院時は-3kgくらいしか減ってませんでしたが産後1ヶ月までに残り5kgも落ちました🙌
そこから半年で更に6kgくらい減って妊娠前より痩せました!
2人目は+10kgで出産して、退院時は同じく-3kgでしたが、産後1ヶ月まではそこから1kgしか減らなかったです😂
未だに妊娠前にすら戻れません😇笑
どちらも産後1ヶ月までは混合、そこから完母って感じです!

  • ぽん

    ぽん

    1ヶ月を過ぎたら完母に出来るんですね!☺️👏🏾
    参考になります!ありがとうございます😊✨

    • 12月23日
ぴよ

妊娠前  51キロ
出産前  64キロ
退院時  58キロ
2週間後 53キロ

するーっと落ちたので調子に乗ってしまい
食べすぎているためここで停滞してます🐖(笑)

  • ぽん

    ぽん

    母乳あげてるのお腹空きますよね🙄
    私も母乳のせいにしていっぱい食べてます!笑

    • 12月23日