※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
産婦人科・小児科

小児科で熱なしの風邪で抗生物質の薬をもらえるか不安。前の病院はすぐ薬を出してくれたが、今の病院は自然治癒を促す方針か。皆さんの経験は?

皆さんが行かれてる小児科って熱なしの
風邪で行くと その日にすぐ 抗生物質の薬も貰えますか?
症状を和らげる薬だけですか?

子供達が二週間前ほどから風邪が続いてて
1週間経って 良くなりかけて お薬また貰いに行って
それから5日たった今日 酷くなってる気がして
また行ったら 今日初めて 抗生物質の薬を貰いました。

最近 小児科を変えて 前の小児科は 風邪でもすぐ
抗生物質の薬をもらってました。

今通ってる所は いいなぁと思ってる所なので
抗生物質使わず できるだけ自力で治す様な方針?
なのかなぁ?と思ったんですが
皆さんのお子さんの小児科はどうですか??

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

基本、ただの風邪なら抗生剤なしで対処薬のみです💡
2週間以上治らないとなると、診てもらって検査や抗生剤にステップアップする感じです😌

全然治らないと思っていると、治りかけで新たに発症してループしてる場合がほとんどです💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    逆に今まですぐ治ってたのは
    抗生物質貰ってたからであって
    今回 長引くのも 抗生物質使ってなかったからって事なんですかね💧😓?

    • 12月23日
メメ

ただの風邪なら抗生物質は滅多に出てこないです😃
4年間で抗生物質って殆ど貰ったことないかも…。
長引いたり、インフルエンザとかなら違いますけどね☺️

  • あーちゃん

    あーちゃん


    そうなんですね…🙄🙄
    お薬手帳見ても 抗生物質は
    全然もらったことありました。。😂

    • 12月23日
Anna

風邪って基本ウイルス感染がほとんどで、ウイルスには抗生剤で対応してもあまり意味ないと思ってたので、寧ろ抗生剤を初っ端から出すのはビックリします💦
風邪に伴う他の病態が出てきたりそのリスクがある場合に抗生剤を出して対応するのが大体の流れだと思ってます💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    抗生物質もらってた病院も
    ヤブではないけど あまりちゃんとしてないなーと思って
    行くのを辞めてたので
    やっぱり おかしいんですね😓

    今まで 抗生物質貰ってたので
    すぐ治ってて 逆に今回は貰わず
    治らなかったので コロナなのかな…とか凄い考えちゃってました😂💭

    • 12月23日
  • Anna

    Anna

    どういう理由で出されたのかが分からないのでなんとも言えませんが、何の検査もせず視診、聴診、触診程度で抗生剤が出るのはだいぶ疑問です💦
    友達の医師は風邪のウイルス性に対して抗生剤はまず第一選択にはなく、風邪でろくに検査せずにとりあえず抗生剤出す医師は良くないと言ってたので今の先生の方がしっくりきます😢✨

    • 12月23日
yuki

うちも抗生物質の薬はもらいませんね。風邪が長引いて検査して何か細菌性の風邪とわかれば処方されます。
抗生剤は、風邪だからと飲みすぎると耐性が付いてしまって他の病気(名前忘れましたが腸炎?)にかかりやすいそうです。耐性が付いてしまうと抗生剤も効かなくなるとも聞いた事あります😣

風邪だからとすぐ抗生剤出す医者は嫌ですね💦今のところの方がいいと思いますよ😆!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    皆さん全然貰わなくてびっくりしました🙄💧

    前の病院は 別件で ちゃんとみてくれなくて嫌だなと思い
    行くのをやめたんですが
    やっぱりやめてよかったです😊

    ありがとうございます🙋‍♀️💭

    • 12月23日
あーちゃん

長引くと抗生物質が出ますよ!!
すぐに抗生物質は処方されないですねぇ。