※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タモーラ
子育て・グッズ

娘が9ヵ月で、寝返りは左側のみできず、ハイハイもせず、座って遊ぶことが多い。離乳食も進まず、ハイハイしている姿を見たいが、自然に進むのを待つべきでしょうか?

9ヵ月になったばかりの娘を育てています。

6ヵ月頃に寝返りができるようになったのですが、そこから進みません。

仰向け、うつ伏せ共にとても嫌いで、寝返りは左側のみ、寝返り返りはできない。
ズリバイ、ハイハイもせず、1日中座って遊んでいます。

あまり動かないためか、離乳食も進みが悪く量もたべません。

赤ちゃんのハイハイしている姿が見てみたいな~💦と思っているのですが、自然にやるようになるまで待つしかないでしょうか?

コメント

かなま

スミマセン、まだ5ヶ月の息子を育てていますが…
既によく行かれていたら、申し訳ないですが、支援センターなどには行かれてますか?
たまたまかも知れませんが、息子が寝返り出来なかった時に行って、周りでコロコロ寝返り出来る赤ちゃんやハイハイ、立っちなど出来る赤ちゃんが沢山居ました。
帰ってから、昼寝布団に寝かせていたら、刺激を受けたのか…急に寝返りしてビックリしました(^^)
もし、連れて行ってないようであれば、オススメです(^^)

• タモーラ

タモーラ

早速のお返事ありがとうございます✨
    娘が7ヵ月の頃に引っ越しをして、そこから週に2~3日連れて行ってます。
    同じ月齢くらいの子はズリバイなどをして、ほかの赤ちゃんなどに興味を持ちお互いにペシペシしたりして遊んでて可愛いな~✨と思うのですが、うちの子はほかの子にも、たくさんあるオモチャにもさほど興味を示さず、気に入ったオモチャをひたすら観察して遊んでいます💦
    元から持っている性格がマイペースなんでしょうか…💦
    アドバイスありがとうございます✨

• 8月4日
  • かなま

かなま

連れて行ってるんですね(^o^)
    気に入ったおもちゃを観察して遊ぶなんて、研究者みたいですね(^^)
    順序通り成長する赤ちゃんも居れば、急に歩いたりと飛び級する赤ちゃんも居るので、大丈夫だと思いますよ(^o^)
    って、まだ5ヶ月の赤ちゃんを育ててる私が言うのも変ですが…。

• 8月4日
  • タモーラ

タモーラ

いえ💦モヤモヤ不安に思っていたので、誰かに大丈夫だよ!と言われるだけで少し安心します✨ありがとうございました😆

• 8月4日
jaco

ハイハイの赤ちゃん可愛いですよね。
でもハイハイしないで、突然歩いちゃう赤ちゃんもいるみたいですよ!つかまり立ちはどうですか?
うちの子は、お座りできる前にズリバイしていました。うちの子はひとり歩きまでが長くって、ちょっと心配してましたが、自然にできるようになりますよ!

あまり気にしすぎず、ママが転がるのを見せてあげて、一緒にコロコロ〜と遊んだり、お気に入りおもちゃをちょっと遠いところに置いてみたりして、遊びながらちょっと練習してみてはどうでしょう(*^^*)
あと、私も支援センターはよく行ってました。

きになるようでしたら、健診で聞いてみてもいいかもですね。

• タモーラ

タモーラ

お返事ありがとうございます!
    つかまり立ちもまだでして…。
    たまーに、机とかに手を伸ばしたりするので、おっ!と思うのですが、手をおいておしまいです💧
    お座りの状態でクルクルその場を回ったり、後ろに下がったりはしますが、前には進みません💦
    好きなオモチャで釣ってみようとしても、自分が取れないとわかるとすぐに諦めてそっぽむいてしまいます😖

私が住んでいるところは10ヵ月健診がないので、引き続き支援センターに通って刺激してみます!
    アドバイスありがとうございました✨

• 8月4日