※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちお
子育て・グッズ

息子が急に熱を出し、座薬の使い方を忘れた母親が相談しています。水分補給や食事、抱っこ、部屋の温度調整などできることを教えてほしいです。

息子,朝は熱が36.5度だったのですが、保育園連れて行って1時間くらいしたら電話が来て39度くらいあるって言われてすぐに迎えに行って小児科に行きました。
風邪と言われて座薬をもらいましたがなるべく使わず様子を見てくださいって言われました、
どのタイミングで使ったらいいか聞くのを忘れてしまいました…
みなさん教えていただけませんか?🙇‍♀️

私にできることは水分をとらせること、いつもより柔らかめのご飯などを食べさせること、抱っこすること、部屋を暖かくすること、以外にできることがあれば教えていただきたいです…

コメント

ジャッキー

熱が38.5度以上あって、ずっとグズグズでしんどそうだったり、眠いのに起きちゃう場合は座薬入れてあげるといいと思います🙆‍♀️
暖かい部屋でゆっくり休める環境を作ってあげて、眠れるだけ寝かして夜も早めに寝かしてあげるといいと思います😊

  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    また熱測って39度以上あってキツそうだったので座薬入れました💦
    部屋暖かくしてずっと抱っこしています💦
    ご飯は食べるならたくさん食べさせた方がいいですか?

    • 12月23日
はな🌼

ぐったりしてる様子、水分補給できない時入れるようにしてます!
39度あっても水分しっかり取れて元気そうなら入れないです!
温めすぎてもいけないのでお子さんの様子しっかりみてくださいね💦
私も娘がインフルになった時温めすぎて熱が逃さなくなり熱性痙攣起こしてしまいました。
寒そうなら温める、暑そうなら服脱がすなど💦体暑いのに手が冷たかったらまだ熱が上がるので気をつけて下さい💦💦

  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    また熱測ったら39度以上あってキツそうだったので座薬入れました💦
    水分は取れているのですがぐったりしています…
    あまり厚着してもよくないですよね?💦
    手はさっき冷たかったのですが今は暖かいです💦
    ご飯食べるならたくさん食べさせた方がいいですか?

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    もちおさんも看病お疲れ様です😭
    座薬で少し下がるかなと思います!
    私の場合厚着させた上毛布でかけてたので余計熱が逃げなかったようです💦💦
    寒そうなら全然着せてくださいね!
    ご飯も様子見ながら食べせて下さい!
    食べれそうならあげても大丈夫です🎶うちの子は風邪ひいたら極端に食欲落ちる子だったので🥲

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    今眠っているので少しは熱が下がっているといいのですが💦
    今半袖肌着に長袖2枚着させて部屋はストーブつけています💦
    汗かいてなかったら大丈夫ですかね?
    ご飯少しは食べてくれたのですがお茶が嫌がって一口くらいしか飲んでくれなかったです💦
    心配です💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    熱性痙攣起こしたときも汗はかいてなかったんです💦💦

    こまめに体温測ってみてください💦
    部屋は何度ですか??
    病院運ばれた時はエアコンだけつけててオムツ一枚にされて体冷やしてたのでホント熱が高い時は暑い時は半袖一枚でもいいのかもしれないです💦💦
    こちらが見てたらホント寒そうなんですけどね💦

    ポカリかOS1など経口飲料水飲んでみて下さい!
    水分取らないとおしっこも出なくて熱も下がらないですからね💦💦

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    お忙しい中、早い返信ありがとうございます🙇‍♀️

    熱性痙攣ってどんな症状ですか?💦

    体温測ってみます💦
    室度は分からないです…
    何かアプリで測れないか調べてみます💦
    長袖一枚脱がした方がいいのか迷います💦


    ポカリとか飲ませて大丈夫なんですか?💦
    ゼリーの子供用のアクアライトならあるので起きたら飲ませます💦
    おしっこ出ないとよくないですよね?💦

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    これ少し飲ませました💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    大丈夫ですよ!高熱だと心配になりますからね😣❤️

    熱性痙攣は名前の通り高熱が出て痙攣起こします。
    だいたい5分で収まるけど震えが左右非対称の場合など、5分以上経過してる場合は救急車呼んでください。
    意識失ってるので呼びかけには反応してくれないです。本当に怖かったです。
    うちの場合はテレビ見てたんですけど変な方向を一点に見つめて口から涎のような泡が出て震え始めました。それまでは飛んで跳ねて元気だったのに急にです💦💦
    パニックになってしまい救急車よんで病院行きました💦
    うちの場合は15分以上震えてたのでよんで正解でした。
    はじめての熱性痙攣は今思い出しても怖いです。
    もし起こってしまった場合は仰向けにして顔は横向きにしてください。


    湿度計がなかったらわからないですよね💦💦
    起きたら脱がせて唇が紫になるようなら寒いのでそのまま着せてあげてください!

    そのアクアライトは経口飲料水ではないので熱の時は意味ないみたいです💦ベビー用のポカリもあるのでそれ飲ませあげてください!
    おしっこ出ないとよくないですね💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    これです!
    長文になりすみません💦💦

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    まだ熱38.8度あります💦
    でも少し眠れたからか機嫌は良くなってお茶少し飲んでくれました…

    熱性痙攣怖いですね…
    ちゃんと様子見ていざとなったら救急車呼ばないといけないですね、
    寝てる時一回だけ?ビクッとなったんですけど大丈夫ですかね?💦
    大人が寝てる時もなるような感じです💦
    対処法までありがとうございます🙇‍♀️

    とりあえず長袖一枚脱がせました!
    唇は紫になっていないので大丈夫だと思います💦

    アクアライトじゃダメなんですね💦
    ベビー用のポカリ、夫に帰りに買ってきてもらいます💦
    おしっこは一応出ています💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    機嫌良くなってよかったです😣❤️
    水分も取れてるようなのでアクアライトで大丈夫かなとおもいます!
    一度だけビクッとしたのは問題ないので安心してください!
    たぶん夢でもみてビクッとなったんだと思います🙌

    おしっこ出てるなら大丈夫ですよ!
    普通のポカリ薄めて飲ましても大丈夫なので!とりあえず水分取れてるならよかったです😣❤️

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    アクアライトあんまり飲ませすぎてもよくないですか?💦
    ビクッとなったの問題なくてよかったです…

    普通のポカリも買ってきてもらいます💦
    座薬効いてないのか熱あんまり下がらないです😭

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    お茶は飲めそうですか?
    お茶と交互に飲ませてみてはいかがですか😊??
    うちはお茶飲まずポカリだけでした💦

    座薬効きにくいですよね💦
    うちも息子が9度3分あり座薬入れても8度5分までしか下がらず💦💦
    また効果切れて9度6分まで上がりホント心配しました💦
    脇と内太もも首に太い血管通ってるのでそこを冷やしてみてください!!
    アイスノンありますか??

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    お茶少しずつ飲んでいます💦
    交互に飲ませてみます!

    靴下脱がせました💦
    座薬の効果ってどのくらいなんですかね?💦

    ありがとうございます🙇‍♀️
    首にアイスノンつけています💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    だいたい4時間かなーって思います💦💦
    靴下脱がせたんですね!大丈夫だと思います!熱がこもってもよくないので💦💦

    熱が下がりそうになかったら内腿と脇の下に保冷剤をガーゼで巻いて入れてあげてみてください!!
    早くよくなりますように😣

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    もう4時間過ぎています💦
    次座薬また使うなら8時間くらいあけたほうがいいんですよね?💦

    今まだ寝ているので起きたらまた熱測ってみます💦
    それで熱下がっていなかったら内腿と脇の下に保冷剤入れますね😭

    フルーツ食べさせた方がいいですかね?💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    ぐったりしてるようなら時間開けて使ってみて下さい!

    そうですね!起きたら測ってあげて下さい!
    あればやってみてください💦
    お子さんも熱高いとしんどいですからね😣💦💦

    食べれるようならあげてみて下さい🥺❤️
    もちおさんも休める時は休んでくださいね😣!

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    また夜に様子見て熱が高かったら使います💦

    そうします💦
    保冷剤たくさんあります!
    しんどそうです…

    夜ご飯でフルーツも食べさせてみます💦
    色々ありがとうございます😭
    すごく助かります🙇‍♀️

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    しんどそうなんです😭💦💦
    早くよくなりますようかな😣❤️

    たくさんあるならよかったです!
    やってみてください!

    いえいえ😣🙌
    何でも聞いて下さいね🥺❤️

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭

    保冷剤使ったら少し熱さがマシになってきた気がします!
    熱測ったら37.8度です😭

    ご飯とフルーツ食べさせたら全部食べてくれました💦
    おしっこもちゃんと出ています💦

    先輩ママさん頼りになります😭🙇‍♀️

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    わぁーよかったです😭❤️❤️
    また夜上がっちゃうかもしれないけどこのまま下がってほしいですね😣💦💦

    一安心です!!水分も取れておしっこでてるならよかったです!

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    21時にまた熱が39.2度なったので座薬使いました😭
    21時半に眠ってくれましたがまだ体が熱いです…
    朝には熱が下がってくれるといいのですが💦
    お風呂はもちろん入れずに体を拭きました💦
    心配で寝れません💦

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    そんな急にはやっぱ下がらないですよね😣💦💦
    部屋も温めすぎないように今日はママしんどいと思うけど頑張って下さい🥲🙌私も息子が鼻水ジュルジュルで寝て起きて繰り返してるので私も寝れそうにないです🙌

    タオルで拭いたんですね😊💖!!
    心配で寝れそうにないですよね😣💦私は熱性痙攣気づけるように手を握って寝てました💦枕元には水分補給できるものとか有ればいいですよ🎶

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    なかなか下がらないですね💦
    スリーパー着させて布団2枚はかけ過ぎですかね…?
    ありがとうございます😭
    鼻水もジュルジュルで口開けて寝ています😭

    私も手を握って寝ます💦
    枕元にはお茶置いておきます💦

    色々情報ありがとうございます🙇‍♀️

    • 12月23日
  • はな🌼

    はな🌼

    暖房つけてますか?
    つけてないならそれで大丈夫だと思います!
    手はでるようにかけてあげて下さい!
    鼻水もしんどいですね😣
    うちも今日は熟睡できないようで頻繁に起きてます🥲💦

    朝には下がってますように😣

    • 12月23日
  • もちお

    もちお

    暖房つけています!
    時々換気しています💦
    布団1枚減らしました💦
    夜中ちょこちょこ様子見ましたが熱性痙攣は大丈夫でした😭
    5時に起きてきたので熱測ったらまだ38.2度でしたが、7時に熱測ったら37.4度でした💦
    保育園はお休みします💦
    明日には完全に治ってほしいです…

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    素晴らしいです😊💖
    熱性痙攣もなくてよかったです😣!!
    うちは鼻水ジュルジュルで夜殆ど寝ずに朝か来ちゃいました🥲笑

    少しづつ下がってきてるようで安心しました😣💖
    今日はゆっくり休んで明日には完全復活してほしいですね😭💖ママもお疲れ様です🥰

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    いえいえ、Haruさんのおかげです🙇‍♀️
    お子さんの鼻水少しでもよくなりますように😢

    熱下がってきて遊んでいるんですが遊ばせてていいんですかね?💦
    とりあえず水分はたくさん摂らせています💦

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    ドタバタしてないなら大丈夫ですよ❤️
    制限するの難しいですからね🥲💖!
    テレビ見せたりもしながらゆっくりできるタイミングも作ってみてください🎶

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    歩き回っています💦
    そして今お昼寝し始めました💦
    また起きたら熱測ってみます!
    お粥を食べさせているのですがHaruさんのお子さんがお熱出した時、何食べさせていましたか?

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    走っちゃいますよね😣🙌うちも基本熱出ても元気なので走ってました😅💦💦
    ビデオに集中するのでよくないけどそれを見せたりしてました😭💦💦

    うちはうどんかお粥を食べさせてました🥺💖

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます🙇‍♀️
    元気なのは嬉しいですけど、じっとしていてほしいのもありますよね💦
    夕方テレビ少し見せます📺

    うどんないのでお粥食べさせます💦

    今熱測ったら37.6度でした💦
    まだ下がってほしいです😭

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    そうなんですよね😭💖ドタバタしますよね😣💦でもぐったりよりいいのかなとも思うけど心配になりますよね😭

    ご飯も食べてるようでよかったです🎶

    7度6分なんですね😣
    まだありますね💦うちも息子が微熱でて💦朝寝せず元気に遊んでます😱

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    一緒に遊んだり見守るでいいですかね?💦
    つい心配になります😭

    野菜がゆ食べさせました💦

    部屋が結構暖かいので長袖2枚に靴下履かせてるのですがどうですかね?💦
    息子くんもお熱下がりますように💦

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    急に大人しくなるのと熱性痙攣起こす前兆かもしれないので気をつけてくださいね😣💦37度6分まで下がってるので熱性痙攣の心配はほぼないと思います!

    野菜がゆいいですね!消化にもよさそう💖

    熱がこもるのが心配なので熱の時はうちは基本靴下脱がしてました💦
    手足で体温調節してらしいので熱が逃せなくなるようです😭💦

    ありがとうございます😭!ちょうど眠くて体温があったようでした!

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    そうなんですか⁉️
    怖いですね💦
    急に大人しくならないかちゃんと見ておかないといけないですね💦
    もっと熱を下げるためにできることありますかね?😭

    とりあえず野菜食べさせたかったので💦

    そうなのですね!
    靴下も脱がします💦

    お熱少し下がりましたか⁉️

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    私がお医者さんに教えて貰ったのは昨日お伝えさしたことが全部です!
    ほかにももっと有ればいいんですけどね😭?あるのかなー??
    私の大失敗は熱性痙攣したした年にまた高熱が出て身体冷やさなきゃって必死で娘は寒い寒いって言ってたんですけど💦
    冷やしすぎて悪寒戦慄って寒すぎてふるえることになってしまい😭意識はあるんですけどね💦
    冷やしすぎてもダメなんやってなりました💦お子さんの様子見ながら脱がしたり、きさせてあげたりしてください😭!
    まだ意思疎通もしっかりできないから難しいですよね😣💦


    36度9分なので平熱です!
    うちはあと鼻水だけなんですけど💦寝ながらも息苦しそうです💦

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    自分で調べても情報が多すぎてどれを信じたらいいのか分からないです💦
    体冷やしすぎも良くないんですね💦
    熱を2時間おきくらいに測っています、
    今また測ったら37.7度でした💦
    また夜になったら熱上がるのかな、と怖いです💦
    本当に意思疎通できたらいいのですけどね💦

    平熱でよかったです!
    鼻水なかなか治らないですよね💦
    薬飲ませているのですけどなかなか良くならないです😭

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    もし足が冷たくなったら靴下履かせた方がいいですか?💦

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    情報量多いし何を信じたらいいかとかわからなくなりますよね💦💦
    暑い時は冷やす、寒い時は温めるらしいんですけどうちも当時は高熱=冷ますになってたので娘はかわいそうでした😭💦
    37度台ならとりあえず冷えピタと水分補給できたら大丈夫かなと思います!
    8度5分まで上がり出したらまた太い血管の所冷やしてあげて下さい!

    鼻水続きますね💦うちも2週間近く鼻水ズルズルです💦💦

    寒そうならはかしてあげてください!背中やお腹が暖かければ足が冷たくても本人は寒くないと思います!唇とか爪が紫になったりしてたら寒いと思うので💦

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    時々身体を触って確かめます💦
    高熱は冷やさなきゃって考えになりますよね😭
    冷えピタすぐ剥がすので保冷剤をよだれ掛けの後ろに挟んで首を冷やしています💦
    どうですかね?💦
    水分はこまめに飲ませます💦
    また熱上がったらそうします😭

    背中やお腹は熱いです😭
    部屋が暖かければ大丈夫ですよね?💦
    本当にたくさん教えていただいてすみません🙇‍♀️

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    とりあえずはそれで大丈夫だと思います💖!

    背中やお腹が熱ければいい体温保ててるので靴下も履かせなくても大丈夫です!
    逆に背中やお腹がひんやりしてたら履かせてくださいね🥺❤️

    いえいえ😣❤️少しでもお役に立ててなによりです!

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭

    でも保冷剤で解熱することはできないって調べたら出てきました💦

    背中やお腹がひんやりしてたら履かせますね😭

    本当に助かります🙇‍♀️

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    また熱が37.9度へ上がりました😭

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    病院ではかき氷みたなしゃりしゃりの氷を袋に入れてガーゼに包まれて足とかに結んでて代用は保冷剤でいいからね!って言われたんですけどね💦💦

    そうして見てください!

    あちゃー💦やっぱ夕方から夜にかけてはどうしても上がっちゃいますよね💦💦

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    そうなんですね💦
    とりあえず保冷剤外しました😭
    体はそんなに熱くない気がするんですけど熱は上がりますね…
    また38.5度以上になったら座薬使うしかないですよね?
    長々とすみません🙇‍♀️

    • 12月24日
  • はな🌼

    はな🌼

    ぐったりしてたら座薬使って見てください!
    元気そうなら少し様子見て入れてくださいね!
    早く下がりますように😣!

    • 12月24日
  • もちお

    もちお

    ありがとうございます😭
    様子見ます💦

    • 12月24日