※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
ココロ・悩み

子供に怒鳴り、叩くことで反省する母親。自分の情緒不安定に落ち込む。怖がらせてしまうことに悩んでいます。

私のイライラがピークに達すると大声で
「うるさい!!!!」と息子に怒鳴ってしまうし、
下の子や私を叩いてくると反射で私も叩いてしまいます。

最近では私が叱ったりするとビクビクして首を縮めるような格好で怯えた顔をします。
それを見ると、ダメな母親だ。と反省するし、もう大声で怒鳴って怒るのはやめよう。と思うのですが、怒鳴って叱って反省してまた怒鳴っての繰り返しです。

「叩くと痛いからやめてね」と私の心に余裕がある時は言葉で怒鳴らずに伝えるのですが、余裕がないと本当にダメです。
叩くと痛いからって子供に言う癖に自分は子供を叩いてしまっているし...

子供からしたらさっきまでニコニコしてた母親が急に豹変して怒鳴ってきたらめちゃくちゃ怖いだろうし、怯えて当然ですよね。

こんなに情緒不安定な母親で自分が情けないです。

落ち込んでいるので厳しいコメントは控えてくれると助かります。

コメント

たまご

私も年子の男の子いて余裕ない時はそんなふうにしちゃいます。母親も1人の人間なので余裕ないと感情的になってしまいますよね。
私は叩いてしまったり大声を出したときは必ずごめんねと言って抱きしめるようにしてます。そしたら息子もごめんねと頭を下げてくれるので仲直りというわけではないですが、必ず謝るようにしています。そして言葉で説明してこんな風にしたからダメだったんだよって落ち着いてから説明します。怒鳴ってしまうのすごくわかります。怒鳴っても解決するわけじゃないですけどママもストレス溜まってしまいますもんね。ダメな母親じゃないと私は思います。子育て本当にお疲れ様です。お互い頑張りましょう!

• 桃缶

桃缶

返信遅くなり申し訳ありません。
    私は叩いてしまった後も「ダメ!!」ってまだ起こってしまったり、子供が泣いていても無視したりしてしまいます。
    ごめんね。ってちゃんと謝らなきゃダメですね。

毎日毎日参っちゃいますね💦

コメントありがとうございました😊

• 12月24日
はな

共感でしかないです。

本当に怖いなと思うのが、
自分自身叩くのが癖になってしまっていることです。

叩いた後に抱きしめて、叩いた後に抱きしめて、、
なんかDV男の手口だなぁと思いながら息子にギューとしてます😅

解決策でなくて申し訳ないです!
でも桃缶さんだけじゃないです、私も同じように悩んでます😭
心に余裕がない要因(家事、夫婦関係、友達など)がいくつかあると思うので、それを少しずつ解消出来れば子どもへのイライラも治まるんですかね。。  

お互い頑張りましょう😭

• 桃缶

桃缶

コメントありがとうございます。
    共感してくれる方がいて心が救われます。

DV男!私も自分で自分をそう思う時あります。急に怒鳴ってでもまた優しくて...
    子供が戸惑ってしまいそうで申し訳ない気持ちです。

心に余裕がないと冷たい態度になるし、すぐイライラしてしまいますよね。

少しずつ解消して今よりマシな育児したいです😔 

コメントありがとうございました!

• 12月24日