※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽつねん
子育て・グッズ

生後二ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きて授乳が続き、悩んでいます。スケジュールも詳しく記載されています。どうしたら良いかアドバイスを求めています。

生後二ヶ月、夜の授乳間隔が空きません😔
いつもみなさんに助けてもらってます。

生後二ヶ月になると夜まとめて寝てくれるようになる、と聞き、辛抱だと思い夜中の授乳も頑張ってきました。
しかし生後二ヶ月になっても授乳間隔は変わらず、逆に夜は前より起きるようになってしまいました。
しかも必ず夜中一度は30分程度泣きっぱなしで、どうしたらいいかこんな生活がつづくと思うと、どうして二人目ほしいと思ったのか、、、と思ってしまう日もあります。
周りの赤ちゃんを見ると夜まとめて寝てくれる子が多く、羨ましくて涙が出てきます。

今のスケジュールなのですが
7時に起床し授乳→9時に授乳後朝寝(ばらつきあり)→昼寝(長くて3時間)→16時に娘の送迎→18時までに20分程度夕寝→19時お風呂→20:30にベッドに行き授乳→21〜22時の間で就寝し1時、3時、5時に授乳です。

寝る前にミルクを足してみたり、昼に外出してみたり、昼寝を起こしてみたりしましたがどれもうまくいかず😔
長女の時はこの頃夜4時間程度寝てくれたので、毎日参ってます。
何かアドバイスがあればなんでも構いません、教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

momo

逆に2ヶ月で4時間も寝てくれた長女ちゃんのが珍しいと思いました( °_° )
3〜4ヶ月で4〜5時間くらいじゃないですかね?
今辛いお気持ちは分かりますが、もう少しの辛抱ですね(>_<)

• ぽつねん

ぽつねん

コメントありがとうございます!そうなんですね、長女の時はお昼寝もしなくてほんとにしんどかったんですが、4時間寝てくれたのでそこで休まってたと思います、、、。
    もう少し頑張ってみます!

• 12月23日
みにゅ〜

うちもまとめて寝てくれませんでした。
落ち着いて来たのは半年過ぎてからですね…生後2ヶ月はまだまだ小さいですし、まとめて寝なくても全然不思議じゃないです😵
個人差が大きいと思います💦
日々の育児お疲れ様です💦

• ぽつねん

ぽつねん

コメントありがとうございます😊そうなんですね、周りがたまたまそんな子が多いだけなのかも、、、色んな子がいると知ると少し安心しました😢🌸ありがとうございます!

• 12月23日
ジュノン

来週で生後2ヶ月になります。
わたしは夜間の授乳がきつくて夜間のみミルクにしていますが授乳間隔は全然あかないし今朝は3時半にミルク飲んでから5時まで起きていました😭
同じく上の子はこのころ4.5時間寝ていたのでしんどいです😭
辛いですよね😭わかりますわかります😭

もう少ししたら楽になると思って頑張ってます。といってもワンオペで週一くらい旦那に泣いて電話したり、上の子下の子と一緒に泣いたりしています😭

半年まで辛抱かなと思って頑張りましょう😭

• ぽつねん

ぽつねん

分かります、夜間の授乳キツイんですよね😭ミルクもしんどいですが、、、夜は寝たい!それだけなんですけど、赤ちゃんにとってはまだまだ夜も昼もないですよね!

私もワンオペで涙が出ることも最近は多くなってきました、同じような方がいると知るとなんだかホッとします、、、コメントありがとうございました、おもち様も毎日お疲れさまです❄️🙇‍♀️

• 12月23日
ぽん

うちも来週で2ヶ月になります。

夜中に30分泣くのは辛いですね、、
上の子がいると毎日疲労困憊ですよね、お疲れさまです。

うちもまだ3~4時間間隔ですし、2時間の時も全然ありますよ!

昼寝長くて羨ましいです。
うちは長くて2時間、時間も決まってません💦 

赤ちゃんに合わせよう❗って思ったら楽になりました。
どうしてもスケジュールに沿いたい気持ちになりますが相手は赤ちゃん、諦めようと思いまし(笑)

• ぽつねん

ぽつねん

お返事遅くなりました、お優しい言葉をありがとうございます😭🌸
    7時に寝かせたほうがいい、色々調べて頑張ってみましたが家族の時間がゼロになってしまいとても悲しくなってしまったので、、、もうここは赤ちゃんにあわして好きにさせてあげたほうが幸せなんじゃないかって思ってます。

子どもさんお二人いらっしゃるんですね^ ^もしよかったらどうやって寝かしつけされてるか教えて頂いてもよろしいでしょうか?

• 12月26日