※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びすこめ
ココロ・悩み

姑がいないことを羨ましく思います。家族や身内を貶める悪習が日本だけのものか気になります。これからも続くのでしょうか。

当たり前のように、
姑の話されて、姑なんていないほうがいいよね?

とか言われますが、
私に赤ちゃんができる前に、
お義母さんは50歳で亡くなっています。

うらやましい限りです。

それもそうですが、
家族や身内を貶したり、悪口をいって
話を盛り上げるコミュニケーションのとりかたって、日本人だけですかね?

こんな悪習、これからも続いていくのかな。

コメント

ママリ

私はお義母さんもお義父さんも大好きで仲良くしてるので、大変そう?なママ友の愚痴とかは流す感じで聞いてます😣

はじめてのママリ🔰

家族や身内だけじゃなくて色んな人の悪口言ってますよ日本人は💧一生なくならないでしょうね、、

初めてのママリ🔰

愚痴なら全然聞きますが、同意を求められても困っちゃいます🤔💦
うちの義母はいい人なので🥺

はじめてのママリ🔰

そんな人ばかりではないと思いますが、わかります!
うちは義母は健在ですが、足向けて寝れないほどにお世話になってます。
あまり親しくないママ友と話してた時に「くそババア」と言われて、唖然。
そんなこと思ったこともない。
本人、実両親を亡くしていて、義両親しかいないらしいのですが、あまりうまくいってないようです。
にしても、他人の義母に対してくそババア発言はドン引きしました。
義母のことは悪く言っていいと思ってるんですかね。。。

ママリ

私の義母はとても優しくて私も義母のことが好きですが、世の中にはとんでもなく理不尽に嫁いびりをする義母も存在するので仕方ないかなとは思います。
母が姑から酷い扱いされていたのを見てきたのでよく分かります😣

相性もありますし単純に意地悪な人もいてこればかりは人によって全然状況が違うので、共感できない部分はどうしてもありますよね💦
普通にスルーでいいと思います😌

あと外国人の友達何人かいますが普通に家族の愚痴も言ってきます😂距離が近いからこそ色々不満が生まれるのは万国共通かな〜と思います。

ちぃたろう

私は義母好きだったので同意はしませんが、愚痴位なら全然聞きますよー。
何故ならうちの母は姑に散々苦しめられて来たので。
孫である私達兄弟も辛い思いして来ました。
世の中には本当にとんでもない人間も存在しますからね…

• ちぃたろう

ちぃたろう

それに日本人だけでは無いと思いますよ😅

• 12月23日
ゆか

うちも義母が亡くなっています。私と出会う前だったので、夫を育てた義母と話せる、会えるってうらやましいなと思います。

でも大変な義母をもつ人にとっては本当にいなくなってほしいと思うのかもしれないですね…

姑の話については、貶めたり悪口を言って盛り上げてるわけじゃないかなと思いました😅
本当につらくて、同じ気持ちの人を探したいのかなと…

うちは姑いないからわからないけど、そういうことされるとイライラするよね。
とかは言いますよ。
姑の人格否定ではなく、している事に対して話すのはありかなと思います。

ドレミファ♪

私も特に嫌いとかないです

ただ友人の親位の感じで好きとかではなく子供3人育ててるので尊敬はしてます

少し立場が違う角度ですが以前お付き合いしてる人が日本国籍で海外生活が長いく帰国して日本でお仕事してるときに
[何故日本人は仕事終わったあとに飲みに行って仕事の悪口をわざわざ言うのだ❓️]と疑問に思ったそうです

日本人は愚痴をこぼして協調性(自分の味方か)など確かめたい人種なんでしょうね😅