※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
お仕事

登録販売者試験の勉強方法について相談です。過去問の繰り返しは効率的でしょうか?

登録販売者で働いている方に質問です🙇‍♀️

登録販売者試験を受けてまだ登録も勤務もしてるわけではないのですが近いうち娘が保育園や幼稚園に入った時に働きたいと思っています。
内容を忘れないように勉強を続けたいと思うのですが今までみたいに過去問を繰り返しやるのだと効率的に悪いでしょうか?

コメント

過去問やるのもいいと思いますが、実際勤務するとなると商品を覚えていかないと実践はできないので勤務してから覚えていくほうがいいと思います☺️

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね💦
    じゃあ、そんなに試験の時みたいにガツガツやってもしょうがないって感じですね!
    忘れない程度に勉強することにします😊

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね😭
    本ではこの成分はこういう効果で~これはダメで~っていうののみですが、実際現場ではその成分がどの薬に入っているかっていうのをある程度把握しておかないといけないので、実際に働くお店で取り扱いしている商品をみて「これなんだっけな?」って成分があったらその都度先輩や薬剤師にバンバン聞いた方が実践には役立つかなと思います☺️
    今までも含めてまだ勤務されていないなら2年間は研修期間になって、その間は資格者1人になることはないと思うのでそこで覚えていけば十分だと思いますよ😊

• 12月23日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!
    登録販売者として働くのがとても不安ですが2年で慣れますかね😭?

• 12月23日

退会ユーザー

十分慣れます💛
    最初はみんな不安ですよね😭
    なにかわからなかったら、すぐに他の資格者に変わって隣でどういう説明をしているのか聞いてそれを盗む…っていうのが一番身に付く気がします☺️
    参考書にもこういう症状の方がきたら~とかありますが、実際のお客様はそういう風にしっかり症状を話せる人は少ないのでそこら辺も慣れるしかないです😭
    あとこういう言い方はあれですが…必要な情報は外箱にしっかり書いてありますので、それを読めば大丈夫です😂
    それとその薬局によって推奨品もあると思うので、基本こういった症状にはコレみたいなのがそれぞれの薬局であると思いますのでそこまで複雑ではないです👍
    医師でも薬剤師でもないですし、セルフメディケーションのお手伝いをする立場ってぐらいなのでそこまで不安に思うことはないと思いますよ😊
    たまに勉強しすぎた方が登録販売者の粋を越えたアドバイスしていることがあって…私的にはそっちのほうが心配になっちゃいます💦

• 12月23日
  • ももこ

ももこ

よかったです😭
    資格勉強して試験を受けたのはいいのですが、果たしてこんな難しい内容の仕事をできるのかと不安でした‥
    先輩達の仕事内容をしっかり見て盗むしかないですね!!
    もし詳しく分からなかったら外箱ですね!!!覚えておきます☺️
    確かに専門的な難しい部分は薬剤師さんとか医師に相談のが安心ですね😰
    ありがとうございました!!

• 12月24日
春香🐰

去年の夏に試験に合格しました。
4月からユーキャンさんで受講開始して、8月試験でしたが初めのひと月で教科書とりあえず一通り読む→ネットで公開されている自分が受けようと思っている県の過去問をひたすら解く→正答率が過去5年ほどのもの全て90%を超えるまでして余裕合格って流れでした😊
どこの地域で受けるかによっても難易度や傾向が違うので自分の得意不得意で隣の県に受けに行くのもアリと思います😌🌟
過去問もラスト1月までは子供達が起きる30分〜1時間前に起きて、苦手分野だけこなすなど小間切れに勉強してましたよ😊

• ももこ

ももこ

過去問ひたすら解くとやはり頭に入りやすいですよね!
    今は登録販売者としてご勤務されているんですか??

• 12月23日
  • 春香🐰

春香🐰

今は産休に入ったので勤務してませんが、私は薬局の調剤事務で勤務してました😊登販とりたくてってパートの面接に行って、実際漢方など覚えにくいものや薬の保管場所などは実務で覚えられます🧐
    ただ私の勉強法はあくまで資格合格をゴールにして、知識は合格してからつけたので、理解してテストを受けたのではなくほぼ傾向を暗記しているといった方がいいのかもしれませんが😅

• 12月24日
  • ももこ

ももこ

そうなんですね!
    色々教えていただきありがとうございます😊
    私は漢方の部分がダメダメなので実務を積んで覚えることにします😭

• 12月26日
いる

試験問題は
問題ですからね

テキスト読んだり
実際ドラッグストアで
商品みたりするのはどうですか?

• ももこ

ももこ

確かにドラッグストアの商品を実際に見る方が頭に入りやすいですよね!!
    お買い物行った時に見てみます!
    あとはテキストを読んで忘れない程度に勉強を続けようと思います😊
    ありがとうございました!

• 12月24日