※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA★
お金・保険

ふるさと納税でクレジットカード決済を誤ってした場合、控除対象外になる可能性があります。自治体に連絡して対応方法を確認することをお勧めします。

ふるさと納税について教えてください🙇‍♀️💦

先日初めてふるさと納税をおこないましたが
きちんと説明を読んでなかったのもあり、
主人のふるさと納税をしたのですが注文者
クレジットカード決済を私にしてしまいました😱

その場合は控除対象不可になってしまうの
でしょうか…😭
自治体に連絡をすれば大丈夫な場合もある
のでしょうか…😢

分かる方いましたら教えていただけると
ありがたいです…😭

コメント

こころ

このままだと基本的に対象外になってしまうので、自治体に問い合わせて相談してみてください。
結構他にもいるかもしれないので対応してくれるかもしれないです。
とりあえず期日せまっているので急いで問い合わせですね!!

はじめてのママリ🔰

納税サイトのよくある質問とかに対応方法書いてないでしょうか?😣💦

さとふるは最寄りの税務署か税理士に相談してくださいとなってました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人名義のふるさと納税をしてるとのことなので、このまま支払い自分のままでも自分の納税になるのではなく、ただの寄付になってしまうのかなー思います😣💦

そして住民税は前年度の収入基準なので意味がないような気がします😭

• 12月23日
ママリ

自治体に御連絡して一度キャンセルしないとなりませんよ😱

注文者=支払者=納税者にしないと基本的にダメな自治体は多いと思います!!

• MAMA★

MAMA★

そうですよね😭💦
    娘が寝たタイミングで自治体の方に連絡してみようと思います。

• 12月23日
MAMA★

ありがとうございます😭💦
やはり自治体、税務署などに確認した方がよさそうですね…😢💦

また初歩的な質問で申し訳ないのですが、ふるさと納税は来年度の納税をしているという認識でいいんでしょうか…😭
そうであれば4月から仕事復帰するので最悪自分のままでもいいのかなとも思うのですが…😭税金計算は前年度の収入からの換算になるとほとんど意味の無いことになっちゃいますかね…😢

みんてぃ

納税は来年の6月からの分ですが、収入は今年の分ですので、今年収入ないなら控除できないですよ。

• MAMA★

MAMA★

そうですよね💦
    色々調べててそりゃそうだよなと思いました😫
    自治体に連絡してみて無理であれば少しは収入があるので自分の分でそのままに申請することにします😭

• 12月23日
MAMA★

全ての自治体に連絡がとれ、電話での登録情報変更で対応してもらえることになりました🙇‍♀️💦
不安でしたがありがとうございました。