※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が夜中におしゃぶりを落とす度に泣いて起きる悩み。おしゃぶりが悪いのか、夜泣きなのか、対処法が知りたい。昼間も大変で、睡眠不足とストレスが心配。

つらいです。昨日も子供が夜中おしゃぶり落とす度に泣く件で投稿してますが…

昨日は1時間に1、2回ペースで起こされました。目が覚めるとギャン泣き直前の顔でバタバタするので慌てておしゃぶりあげてトントンしたら寝て、寝るとすぐおしゃぶり落として何十分後かにまた起きるの繰り返しが朝まで続きます。
朝は旦那の仕事の都合で六時前のアラームで一緒に起きて、そこからはもう抱っこで寝かしつけないと寝ません。

これはおしゃぶりが悪いのでしょうか。それとも夜泣きでしょうか。完ミなので添い乳はできません。添い寝も効果を感じられません。
寝る前にミルクの量を増やす手もあると聞きますが、そもそも夜はお風呂でギャン泣きした後なので飲みながらすぐ寝落ちるためあまり飲んでくれません。
一時期一晩通して寝るようになっていたため、その時に夜間のミルクはやめていますが、復活するべきなのでしょうか。もう数日で生後5ヶ月になるのですが…

昼間一緒に寝たりもしますが長時間は無理だし昼寝の時間が日中唯一の息抜きタイムで(日中は常に抱っこか構ってないとギャン泣きです)、遊びたくてつい携帯見たりしてしまい…何より最近は昼寝ですら1時間続くか続かないかで。家事もしないといけないし限界があります。
ほかの方の投稿を見ていると1歳くらいまで続く場合もあるようで、ぞっとします。
来夏には仕事も復帰予定なのに、働きながらこんな状態が続いたら睡眠不足とストレスで気が狂いそうです。

まとまりがなくすみません。本当につらいです。

コメント

ママリ

月齢的に夜間断乳するのはまだ早すぎるのでは…💦寝る前もあまり飲めてないんなら、普通にお腹すいてるんだと思いますよ。
どうしても夜間飲ませたくないのならお風呂の時間を早めて、寝る前にきちんとミルクをあげた方が良いと思います。

ぴぴ🔰

解決してたらすみません。

うちも同じ感じです。
夜泣いたときにミルクを上げる
ちなみにいまも夜中ミルク飲まないと1時間ごとに泣きます😢

あとおしゃぶり変えたら落ちなくなりました!

ピジョンの新しいの使ってます
シリコン部分がマットになってるやつです!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    同じ立場の方からのコメントとてもありがたいです。
    生後10ヵ月でも起きちゃう場合あるんですね。1時間ごとに起きられると本当につらいですよね…
    やっぱりミルクが有効なのかな?

おしゃぶり変えるのは考えつきませんでした!
    すみませんが、よろしければお時間のある時におしゃぶりの写真を見せていただいてもよろしいですか?
    厚かましくてすみません💦

• 12月23日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

うちはいまだに150を一気に飲みきれないので余計だと思います💦

これです!

• 12月23日
  • ぴぴ🔰

ぴぴ🔰

咥える部分がつるんとしてないので落ちにくいのかもしれません(*^^*)

わたしも知り合いから落ちないよ!と教えてもらったのであほっつさんのお子さんにも合うといいですね😍

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

一度に量が飲めないと、赤ちゃんもママも大変ですよね💦

画像ありがとうございます!
    お店でよく見かけるおしゃぶりですね。一度購入してみようと思います!
    ありがとうございました!

• 12月23日
sdxit

その月齢ならまだ夜中お腹すいてるんだと思います!
上の方仰るようにお風呂の時間を早めて、寝る前にしっかり飲ませ、その後も泣くようであれば3時間おきに飲ませてあげたほうがいいと思います(^^)

ママリ

お二人共同じご意見いただいたためまとめての返信となりすみません。
まだ夜間断乳早いんですね。
一晩寝てくれる時期があったことと、自分が楽するために息子に負担かけてたんだと反省しています。

以前はお風呂時間ももっと早かったんですが同じく寝る前になるとあまり飲まないため、夜間もきちんとミルク飲ませるようにしようと思います。

具体的なアドバイスありがとうございます!