※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうままま
妊娠・出産

妊娠検査薬が陽性で喜んでいた女性が、エコーで胎嚢が確認できず不安。先生から子宮外妊娠や流産の可能性を指摘され、再診が必要。明日再診で胎嚢が見えるか不安。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

二人目を希望していて、5年ぶりに妊娠検査薬が陽性!!やった!!と喜んでいて24日に診察予定でしたが昨日仕事中にピンクのおりもの。そのため早めに昨日病院にてエコー検査。
ところが最終生理から計算すると6週なのですが、胎嚢が確認されず、、
先生からは
①子宮外妊娠
②流産
③排卵がずれていてまだ見えないだけ
と言われ、血液検査だけ行い元々予定していた24日にまた再診になりました。

ルナルナで管理はしていて生理周期は平均31日、排卵予定は11/22で、仲良しは11/24、12/1の2回のみ。
・生理予定日の12/8から一週間、妊娠検査薬を12/14に初めてして薄めに陽性確認
・12/20に再度妊娠検査薬で濃い陽性を確認

もしも排卵がズレ12/1の仲良しで妊娠した場合、5週1日目になるのかなと思うのですが、それでも流産の言葉が今は辛い。

エコーからすると子宮外妊娠ではないと思うけど、、流産かなぁ?と先生から言われ、呆然としてしまい、ショックと不安でたまりません。

明日再診ですが、たった2日でエコーで胎嚢が見えるのでしょうか。

一人目のときは何もなく5週で胎嚢確認ができていたので、余計にマイナスな事しか考えられず、、、。

同じような方で妊娠継続されている方いらっしゃったら、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

mama❣️

生理予定日から1週間の検査薬で薄い陽性で、その後に濃くなっていたのであれば、排卵が遅れていたのでは⁉️とも思いますね〜。
私も2人目1週間の排卵のズレがあり、もう胎嚢見えるだろうと思って受診しましたが見えず…でもその後ちゃんと妊娠確定しました😊
確か、1人目の時もズレていたようで、初診時胎嚢確認出来ず、3日後の受診できちんと胎嚢確認出来ましたよ〜
どうか、妊娠継続されていますように✨✨✨

• しょうままま

しょうままま

3日後の受診で胎嚢確認できたんですね😁
    たった2日で、、、と思っていたので少し希望が持てました!
    規則的な生理ではないものの、ほぼ予定通りに来ていたと先生に伝えたので、6週なのに見えないから流産かも?ってなったのでしょうか。
    可能性はまだ捨てずに、信じてみます✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

5wだとしたら見えなくても不思議ではないですよ😊

• しょうままま

しょうままま

そうですよね! 6.7週とかで確認される方がいるのも承知の上なのですが、一人目の妊娠時には奇跡的に何もなく出産までいったので、初めて流産や子宮外妊娠の事を言われて動揺してました。。

• 12月23日