※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
ココロ・悩み

コロナ禍での実家の親からの強要に悩んでいます。帰省や子供を連れてくることに不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

【コロナ禍での実家の親について】
7月に出産をしました。
面会、立ち会いが禁止でした。

コロナが流行っていたため里帰りはせず退院の日はそのままアパートに帰る予定でいました。(妊娠がわかった時はコロナがまだ流行っていなかったため里帰り予定だったので産院はアパートから1時間 実家から20分くらいの所でした。)

しかし入院中に実母から
「実父と祖父が産まれたのに会わせにこないのは世間体もあるしおかしい 退院したらそのまま実家と祖父母の家に行けって言ってる」と連絡が来ました。
その話をされてメンタルもボロボロだった私は入院中にすごく泣きました。

私は初めての出産+コロナで神経質になっていた為 生まれて数日しかたってない息子を何時間も連れ回せないし怖いから1ヶ月健診まで待ってと伝えましたが 理解してもらえず
祖父母の家(産院から20分)と実家にいきました。
しかし、来いと言っていた実父はゴルフ、祖父は仕事でいませんでした。

その後 1ヶ月健診の頃にもコロナは収まっていなかったしやっぱり会わせるのが怖かったのでそのままアパートに帰りたかったのですが その日実父に「俺は会ってないんだから連れてこい」と言われました。
すごくしつこくて結局家に行きました。

1ヶ月健診のあとは実家に行っていないのですが
毎週末になるとここに載せきれませんが「いつ来るんだ」「こんなに来ないのはおかしい」「コロナって理由つけて来ないんだろ」「来ないなら俺には孫はいないもんだと思っておくからよろしく」「連絡先消すから二度と連絡してくるな」「絶縁状を書け」などと言われました。

二度と連絡してくるなと言ってきたにも関わらずその後も何で来ないんだ 俺を怒らせたんだから謝れ 落とし前つけてやると実母伝いに連絡が来ていました。

そんなことを毎週末言われてるうちに私も旦那も自分の子供をいないことにされて本当に会わせたくなくなり今でも会っていません。

今では帰省問題があります。
私は感染者が割と多い県に住んでいて実家の県はそこまで多いわけではありませんが政府は久しぶりに会う人とは会わない、と会見をしていると思いますが 年内に来ないと旦那の親に連絡するし、来ないなら覚えておけと帰省を強要?されています。
しかしこの感染者が多い中 いろいろ言われてることは置いておいたとしても私も旦那も帰省をするつもりはありません。

コロナ禍で小さな子供を連れて帰省しますか??
私が気にしすぎなのかもしれないですが産後にいろいろ実父から言われ続けたせいでもう精神的にも我慢の限界です。

皆さんはコロナ禍で帰省を強要されたり大切な我が子を産まれてすぐ連れてこいという親はどう思いますか?

長くなりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。質問よりも前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ままり

そのような親御さんならコロナ関係なく会いません。
もし、私なら絶縁状書いてます。。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます!
    そうですよね。。同じ考えの方がいてくれて嬉しいです😢
    自分が正しいと自分が1番だと思ってるタイプの親なので困ります。。

• 12月23日
ぴーちゃん

私なら絶縁状書いて送ります😓
脅迫されてまで合わせるつもりはないです。

• はじめてままり

はじめてままり

コメントありがとうございます!!
    やはりそうですよね😅
    旦那もそれ脅迫だよと本気で怒っています。😅

• 12月23日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

産まれたての子を車で連れ回す、私ならなんと言われてもしないです😅
    会いたいなら来ればいいだけ。
    会いたいなら来れば?って送って、何か言うなら連絡ブロックします😅

• 12月23日
  • はじめてままり

はじめてままり

その時は穏便に終わらせたかったので本当に嫌だったけど1回会えば文句言わないだろと思って行ってしまいました。😢
    自分から連絡先消したくせに実母通して連絡してきます笑
    呆れます本当に笑笑

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

まず、会いたいならお前たちが来いと言いたいですね😅

なんで着てもらう前提なの?孫に何かあってもいいの?って私なら伝えます。

旦那さんの両親にも今の現状をお伝えしておいたらどうでしょう?

初めてのママリさんのご両親から旦那さんのご両親に連絡が行くことはほぼないと思いますが、念の為事情を話して理解しておいてもらったほうが、本当に連絡が行った場合、話を合わせてくれると思います💡

私なら、孫に会いたいがゆえに言っていることだとしてもそこまで言われたら絶縁状書きますよって言っちゃいますね😅

コロナなんて一生にあるかないかなことを経験している中で、娘も孫も思いやれない親なんていらないです。

• はじめてままり

はじめてままり

私がそのように伝えたところ じゃあ今から行くと言われて 今は忙しいからまた後にしてほしいと伝えたら「もう向かってるのに理由つけて会わせたくないんだろ」と言って帰っていったみたいです😅

その後もアポなしで向かおうとしていることを私の妹が教えてくれて
    せめて事前に連絡してくれないとと伝えたらまた怒って帰っていったみたいです。。

旦那の親には全て伝えていてめんどくさいと言っています😅笑
    でも穏便に終わらせたいから会わせてきなとも言われています。。
    義母は本当にいい方で旦那の親戚もコロナが落ち着いたら来てねと言ってくれてるので本当に迷惑をかけて申し訳なくて。。

ご意見本当にありがとうございます😢
    コメント頂けて嬉しいです
    少しスッキリしました😢

• 12月23日
はな

私だったら帰りません!
感染したらどうするんですか?誰が治してくれるんですか?感染して後遺症残ったらどうするんですか?
落ち着いたら帰るか、会いに来てと言いますかね…。

• はじめてままり

はじめてままり

それを伝えても理解してもらえないのです。。
    落ち着いたら帰ると最初から言っていたのに お前らは俺をなめてるなどと言い始めます。笑
    感染して何かあったら責任取れるのかと思いますよね😅

• 12月23日
はじめてのママ🔰

酷すぎます😭💨
私も6月に出産しましたが、面会もだめで、コロナも心配しすぎて本当に辛かったです。
出産後も気持ちが落ち着かず、不安しかなくて、2人目出産でしたが、本当に落ち込みました。
それなのに、初めての出産でよく頑張ってると思います。
その実父さんは何もわかってないですね。
きっと子育てもしてこなかったのでしょう。
頑張って産んだ子に対して酷すぎます。
うちは、そんなに感染ひどい地域ではないですが、実家にも義実家にも行きません。
嫌味は言われましたが、なにかあった時の責任は結局親なので、何を言われようと、帰らないことにしました。
主さま本当に大変でしたね。
お身体は大切にしてくださいね。

• はじめてままり

はじめてままり

入院中は育児に集中はできたけど辛かったですよね😢
    はじめてのママさんも出産お疲れ様でした😭
    母親学級なども受けられなかったので本当に不安な中 入院生活を送っていたのに嫌な連絡が来るし赤ちゃん泣き止まなくてご飯も食べられなくて助産師さん来てくれて号泣でした😢
    実父は実家で私が来ないことに関して騒ぎまくっているので もし実母が私にあったら離婚するなどとも言っていて実母にも嫌な思いをさせてしまっていて申し訳なくなっています。。

帰省はやはり避けるべきですよね。
    若い世代が〜などとニュースでは言っていますが意外と分かってないのは親世代です😅

ありがとうございます!!
    はじめてのママさんもお身体大切になさってください!
    丁寧なコメント嬉しかったです!ありがとうございます!

• 12月23日
はじめてのママリ

そんなこと言われるなら縁切りますね、、
後々そんなこと言ってないとかいわれると困るので、私なら実母からの連絡はスクショして保存して言い逃れできないようにするかな、、

それでも突撃してきたら、申し訳ないけど警察呼びますね、、接近禁止とかまでしちゃうくらい怒ると思います、、

ご家族なのに失礼かと思いますが、そういう価値観の方は、自分の身に降りかからないと理解しません。
実父さんがコロナになってやっと重大さがわかるかもしれませんね、、

• はじめてままり

はじめてままり

縁切りたいです。。
    縁切ってもコロナが収まってきたら実母や妹、いとこには会いたいのですが
    実父が実母に会ったら離婚するなどと言われていてバレなければ言いもののなかなか動けません。。😢

実父のLINEは消しましたがLINEできた内容は全てスクショしてすぐ見つかるようにお気に入りに入れています。

旦那も来て騒いでるようなら警察呼ぶと言ってました。

私もそう思います。
    自分がならないと分からないんですよねきっと😅

• 12月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実母さんは板挟み状態ですがどう思ってるんですかね?

そこまでされるともう弁護士介入レベルになりそう、、

実母さんは置いておいて、
    妹さんといとこさんには会ってもいいんじゃないでしょうか?
    もしそこでまた揉めるなら、
    縁切る際の紙に、
    実父との縁を切ると作成してもらって、そのほかの人間は会えるなど追加で条件出すといいと思います。

コロナが落ち着いて実父さん以外が合うようになったらケロッと普通に会われてもこっちとしてははらわた煮え繰り返っちゃいますしね!

• 12月23日
  • はじめてままり

はじめてままり

実母は実父に逆らえないような状態です。。
    私が結婚して家を出る前からずっとですが誰でも構わず なにか意見されて気に食わなければ怒鳴り散らします。外や電話越しでもです。😅
    恥ずかしいです本当に😅

妹は今ではないですが毎月受け取らないといけない書類もあったので会っていました!
    もし絶縁状を書くとなればそういう事ができるのですね。
    騒いでるのは実父だけなのでもしそうなれば追加で条件出すようにしてみます!
    ありがとうございます😢😢

• 12月23日
碧

いやいや!無理!
神経質も何も。
今は神経質にならんとあかん時期やと思います。
ましてや新生児、低月齢。

うちは、保育園も1号なので
毎日通わせてません。
家族みんなが体調の良いとき。
誰か風邪ひきさんがいたら休ませてます😅
帰省するのに電車だと大きなターミナルで乗り換えなので
めちゃくちゃ回数はへりました。
んー。
ないな〜。

自分達だけ良ければいい。って発想で話されてる気がする😡
私ならもうそこまで言われるなら、娘でも孫でもありません。と絶縁状送りつけます😔

守る物は1つです!
親は勝手にしてもらいます☹️

• 碧

けど、絶縁→実親や血縁関係では法律上無理なので。
    関わりませんので関わらないでください。
    遺産相続なども全て放棄します。
    くらいしかできません💦

可能とするなら特別養子縁組として誰かの養子になる事くらいです。

なので、絶縁状=絶縁にはならん😣くやしいけど。
    事実上血縁、家族間の問題はすごく難しいです😔

• 12月23日
  • はじめてままり

はじめてままり

そうですよね。
    出産の時期実父も普通にゴルフとか行ってたりしてたので余計にあいたくなかったです。。

電車での乗り換えは大変だし、感染のリスクもありますね😅

そうです、自分たち、いや自分だけがよければいいっていう性格なので孫に会いたいがために言ってきた言葉だとしてもそんなこと言われたら誰も会いに行きたくありませんよね😫

そうですね、確かに法律上は出来ないので口約束のようなものにはなってしまいますよね。
    しかも実父の場合それを送れって言うから送りつけたところでふざけんなって始まると思います😔

丁寧にコメントありがとうございました!🙇🏼‍♀️

• 12月23日
ちゅんちゅん

うちは逆に実母や実父の方がコロナ心配して落ち着いたらでいいよ!!って感じでしたよ😅祖父母も凄く会いたがっていましたが、赤ちゃんもそうですが、こちらがコロナを持っていく可能性もあるのでさすがにお断りしています…😭
思いやりみたいなものが全然感じられませんね😢

普通の神経なら強要する方がおかしいので、私なら全然義父母に連絡してもらっても構わないし、なんならもう連絡無視します😢

コロナも大変だけど子育ても大変な時期に体力的にもしんどいのに精神的にもダメージ負わされて辛いですね😭

• はじめてままり

はじめてままり

思いやりのある実父さん、実母さんでうらやましいです💭💭
    義母や旦那の親戚は落ち着いたら来てね!むしろ今は来ないで!と言っていたので義母には義実家に必要な物があってそれを取りに行く時に会わせましたがそれ以外の親戚は全く会っていないです😔

ニュース見てる?と言っているのですが関係ないようですし、近くでコロナが出ても気にしてないようです。。
    思いやりは全くありません😔
    私の気持ちも理解して欲しかったのに理解して欲しいと願う方がバカバカしかったです😅

• 12月23日
はじめてのママリ

投稿者さん、実の親だからきっと大切にしてあげたい気持ちもあったんですね、優しいです😢
よく我慢されましたね、頑張りましたね😭

でも、親(孫にとって祖父母)が孫を見る権利もあるけれど、同時に、というかそれ以上に親(投稿者さん)が断る権利があると思います。
投稿者さんへの配慮が無さ過ぎて、いつまでも子供は自分達の言う通りにする所有物みたいな印象を受けました。

祖父母が我が儘過ぎますよね。
理解が無さすぎます。
現実問題絶縁は難しいだろうし、投稿者さんとしてもモヤモヤする事もあるかもしれないけれど、今はやはりコロナ感染を心配して会わないのが一番かなと。
そのためにはほとぼりが冷めるまで表面上の「絶縁」をしてもいいと思います。
きっとこちらが絶縁しないと思って脅してると思うので、「絶縁宣言」をすれば頭に血が上って「じゃあいい!会わない!」ってしばらく言うかなぁと🤔
そうすれば数ヶ月はモヤモヤせず穏やかに過ごせるだろうし。
それだけ出歩いてる人達とは合わせづらいですよね〜…。
産後で体も心も辛い時だと思います。
無理しないでくださいね😭

• はじめてままり

はじめてままり

実父には子供は自分たちの言う通りに所有物という考えはあると思います。。
    子供だけに関わらず全員です。
    自分がルールなのです😅

まるちゃんさんの言う通り脅せば会いに来るとか考えてると思います。自分から二度と連絡してくるなとか言ってくるくせに連絡してくるくらいですからね😔

ありがとうございます😭

• 12月24日