※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
家族・旦那

旦那がかなりの肥満です。身長165センチ、体重93キロです。昼は私の作る…

旦那がかなりの肥満です。
身長165センチ、体重93キロです。
昼は私の作るお弁当を持たせて
夜も私が作りますがそんなに食べてないです。
仕事は現場職なので体動かしてます。
仕事中にお弁当以外になにを食べてるかは
知らないです。
お菓子ジュースが好きですが家で毎日
食べているということはありません。
お酒は飲みません。

そして健康診断で肝臓ひっかかりました。
20代後半です。脂肪肝?じゃないかなと
思っています。
本人は他人事かのような感じで
ダイエットを勧めても
わかった痩せる〜といって特になにも。

どう言えば痩せてくれるのでしょうか...
私がきをつけることはありますか?

一度ダイエットについて指摘した時に
逆ギレされたことがあるので
あまり言うのがもう嫌になってます。
でも心配ですし、何かあった時に
正直私と娘も困ります...

助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

お弁当以外になにかを食べているなら本人にやる気がないと無駄だと思います。
私の父は糖尿病で家だと食べませんが会社に山盛りお菓子を隠し持っていて心筋梗塞で倒れたとき荷物を引き取りにいってびっくりしました😅
こんな感じで家族の目が届かないところで暴飲暴食してる人は嫌な言い方ですが食に意地汚いのでどこでだって食べちゃいます。

家だとどんな食事が多いですか?
揚げ物が多いなら揚げ物を減らす、玄米や雑穀米などよく噛める主食にする
豆腐、きのこ類を増やす、などするとカロリーが減るので痩せやすくなると思いますが、体動かすお仕事ならエネルギーも必要だし、反動でそとで食べるなら揚げたてを家で食べられるからそとで食べないように説得するとか、本人と相談するのが良いと思います。
とにかく本人にやる気がないといくら周りがいっても無駄です。
私の夫もそうなので諦めました😓
(付き合ってから15キロほど増えてます)

• 幸

本人のやる気がないのが1番です。ほんとうにそれは私も痛いくらいわかっていて...それがわかるので...でもどうすれば本人のやる気に火をつけることができるのかもわからなくて困っています😢

家では揚げ物たまにしますけど週一回くらいです。
    昨日は、焼き鮭、野菜炒め、キャベツと卵の味噌汁、白ごはん。
    一昨日は、鶏胸肉のみぞれ煮、いんげんの胡麻和え、キャベツと卵の味噌汁、前日に作ったたこ焼きの残りを旦那食べてました。
    3日前はたこ焼きを作ったんですけどその時にたくさん食べてました。
    好きなものを食べる時はかなり食べる印象です。

この一年ダイエットの話も何回もしたし泣きながら痩せて欲しいと訴えたこともありますがだめでした、、どうしたらいいのかわかりません。

• 12月23日
いちごちゃん

家で出されたものだけ食べていたらそこまでの肥満にはならないと思います。出先で沢山食べているとしか考えられないですね。

今後脂肪肝から肝硬変→肝癌や高脂血症、糖尿病からくる動脈硬化→狭心症、脳梗塞が考えられます。

今はまだお若いので内臓機能が元気だから耐えられているけど、年齢を重ねるとそうもいかなくなります。

野菜を多く、低カロリーのこんにゃくや海藻、豆腐を使用したボリューム感のあるおかずを取り入れてはどうでしょうか?

糖尿病内科の看護師していますが、皆さん食べてないのに痩せないんですって言います。食べてたらここまで太らないよ!って突っ込みたくなります。

• 幸

そうなんです...
    でも仕事内容的にそんなに食べ物を食べれる時間ないんじゃないかなとも思うし、聞いても食べてないっていうんです...

いやぁ、本当に怖いです。
    健康診断ひっかかったけど、再検査はいかない高いと思うからってほったらかしなんです。

基本夜ご飯はそんな高カロリーを毎日作ってることはないと思うんですよね...
    味を薄くするのも効果ありますでしょうか?
    私が濃い味が好きで💦

たしかに、食べてないのに太るわけないです。
    私が旦那を見て思うのは、飲み込むのが早いと思います。2、3回噛んだら飲み込みます。これは関係ありますか?

• 12月23日
さき

アドバイスにならないかもですが…

うちの長男(中1)が167センチくらいで、体重が80キロ近くあります💦

朝はギリギリまで寝たくて食べたり食べなかったり。
昼は学校の給食。あまり美味しくないらしく、おかわりも基本してない様子。
オヤツはお菓子がそこまで好きじゃなく、ジュースもたまにで基本お茶か無糖炭酸水。
夕飯も私が作って山ほど食べてるわけでもなく決まった量。

運動部ではないので体を動かす事は少ないですが、登校に片道30分歩いたり、運動一切してないわけではないのに、今も毎月のように体重が増えていってます…。こんなに食べてないのに、なぜ増え続けるの!?このままでは何キロになっちゃうの!?という感じで…。

それに比べて次男(小5)は長男以上に食べたり、夕飯後に餅焼いて食べたいとか、更にお菓子も大好き、学校は家から5分程と近く…それなのにガリガリで。

遺伝や体質もあるのかな…とか考えてます。義母がかなりドッシリ大柄(太ってるという感じではなく)で、長男はそれを貰ってるとしか思えません💦

• 幸

うわぁ、、まさにですね😰
    体質なんじゃないかと諦めていたところに健康診断の結果でした。
    何回言っても痩せようとしない。でもそんなに太るようなことも見る限りはしていない。じゃあこれは体質だ、仕方ないと思っていたら肝臓ひっかかったのでまた悩み出しました...

でも、旦那の親、兄弟にデブな人いません。旦那だけです...😔
    うちの家族にもデブいません。遺伝ではなく本人の体質なんでしょうか💦

• 12月23日
  • さき

さき

内臓関係で引っ掛かってしまうと、それはそれで治療が必要ですが…。
    でも太ってるから糖尿とか脂肪肝ってわけではないですしね💦うちの旦那は173センチくらいで体重55キロあるかないか…この体型ずっとキープしてますが、もう10年前(30代から)脂肪肝です😓お酒一滴も飲めず、非アルコール性脂肪肝?というやつですかね💧仕事が不規則で食べる時間が悪いのはありますが、食べる物は気にして油もの控えたり、食生活がめちゃくちゃ酷いわけでもなかったです。今以上ダイエットさせるわけにはいかない体重ですし、ガリガリなのに脂肪肝っていうのもどうしたものかと💦

旦那さんのご両親ではなく、祖父母やその上からの隔世遺伝とか…。
    母の幼馴染にも、子供の頃から食が細いのにどんなに気にして運動しても、幼少から今60才目前ですが一度も痩せられず太ってしまってる方がいます💦

医療関係の方が食べ過ぎが原因、食べてないのに痩せないは有り得ないと言われたらそれまでですが、私は絶対遺伝もあると思ってます。本当に長男は太る程食べてないのに体重が全く減らなくて増え続け、かなり悩んでましたし今も頭抱えてます😞

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ダイエットってやっぱり本人次第ですよね💦
やる気が無ければ何言ったって喧嘩になるだけ

お弁当の他にもカップ麺とか食べてるのかな??

娘さんに言わせたらどうでしょう😅