※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐︎
お金・保険

主人が正社員を辞めて給料手渡しの仕事になり、失業手当をもらっていないが、友達が不正受給しているので通報を考えている。

失業手当についてです!
主人が5年正社員をしていましたが、やめて今は給料手渡しの仕事なので正直もらってもバレないと思いますが、そういう問題じゃないよねって当たり前ですがもらっていません。
が、周りの友達とかが結構不正でもらっててもやもやします。笑
通報しようかとか思ってしまいます。笑笑

コメント

ままり

お給料って、原則は手渡しと労働基準法で定められてるんですよ。ただ、同意がある場合は振り込み可能ってだけです。
もらってるのはばれます。
会社が支払い報告書を行政に提出しますから。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    働きに行ってるところも会社というわけではないのですが、、💦

    • 12月22日
まぁちゃん

私の前の働いていた幼稚園が給料もボーナスも手渡しでした!

不正は許せません😣

  • ⭐︎

    ⭐︎

    真面目にしてる方が馬鹿を見る感じですよね😫

    • 12月22日
deleted user

手渡しでも健康保険証もらっているのであれば会社がどれだけ渡したか国に報告がいくようになっているので、バレますよー!

その時よくても5から10年後にばれて勧告、罰金している人、友達のお義父さんなんですが💦 話聞きました!
罰金かなりの額で大変そうでした😫

  • ⭐︎

    ⭐︎

    友達は親の会社で働いてるからばれない!ってもらってて真面目にしてる方が損する世の中ですよね〜😫

    • 12月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親なら確かに不正しやすそう!笑
    お小遣いって言ったらお小遣いですもんね😫

    • 12月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    でも週6とかでがっつり働いててちゃんと給料貰ってます😫

    • 12月23日
りさ 

通報してください!
ムカつく笑

  • ⭐︎

    ⭐︎

    通販ってどうやってするんですかね?笑笑

    • 12月23日
ママリ

親の会社で働いている方は、
お給料と言う形でもらっているわけでは無いと思いますよ。
雇用しているのではなく、
所謂、家事手伝いで小遣いをもらっている感覚です。
まぁ、それも年間110万円を超えてしまうと贈与税がかかりますが。

正直者がバカを見るは、
今回のケースでは当てはまらないですよ。
犯罪ですからね。

  • ⭐︎

    ⭐︎

    継ぐ予定でがっつり働いてるので月でも20万くらいはもらってるみたいです😅

    • 12月23日
  • ママリ

    ママリ


    親もそんなことしたら会社が訴えられますけどね😱
    マイナンバーで管理しているのに、バレないでやっていけるのかって感じですね。

    私の予測ですと、
    給料としてではなくて、
    小遣いみたいに渡されているのだと思いますよ〜。

    通報するなら労基ですかね。

    • 12月23日
  • ⭐︎

    ⭐︎

    通報するなら労基なんですね!

    • 12月23日