※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シナモン
子育て・グッズ

娘の言葉遣いが気になる。同じ経験の方、どう接しましたか?自然におさまりますか?

上の子が今年の春から幼稚園に入園し、年少さんです。
最近言葉遣いが気になって…😂😂😂
またかよ!とか、〇〇だろ!とか、常にというわけではないのですがふとしたときに言うんですよね。
恐らく幼稚園でお友達が言っているのかなと思うのですが…
正直ショックです😂😂
娘の世界が広かったということだろうし、いろいろなことを知って、そのうえで取捨選択をしながら大きくなっていくんだというのも分かるのですが…
あー、こういう言葉を使うようになったのか〜って思っちゃう自分がいます😂💦
今は、ママはそういう言葉は可愛くないと思うよ〜とさらっと伝える感じにしてます。
同じような経験がある方、お子さんにどのように接していましたか?自然とおさまるものですか?😞

コメント

にこママ

うちの子も言ってます〜!笑
今まで言ってなかったのに「〜だろ!」とか「ばかだねえ!」とか最近は言います🤣
そういうのは「乱暴な言葉だからお友達が言ってても真似しちゃダメだよ」とか同じく「可愛くない」とか伝えてます🤔
前やたらとなんとかごっこで死んじゃうごっこみたいのやっててそれはちょっと強めにやめるように言いました💦

みんなと同じことをしたがるから難しいですよね…
本人の本心からの言葉じゃないだろうから、興味本位でって感じなんだろうなっては思いますけど…💦

• シナモン

シナモン

コメントありがとうございます!
    言ってますか〜😭
    やっぱり言うんですねぇ😂
    そうですよね、あまり強く叱るのも違うかなと思うし、地道に伝え続けていくしかないですよね😞
    うちの子はわりと、うさぎさん(玄関の置物)にどんぐり持って帰ってきたんだ〜喜ぶよね〜みたいな、メルヘンチックなことを言う子なので、そことのギャップがショックで…😂(笑)
    死んじゃうごっこは嫌ですね🙄💦
    いま鬼滅ごっこも年長さんでとても流行ってるみたいで、徐々にうちの年少さんクラスにも広がっているみたいなので、嫌だな〜〜〜と思ってるんです😞💦

• 12月22日
  • にこママ

にこママ

可愛い…!!笑
    そうですね、なるべくやんわりとあまりいい言葉じゃない時は伝えるようにしてますが子供の吸収早いですからね〜😩💦
    確かに鬼滅ごっこは…😱😱
    いつまでもそういう言葉使わないでいられるわけじゃないだろうけど子供らしい言葉使いでいてほしいですよね😭

• 12月22日
  • シナモン

シナモン

言葉も行動も、お友達も言ってるやってるのに、なんでダメなの?ってなる時期ですしね〜難しい…😭💦
    お話聞いていただいてありがとうございました☺️✨

• 12月22日