※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の子供が上唇小帯を噛んで出血しました。検診では様子見でしたが、心配です。遺伝的な反対咬合についても矯正が必要かどうか歯医者に相談した方がいいでしょう。

歯医者に連れてった方がいいでしょうか?

現在2歳4ヶ月のこどもが上唇小帯の反対咬合です💦

ぶつけたのか上唇小帯が少し切れて血が出ていました
本人は泣きもせず元気に遊んでて、今は血も止まりました😥

以前1歳半検診では「これぐらいなら様子見で大丈夫」と言われましたがこれからも軽くブツけて血が出るようなら心配です

ちなみに反対咬合は多分遺伝なので
矯正になっちゃったりするんでしょうか😱?

また横須賀在住の為、おすすめの歯医者さんなども教えていただけると助かります!
よろしくお願いします🙂

コメント

ママリ

反対咬合は矯正になりますね。
ただ、歯科矯正でどうにかなるとも言い切れません。
下顎がどれだけでているかもわからないですし…
男の子だと顎の成長が思春期くらいにすごく発達します。
かなり下顎が出ているようだと骨を切断して顎を下げる手術になることもあります。
こればっかりは顎の成長とどれだけ出ているかになりますのでなんとも言えないですね。

上唇小帯については今回切れたことによって浅くなることもあります。
それよりもぶつけて前歯がグラグラしていたりとかはないかが心配です。
元気に遊んでるなら問題ないかとは思いますが…
亜脱臼、根尖に異常がないかはなんとも言えないので、休みに入る前にフッ素がてら軽く診てもらうといいかもしれませんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう絶対矯正なんですね😱
    今は口閉じてる時など他の人には気づかれませんが、男の子なのでどんどん成長しちゃって手術になったら可愛そうなので早めに見せに行こうと思います!

前歯の方は私が確認した感じでは大丈夫でしたが関係あるのかないのか、夜泣きがひどかったです💦
    年内に時間作って行こうと思います!ありがとうございました😊

• 12月23日
moru

こんにちは😃

上唇小帯の出血止まってよかったです。歯のグラつきはないですか?また、時間が経ったあとに変色(神経が死んでくる)こともありますので、歯の方も気をつけて経過見てあげてください。

反対咬合は矯正になると思います。まず、小児歯科に通って経過を見てもらってドクターの方から矯正が必要と判断されれば紹介状をもって矯正科へ…の流れでしょうか。

歯医者さんでいうと、
通いやすい近さで小児科さんがあると良いんですけどね!
ママさんが通ってる歯医者があれば、お子さんの話をチラッと出して見てもらえるか聞いてみるのもありですよ!(一般診療科でもお子さんいらっしゃいますから!)知ってる先生に見てもらうのも安心できますよね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは😊
    歯のグラつきは大丈夫そうです
    血が止まってすぐは切れたとこが赤黒かったですが今は薄紫になっています。
    歯茎も特に変色はないですが、歯医者さんに行くまでは気をつけて見ようと思います!

確かに自分の通ってる歯医者で見てもらえるのは安心ですね🙂!
    いつも小さい子は見かけないのですがHP調べたら小児も書いてあったので(小児矯正もありました。笑)
    年内に行こうと思います!
    ありがとうございました😊✨

• 12月23日