※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

イヤイヤ期に痛みは必要?虐待と思われる行動についてどう伝える?

旦那が子供を連れて出てくれたのですが、商品を乱暴に扱うのをやめなかったので手をつねった、ひざまづいて泣くのを引きずった、と言っていました😣
何度注意しても言うことを聞かなくて、つねる、お尻を叩くは見たことはあったのですが、つねるのはやりすぎではないか、子供がお友達につねるようになるのではないかと心配です。
モールで言うことをきかず大変だったみたいで、限界だった、引きずったのは初めてだと言っていました。
イヤイヤが酷く、気持ちは分かります。。
それが嫌で私はモールのような所に連れて出ませんが、旦那は1人で積極的に連れ出してくれています。
普段は優しくて家事育児にとても協力的です。

イヤイヤ期に多少の痛みを与えることは必要でしょうか?
つねるは虐待だ、やりすぎという場合、どのように伝えれば良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん🧐帰るために引きずるような形になったなら理解はできます。

わかる年になるまで連れていかないのが賢明かもしれません

• ままり

ままり

そうですよね、連れて行かないのが、お互い楽な気がします😣

• 12月23日
ぴよこ

極端に言えば、しつけに暴力はあり得ないので虐待かと言われれば否定できないです。
でも、専門機関で取り扱うようなのはレベルがもっと上のものだし頻度も高いものなので、そことはまた違うかとは思いますが…
でも、全く叩かない親とかいる?!と私は思ってますが(笑)
息子もイヤイヤ期すごくて、ものを投げたり人を叩いたりした時にその手を叩いたり、人やものを蹴った時に足を叩く、とかはしてました😅
でも、続けてると子どもは真似してやりますよ😭
言葉、行動、本当に親の鏡です😭

出来るだけ怒らなくていい状況を作る、しか解決策はないのかな、とは思います😭

• ままり

ままり

うちは昭和生まれなので自分たちの親からも多少の痛みは与えられてきました。でもその概念が変わりつつありますし、やはり子供が真似をしてしまいますよね。怒らなくて良い状況を作るように意識してみます☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期で自分がいっぱいいっぱいになってしまう気持ちわかります!
けれど、言ってわからないから痛みを与えるって考え方は怖いです。
職場でその様な事をしたらパワハラだし、奥さんにしてたらDVですよ。
なのに自分の子だからしても良いの?って思いました。

子供が友達をつねるようになるのを心配するより、そのような扱いを受けているお子さんの方が心配です。
はっきり言うと、言う事を聞かなかったら暴力で理解させるって教育している様なものだと思いますよ。

• ままり

ままり

そうですよね、子供だからして良いの?となりますよね。
    私たちは昭和生まれなので、自分たちの親からも多少の痛みを与えられた経験があります。でも親から虐待された、暴力を受けたとは微塵も思っていません。なので多少は必要なのかなとぼんやり考えていましたが、最近はその考え方は良くないみたいなので話し合ってみます。

• 12月23日
はなさお

イヤイヤ期でしんどいの分かります😭
でもつねったり、お尻叩いたりしても良いんだと思うようになると思います💦
私も上の子の時に手が出てしまう時があり、下の子が悪さしてると叩くんだよねって言われたので💦
上の子にはほんとに申し訳なかったなと思い、下の子には手を出さない様に堪えてます😣

• ままり

ままり

子供も同じことをやりそうですよね💦
    上の子がそんな発言をすると気になりますね😭我が家も気をつけようと思います😣

• 12月23日