※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

オムツ外れた子がトイレを拒否。強制的に座らせてもいい?息子は寝る前のトイレを嫌がり、オムツで寝かせることが続く。後退しないか心配。

オムツが外れている子の「トイレ行かない!」
どう対応されていますか?😢

3歳の息子は最近トイトレ完了しましたが、ここ数日、寝る前のトイレを頑なに拒否します💦(寝たくない、まだ遊びたいからだと思います😔)

トイトレ中は拒否されたら無理に連れて行くのはやめていましたが、オムツが外れている場合はトイレに行ってくれないと困るので、強制的に座らせちゃっていいものなのでしょうか。

今日は、あまりに嫌がりトイレに座らせようとしても仰け反るので、諦めてオムツで寝かせました。
こういうことを繰り返していると、せっかくオムツが外れたのに後退してしまうんじゃ…😔と心配です。

コメント

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

寝たくないまだ遊びたいが理由なら
トイレ行ったあとまた少しだけ遊ぼう?といってトイレに誘って
少し遊んだらトイレ行かずにそのまま寝に行きます
とりあえずトイレでおしっこ出せばいいかと(笑)
少し遊ぶのも3分くらいで切り上げます

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    その作戦もなかなか通用しませんでした😔💦
    「時計の針が3になったらトイレ行こう?」「分かった!」→3になっても「行かない!4になったら!」→4になっても「5になったら!」の無限ループで強制連行してしまいました😔💦💦

• 12月22日
m.k.m

うちは、じゃあママ行ってくるわーって言って行くと
着いてきて私もする!と言うのでそのスタイルです☺︎

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    めちゃくちゃ素直ですね🥺✨うちは「いってらっしゃーい」って言われそうです😂

• 12月22日