※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小規模企業での仕事で、立場がわかりにくく怒られることが増えて困っている女性。指示不足や境界線の不明瞭さに疑問を感じ、退職を決意。

仕事の悩み、愚痴聞いてくださる方🥲
長いです…

パート含めた職員が7人の小規模の会社で、専門職です😃
働き始めて10ヶ月で、年齢も1番下、その中で私だけ資格がなく立場としても1番下です。

私は誰からも詳しいことは聞かされず働いてきました。
マニュアルもありません。
ただ、働いて2〜3ヶ月の時に社長に「今日からスタッフのまとめ役のチーフというのが決まって○○さんになったから。まぁそういうふうに接して。」のみ言われました。
なので、分からないことなどチーフの指示を仰げばいいんだな、何かあった時チーフが色々決めるんだな、くらいにしか思いませんでした。

それから何かあれば基本チーフに聞き、手が空いてなければその次に歴が長い先輩に聞いたり(簡単なことは違うスタッフに聞いたりもしていました)自分としては新人で1番下っ端という立場は理解して、勝手なことはやっていないつもりでした。

それが最近になって怒られることが多くなりました💧

業者がよく出入りするのですが、業者の方から「これ確認だけお願いします!」と言われ、電子計りの上に物を乗せて、はかりに出ている数字を読み上げられました。
「○○○gですね😃」と。
私ははかりに表示されている数字と、業者の方が読み上げた数字が一致していたため「はい」と返事をしました。

それが本当は私が返事をしてはいけないことだったんです。
すぐに、偶然その場にきたチーフと1番仲のいいパートの人(チーフ補佐ではありませんがここではチーフ補佐と呼びます)に、その場で「いや、チーフか社長呼んでな」と業者の方の横できつく言われました。

その後もチーフ補佐が来て「あれはお金に関係することやから、あなたが勝手に確認して返事したらあかんこと。分からないんやったら勝手に返事するんじゃなくて、社長呼ぶこと、手が空いてなさそうやったらチーフ、その次正社員、次は私。まぁそう言っといてって言われたから」ときつくチクチク言われました。
私はそれがお金に関係することだとは全く知らず、軽い感じだったため返事をしてしまいました。

新人で資格もない私が、初めてのことで勝手に判断してしまったことは私のミスだとは思います。
でも、そんなに大切なことならなぜ最初に言わない?説明がない?
説明もマニュアルも全くないのにどうやって判断しろというのか…
私が100%悪い言い方で腑に落ちませんでした😓

沢山の業務がある中、専門職のため沢山練習がいるような仕事があります。
AとBがあり、1セットですが、Aがかなり難しくてミスすれば大変。Bはほぼ神経は使わず多少ミスしても大丈夫なものです。
今までAもBも捨てる素材で練習していました。
チーフのOKが出ていたのでBは練習でなくてもやってきました。
それはスタッフ全員知っています。
社長の奥さんもアルバイト程度で働いていますが、その時私に「今私見ててあげるし、Aすれば?」と練習ではないAをさせようとしてきました。
私は「いや、まだ私チーフのOKが出てないので…😅」と断ると「あ、これA捨てるやつあるじゃん!これで練習しようよ!私横で見てるからさ!」と言われました。
練習はずっとやってきたし「あ、ほんとですね!やってみます!」と奥さんに見てもらいながら練習していました。
練習です。捨てる物です。

奥さんの言うことを聞いて、その練習したのがダメだったみたいでチーフを怒らせてしまい社長に報告され、チーフとチーフ補佐にかなり怒られました。

「社長に、あなたに言ってって言われたんやけど。
あなた、言うこと聞く人間違ってない?チーフはこの人やから。奥さんがあなたに練習しなって言ったみたいやけど、それに関して社長は奥さんにすごい怒ったらしい。練習しなって言われてもまずチーフに聞く。何事もチーフに聞く。社長も、あなたに前○○さんがチーフになったから、って伝えた時、そういう意味も込めてあなたに言ったのに何も分かってないのかって。
もうこれから何するにしても全てチーフに聞いて。
もし不満とか不服があったり、何か言いたいことあればチーフにいって。チーフが社長に話持っていくから。」と。
全てチーフではなく、チーフ補佐が喋っています。
チーフは横に立ってるだけ。

途中で「何事も聞くって…すみません。私聞くものと聞かないものの境界線が分からなくて…😔」と質問すると「境界線が分からないならそれもチーフに聞いて?」と。

私は「そんなに勝手に練習したのがわるかったならじゃあ、なぜ今までみんなの前で練習してきたのにその時に言わない?
前は練習じゃなくてもBならやっていいって言われてたのに、急にそれもダメって…
あと、チーフ以外の言うことは聞くなってこと?明らかにおかしいこと以外なら、私みたいに働いてすぐならチーフ以外の先輩でも言われれば言うこと聞いてしまうやろ…」と思ってしまいました💦

また私が100%悪い言い方されて、私の意見も遮って話され私の話は一切聞きませんでした。
社長も社長で、チーフとチーフ補佐からの報告だけ聞いて3人だけで会議して、私の話は聞こうともせず3人で解決して、私に伝えろ。のみ。

まず1番おかしいと思ったのは、私にはチーフチーフ言うくせに、私に話をしてくるのはチーフ補佐。
そんなに言うんだったら、私にもチーフが話しするべきなんじゃない?と思いました。
矛盾してませんか?

また、社長が「いろんな意味を込めて○○さんがチーフになったからそういうふうに接してって言ったのに、そんなことも分かってないのか」といったとチーフ補佐から聞きましたが、説明不足すぎませんか?
社長のその一言で何もかも分かれって勝手過ぎませんか?

チーフからも社長からも何も説明がない中働いて、気に触ることしたらその都度怒られて…
正直、勝手なことをしてる自覚は全くありませんでした。
自分にやれることはやる、一度聞いたことは覚えて自分でできるようにする、が普通だと思っていました。
それがダメだったんですかね?

何を聞いて、何を聞かなくていいのかの境界線が分からないならチーフに聞け、と言われたので、いつも聞かずにやっていたものをチーフに聞いてみました。
「○○さん、これ無くなって補充する時も聞いた方がいいですか?」とはっきり聞きました。
そしたら「あ、ほんとだ、無くなりそうやなぁ、補充しとこか!」と答えられました。
そう言うこと聞いたわけじゃなくて、こう言う場合も聞いた方がいいのか?と聞いたんです。
ちゃんとした答えも返ってこないのに、これで今後私が聞かずにやれば、また怒られるんでしょうね😔
これも矛盾してませんか?

とりあえず、説明がなさすぎる中働いてきて、なぜそこまで言われないといけないのかと思いました。
じゃあ、聞けばいいと言われるかもしれませんが、専門職でその世界のことは全く知らないまま飛び込んで、聞くべきことも分かりません。

腹がたったので、前から違う理由で退職はしようと思っていたので勢いで退職したいとチーフに話しました。
何かあればまず私に話してと言われたので言ったのに「それは社長に直接話して?」と言われました。

弱い物いじめしてるようにしか思えませんでした。

コメント

T

嫌な人しかいないですね😰

業者の件に関しては、知らなくて怒られたってことは業者の対応をしたのは初めてだったのでしょうか?
もしそうであれば、対応の仕方をその場で確認すべきだったのかもしれませんね(私も業者の出入りに応対する仕事をしていますが、業者によって対応が変わるので初めて見る業者の時は必ず誰か呼びます)
ただ、だからといってそんな言い方されるような事ではないです!😭

社長の奥さんの件は、奥さんからすると何を言われても必ずチーフの許可を得るってめちゃくちゃ失礼な話ですよね…😰

小さいが故に派閥というか古株の権力が強すぎる会社なのかなと思いました。
もっと良い職場はいくらでもあるので辞めちゃっていいと思います😓😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本業者さんたちは決まった方たちしか来ず、「こんにちはー」と入ってきて自分たちだけで作業して終わったら帰るという感じなのですが、その日は私がたまたま業者さんの横で自分の作業をしていました。
    そしたら業者さんが、ちょうど横に私がいたから声をかけてきたという感じです😃
    声をかけられた時、話しかけられる予想は全くしておらず、あまりに軽い感じだったため、誰か他の方を呼んで来なくては!という考えは浮かびませんでした😓
    それが結果的にダメだったんですが…

奥さんも私と同じ無資格でお手伝い程度だからですかね💦

最初はなんて良い職場に恵まれたんだ!と思いましたが、数ヶ月前に私と同じタイミングで入ったパートのおばさんが半ば強制的にやめさせられて、今度は私がターゲットかと思っています😂

• 12月22日
あー

なんだか理不尽だなぁと思いました💦
大変な職場で耐えて頑張ってこられましたね。
それだけ頑張れるはじめてのママリ🔰さんなら今よりいい職場が見つかると思います🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理不尽ですよね😔💧
    今すぐにでも言い返して辞めてやりたいです!

• 12月22日