※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを育てる母親が、食事に気をつけていなかったことで心配しています。赤ちゃんの健康に影響があるか不安です。母乳育児をされている方、どう思われますか?

生後5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
産後うつっぽい状態で今まで来ておりやっとの思いで育児してきました。最近やっと鬱状態から解放された感じで明るく生活できてたんですが、一つ気になることがあります。
母乳育児なのに食事に気をつけなかったことです。夕食は主人と上の子のために薄味の和食を一緒に食べてたんですが、朝、昼は育児に追われたことと不安な気持ちに押しつぶされそうな鬱状態から、菓子パンやインスタント、お菓子などの好きな物を食べることが多かったです。きちんとご飯を食べても卵かけご飯やチーズトーストなどの質素なもの。妊娠糖尿病から解放されたこともあって甘いものに関して爆発していました。母乳はドバドバあふれるほどではないもののそれなりに出ていて、ミルクも足していました。赤ちゃんは成長曲線の真ん中を推移していたので、油断して栄養に全く気にしていませんでした。発育は順調で健診も異常なし、湿疹なども出ていなかったので、すっかり自己中心的な生活になっていました。今更になって、砂糖たっぷりのドロドロのおっぱい をずっと飲ませていたのではないかと不安になりました。赤ちゃんは湿疹がないのに寝起きに顔をかくクセがあって、今思えば砂糖の取りすぎで痒かったとかあるんでしょうか?5ヶ月もの間、赤ちゃんの大事な食事をないがしろにしたのではないかと思います。赤ちゃんが糖尿になっちゃうとかあるんでしょうか?もちろんこれから気持ちを入れ替えてしっかりと食事していきたいと思います。母乳育児されてる方、どう思われますか?

コメント

ままり

完母でしたが、朝昼は適当でしたよ
昼はカップ麺かコンビニ弁当でした
大丈夫です、そんなに気にしなくて

はじめてのママリ

わたしも朝は食パン一枚、昼は納豆ご飯とかよくありましたよ!でも子どもは健康に育っています。
赤ちゃんの肌は荒れやすいですし、母乳が原因とは言い切れないですね。
これから食生活を変えてみて変化を見てはどうでしょうか?
基本昼は前日の夜の残りでいいと思いますよ!あまり無理なさらず😊

ママリ

菓子パンやインスタントに頼りまくりで全然自由に食べてます!
気にせずストレス溜めない生活が1番だと思いますよ😊