※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テコ
ココロ・悩み

子供の言葉の発達について心配で、療育を検討中。幼稚園に通う予定で、いつ通知すべきか迷っている。待ち時間や入園取り消しの不安もあります。

この間、上の子の3歳児健診がありました。
長くなります。

最後の保健師さんとの話の時に、「何か気になることはありますか?」と聞かれたので、4月から幼稚園に通うけど言葉が遅いのでお友達とコミュニケーションが取れるか心配と伝えました。実際、私と会話している時も私でもわからないこともあったり、公園に行った時知らない子のところに行って(おそらく本人は一緒に遊びたいと思っている)も「何してるの?」や「一緒に遊ぼう」などは言えず、なぜか「ガオーガオー」と恐竜のマネをして近づいて逃げられています💦何度かそんなことがあったので、「一緒に遊ぼう」って言うんだよと教えると家族には言います。
あと、「ら」行も言えません。

そんなことを保健師さんに伝えると、「言語の先生がいるので面談してみますか?」と言っていただいたのでお願いしました。やはり先生も「幼稚園に行って年少の時はまだジェスチャーなどの方が多いから大丈夫かもしれないけど、年中·年長となると言葉が主になるからそうなるとちょっとかわいそうかもしれない」とのことで療育に行ってみる?と打診され、紹介状を書いてもらいました。

療育に予約の電話をすると、ケースワーカーさんとの面談をしてその後のことを決めるがそのケースワーカーさんからの連絡も今はいっぱいで3、4週間かかると言われました。来年1月いっぱいは待つのかな~と思っています。

そこでなのですが、決まっている幼稚園にそのことをいつ伝えれば良いのかな?と思っています。もう冬休みに入ってしまったので年明けにはなるのですが、幼稚園が始まったら連絡なのかケースワーカーさんとの面談が終わってからか、2月に保育体験があるのでその時でも良いのか悩んでいます。

入園取り消しとかになるのかとかも不安です💦
同じような方やお友達などにいらっしゃる方などよかったらお話聞かせてください💦

コメント

みき

うちは次女が多動なんですが面談の時に話しました。普通に受かってますよ!
多動で出て行ってしまうリスクがあること、言葉は早かったけど会話が苦手なこと、幼稚園生活が落ち着いた頃に療育センターにいる小児科医に一度診察があることを伝えてあります!
ただ、療育センターでは集団は無理でしょうとは言われました。

• テコ

テコ

返信、そして長文読んでいただきありがとうございます!
    折り返しが遅くなってすみません💦

面談の時とありますが、入園のための面談でしょうか。
    うちは入園面接が終わってからの3歳児健診だったので、幼稚園の先生方はまだ知らないのでいつ言うか悩みます💦

• 12月24日
  • みき

みき

そうです!入園面接でいいました!
    幼稚園入園説明会ってありますか?

• 12月24日
  • テコ

テコ

もうすでに入園は決定していて、面接の時には特に園側から指摘はされませんでした。
    説明会は特になく、来年2月に入園決定の子どもたちとの保育体験があります。あと、制服の採寸はもう終わっていて2月にお金を払って制服をもらうことになっています。
    なので、もし入園取り消しとかになるのなら制服をもらう前の方が良いと思っているのですが…

• 12月24日
  • みき

みき

んー、なら一度電話してお伝えしたいことがあるので時間が空いてる日ありますか?って聞いてみてもいいかもです!
    近いですか?

• 12月24日
  • テコ

テコ

そうですね!
    近いですが、もう冬休みに入ってしまっていて💦
    でも、とりあえず電話してみます!

• 12月24日
  • みき

みき

多分先生方はいますよ!うちの幼稚園も先生当番日があるので何かあったら連絡してくださいって言われてます。
    入園できるといいですね!!

• 12月24日
  • テコ

テコ

先ほど園に連絡してみました。
    今は上の人がいないからはっきりしたことは言えないけど、在園児さんにも週1回療育に行って幼稚園に通ってる子もいるのでたぶん大丈夫です。何かあれば園から連絡しますとのことでした!
    大丈夫だと良いんですが…💦

とりあえず園には伝えられたのでよかったです!

本当にありがとうございました💕

• 12月24日