※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぱん
子育て・グッズ

慣らし保育は入所後からの保育を指します。仕事復帰前に行う必要はありません。

慣らし保育について教えてください!

私が4/1から仕事復帰するのですが、期間はどうであれ(園によって1wや数日など)その前からするのが慣らし保育ですか?

例えば
4/1入所→3/1から保育園にて慣らし保育 みたいな感じで...。

私は上記のようなのが慣らし保育だと思っていたのですが、今日知り合いから聞いたのが

4/1入所→4/1からが慣らし保育というので焦っております💦

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

コメント

ひろ

4/1入園なら4/1から慣らし保育ですね💦
なので、4/1復帰のママさんは1週間くらい実家や義実家に来てもらって慣らししてました😣

• もぱん

もぱん

ひえ...本当ですか!!!
    めちゃくちゃ勘違いしてました!!!ありがとうございます😭

• 12月22日

私の自治体は
4月入園なのであれば4月1日から慣らしですね!
なので育休復帰する際はそれを見越して月末前に復帰予定にしてました🙋‍♀️

• もぱん

もぱん

どうしようと今超焦ってます笑ほんとーにやばいです💦ありがとうございました!

• 12月22日
ままり3kidsまま

4月1日入所なら4月1日から慣らしですよ✨

• もぱん

もぱん

勝手に慣らし保育って言うのになるんだと思ってました😭甘く見過ぎてました😭ありがとうございます🥰

• 12月22日
ひ

私も4月から申込してますが、4月1日から慣らし保育と言われました😅なので職場復帰もその分猶予して4月半ばからになります。

• もぱん

もぱん

4月入所だから4月から!!ってことだったんですね😭勘違い💦

• 12月22日
  • もぱん

もぱん

ありがとうございます!!

• 12月22日
mama

地域によって入園前から慣らし保育ができる所はあるみたいですが、基本的に入園しないと慣らしはできないところが多いはずです…そうしないと、4月1日入園の子はまだ3月に卒園していない子達が居るのに、当たらし子も居て先生足りなくなりますしね😓💦

さぁちゃん

4月1日入所なら4月1日から慣らし保育なのでは?
それより前から預ける事はできないですよ。