※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
お金・保険

基本給が12年前の最低金額まで下がる復帰後、会社がブラックか心配。皆さんも同じ経験ありますか?

4月から職場復帰予定です!
保育園に入れるので時短で働くことになります。
もちろんお給料が減るのはしょうがないと思うんですが、復帰後の金額を聞いたら今まで貰っていた基本給自体が入社当時の最低金額まで減らされてしまうようです…😭
勤続12年経って、基本給もだいぶ上がったのにショックです😓
皆さんそうなんですか?💦
それともウチの会社がブラックなんでしょうか?😢

コメント

Kotori

え、、、
それは絶対だめなやつですよね。
時短だからその額面がそれくらいになるよってことじゃないですか?

  • meg

    meg

    詳細を出してもらったんですが基本給○万円と書いてあり、それが最低金額になっていたんです😓
    色々手当がつくのに基本給が少なくなっているので意味ない感じになってます💦

    • 12月23日
  • Kotori

    Kotori

    復帰後の不利益な扱いは禁止されてるので労働基準監督署に問い合わせしてみてください🙌

    • 12月23日
  • meg

    meg

    はい!
    ありがとうございます😊

    • 12月23日
ママリ

雇用形態が変わるならあり得ますが、
正社員のままで時短ですよね?
それならあり得ないかと🥶

  • meg

    meg

    正社員のままです😢
    認可に入れなかったらただでさえ保育料高いのに…💦
    ありえないですよね😫

    • 12月23日
はなのこ

ちょっと違うかもしれないですが、うちの会社も大幅に減ります。

年俸制で月いくらって貰ってたんですが、そこに見込み残業代も含まれてて(なので残業代は追加では出ない)、時短にするとそこも一気に削られるので時短の勤務時間によっては新卒より少なくなることもあるそうです。

なのでフルタイムで復帰しました!

  • meg

    meg

    場合によっては新卒より少なくなるんですか!
    それはショックですね😢

    そうですよね〜💦
    私もできるならフルタイムで働きたいですが、旦那の会社は超ブラックだし、ばあば達は頼れないしで時短でないと無理なんです😭

    • 12月23日
  • はなのこ

    はなのこ

    そうなんですね💦
    うちも旦那は毎日0時帰宅、両親は遠方&まだ現役で働いてる感じで戦力外なので、お迎え19時とかで何とかやってます。ただ、育休長くもらって、子供が2歳4歳で復帰したのでその分風邪でお休みなどほぼなくなんとかなってます。

    時短でかなりお給料減るようであれば、育児給付金の方が多い、とかあり得ますか???そうなると色々考えちゃいますよね💦

    • 12月23日
  • meg

    meg

    わーそれは大変ですね!😢
    毎日お疲れ様です🙇‍♀️💦

    育児給付金よりは貰えますが、そんなに大差ないです😂
    ですよね〜色々考えちゃいますね💦

    • 12月23日
ぽんぽこぽん

うちは基本給とかはかわらないですが
時短でみんなより働く時間が少ない分
早退扱いで減給されてまーす!!
ボーナスもその分若干減ります←

  • meg

    meg

    そうですよね、ボーナスも当然減りますよね😂
    私も減ります💦
    戻れる職場があるだけありがたいんでしょうが、ショックでかいです😞

    • 12月23日
ママリ

うちの会社は毎月時短分の時間給を計算して、月給からマイナスされての支給になりました。
あらかじめそれを基本給からマイナスされてのその金額になる、ということではないでしょうか?

  • meg

    meg

    なるほど!
    その可能性もなくはないですね🤔
    1日1.5時間短かくなるだけで7万もマイナスされると考えると…ため息が出ますね😂💦

    • 12月23日
あーか

私は1時間時短してたので基本給の87.5%の支給でした。
もちろんボーナスも87.5%でした💦

  • meg

    meg

    そうなんですね!
    うちは小さい会社なので勤続12年でようやくボーナスらしいボーナスが出るようになったのに、また振り出しに戻りました😭
    またコツコツ働きま〜す💦

    • 12月23日